※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈⃝⑅nico
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんが夜間に覚醒し、授乳やケアが大変です。乳首の痛みで悩んでいます。入院中で乳首ケアや覚醒時の対策を教えてください。

今日で生後5日目です◟⌣̈⃝◞

昼間や21時頃までは授乳して2時間くらい
どっぷり寝てすごくおっぱいとの
バランスも取れているのに、

23時頃から覚醒:(´◦ω◦`):!!
おっぱいもちがう!くわえない!
抱っこもちがう!
オムツ替えもちがう!!
真っ赤になってギャン泣きモードに…

個室に入院中ですが、新生児室まで
ミルクを取りに
1番遠く廊下をギャンモードで
通過するのが申し訳ない( ᵒ̴̶̷̥́௰ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

そんなこんなで5時半まで
格闘したら乳首が
痛い…負傷…orz

入院中でもできる乳首ケアでの
オススメや覚醒モードの秘策ありますか?
乳首痛くて泣く(笑)心が折れそうですεミ(ο_ _)ο

コメント

にこ

ゴム乳首 産院に売られてないですか?( °_° )

  • ◡̈⃝⑅nico

    ◡̈⃝⑅nico

    売店にあるのかな?
    探しにいってみます!
    使い勝手いいですか?( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

    • 5月16日
  • にこ

    にこ


    私がお世話になった産院では助産師さんが勧めてくれて ゴム乳首と乳頭保護クリーム持ってきてくれましたよ(^_^)/売店なかったので…。ゴム乳首は消毒のためにその都度洗わないといけないので面倒ですが全然乳首が痛くならないので未だに使っています😂

    • 5月16日
  • ◡̈⃝⑅nico

    ◡̈⃝⑅nico

    この痛みがましになるなら
    何度でも洗えますっ!( ✧Д✧) 笑笑
    高いですかー?

    • 5月16日
  • にこ

    にこ


    1000円くらいだって助産師さんから聞きました!
    ちなみにこれです( ‘-^ )b

    • 5月16日
  • ◡̈⃝⑅nico

    ◡̈⃝⑅nico

    え!思っていたのより
    薄い!(⁎⁍̴̛ ₃ ⁍̴̛⁎)‼✧
    これどんな乳首でも大丈夫
    ですかね?笑
    美乳首じゃないんですがw

    • 5月16日
  • にこ

    にこ


    私は赤ちゃんに直接吸われると乳首全然伸びないんですが、これつけて吸わせると乳首のびて母乳でますよーヽ(´▽`)/
    黄色いのがケースで 薄いゴム乳首が×2個はいってますよ👍🏻✨

    • 5月16日
  • ◡̈⃝⑅nico

    ◡̈⃝⑅nico

    いーなー( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
    ケースありなのもいいなー♡
    15時に売店に行ったら14時で終わったと言う残念な結果にww
    ピジョンとかですかー?

    • 5月16日
  • にこ

    にこ


    ケース丸っこくて、可愛いですよ(^_^♪)笑
    ゴム乳首はメデラというブランドのものです!
    ちなみに乳頭保護クリームもメデラのピュアレーン100というものを使ってました😊ピュアレーンは赤ちゃんが舐めてもOK、赤ちゃんの肌にも塗れるのでオススメですよー✨

    • 5月17日
  • ◡̈⃝⑅nico

    ◡̈⃝⑅nico

    ついに売店にパジャマで行ってきました!笑

    メデラなくてピジョンですが
    getしました( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
    これ普通に洗剤で洗う感じですよね?
    私はランシノーをしこたま塗って
    乳首ぎらつかしてます!笑笑

    • 5月17日
  • にこ

    にこ


    でもあってよかったですね♡
    産院では、普通の食器用の洗剤で洗ってミルトンにつけてました!
    家に帰ってからはミルトンの洗剤で洗ってミルトンにつけてましたがめんどくさくなり、ミルトンの洗剤で洗うだけにしてます😅(笑)
    洗剤で充分だと思います🤗一応助産師さんにも尋ねてみてください(^_^)/

    • 5月17日
  • ◡̈⃝⑅nico

    ◡̈⃝⑅nico

    洗剤借りれるか聞いてみなきゃ!
    昨日あたりから乳首の先っちょに
    かさぶた?みたいに黒くなってきました
    (´。・Q・。`)
    にこさんは今もゴム乳首つかいますか?

    • 5月17日
  • にこ

    にこ


    聞いてみてくださいヽ(´▽`)/
    私は新生児の頃から今でもずっと使っていますよ〜😂お陰様で乳首切れたこともないですし痛いなぁと思ったこともありませんが…直接吸わせようとしてみても乳首が小さいわ伸びないわでうまく吸えないしで😅きっと卒乳するまで使わせてもらうと思います😳(笑)

    かさぶた 大丈夫ですかー😭😭授乳以外は保護クリーム塗って母乳パッドしてしっかり休ませてお大事になさってください(´・_・`)!!

    • 5月17日
  • ◡̈⃝⑅nico

    ◡̈⃝⑅nico

    お出かけのときとかは
    消毒どうする感じですかー?(´。・Q・。`)
    なんか、相談したら
    もうちょい生乳首で頑張れって
    死の宣告が…ww

    かさぶた乳首で余計くろっぽい(笑)
    保護クリームもう1つ買う勢いです!
    今もクリーム使ってますか?

    • 5月17日
しょーちゃん

私も入院中そうでした。なんで寝ないのーと助産師さんが困ってました(笑)
「お腹にもどれー」と服の中に入れて暴れないようにしたら落ち着きスヤスヤ。ただ、座ったまま寝るのしんどかったです。
おっぱいも傷になったので、授乳回数減らし、ミルク足してました。おっぱいの出が悪くなるけど、痛すぎて心折れました。
3週目くらいからは痛みも落ち着きましたよ✨

  • ◡̈⃝⑅nico

    ◡̈⃝⑅nico

    服に?!(⁎⁍̴̛ ₃ ⁍̴̛⁎)‼✧
    カンガルーケアみたいな感じですか?
    座って寝る覚悟が重要ってとこですね♡笑
    今日あたり夜中前に1回ミルク足そうかなって思ってました!
    今もミルクと混合ですかー?

    • 5月16日
  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    今は夕方の忙しい時に泣いたら80ml飲ませて無理やり寝かせてます(笑)
    それ以外はおっぱいなので、ミルクも卒業できそうです。
    ちなみに生後7週目です♥

    • 5月16日
  • ◡̈⃝⑅nico

    ◡̈⃝⑅nico

    なるほど!秘密兵器的な
    使い方ですね( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*笑
    1か月すぎて生活パターンは
    落ち着きましたかー?

    • 5月16日
  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    秘密兵器🎶その通りです‼(笑)
    生活は大分落ち着きましたよ(^-^)
    上二人が風邪ひいて生後1週間の赤ちゃんと私に移ってなど、トラブルは多々ありましたが、5才のお姉ちゃんが抱っこやミルクも手伝ってくれるので家事もなんとかできてます❤
    nicoさんも娘さんがいらっしゃるので赤ちゃんの奪い合いになるのではないでしょうか❇(笑)

    • 5月16日
  • ◡̈⃝⑅nico

    ◡̈⃝⑅nico

    今日はミルクという名の武器を
    使ってみる予定です( ✧Д✧) !!笑
    赤ちゃんもママも風邪て大変でしたね( °д°)
    また子供からの風邪て厄介ですよね、わかります(笑)
    うちは姉2人なので既に抱っこを誰がするかで揉めてますw

    • 5月16日
しょーちゃん

今日の夜、落ち着いて寝てくれると良いですね(*^^*)
やっぱり夜寝れないと体調も戻りにくい気がするので、少しでも休んでくださいね✨
同じ境遇の方とお話できて、嬉しかったです\(^_^)/

  • ◡̈⃝⑅nico

    ◡̈⃝⑅nico

    祈るばかりです(人ˇωˇ )(人ˇωˇ )笑
    朝方の鏡に写ったぼさぼさの自分に
    ギョっとします(笑)

    こちらこそです◟⌣̈⃝◞
    ママさん達と話して共感できるだけで
    救われます♡

    • 5月16日