※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー。
ココロ・悩み

下の階の方から子供の騒音で注意され、ストレスがたまっている。防音対策もしてみたが改善せず、子供のしつけや子育てに不安を感じている。菓子折りで謝罪したが、悪循環から抜け出せず困っている。

初めまして、ちょっと弱音を吐かせてください。

うち、今市営に住んでて下の階の方から2回
うるさいから静かにしてほしいと言われました。

夜うるさくしていたときはほんとごめんなさい。
てなりますが、昼間うるさくしていたとき

もう大きくなって来てるのだから、いい加減ちゃんと
しつけたほうがいい

的な感じで言われてしまいました。

大きくといっても長男はまだ2歳で
暴れたい盛り。
次男はハイハイをマスターしたところなので
やはり、どたどたと音がなってしまいます。


下の階の方から言われて防音対策も
してみたのですがそれでもダメで。

何度も何度も走らない
下の人がねんねしてるかもしれないから
静かにね、と教えてもだめです。

言い過ぎなのかストレスがたまるとやる癖を
長男がやるようになり
わたしも気にしすぎでストレスになり
と、悪循環です。

そのことばかり考えていて
わたしのしつけが悪いのかとか
子育ての仕方が悪いのかと
どんどん落ち込んでしまいます。

ちなみに、下の階の方に菓子折り持って
謝りには伺っています。

コメント

MaaaaaM

静かにしていてもいちゃもんつけて何かと言ってきそうな方ですね😰
子供じゃなくても大人が歩くだけでもうるさいって言われ💦
防音もきかないのであれば、引っ越しを考えられるしか対策がないような気がします😣

  • りー。

    りー。

    コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね💦
    旦那に引越ししたいて伝えてはいるんですけど
    いやだの一点張りで😭

    • 5月16日
Ri

アパートに住んでいるなら、非常識な騒音、マナー違反以外は目を瞑るべきだと思いますけどね。生活音や足音が嫌なら引っ越せば?と思います。

もちろん、23時くらいにドタバタしてたのなら注意されてもしょうがないと思います。でもそうじゃないですよね?生活音はしょうがない。、お互い様って思えないならアパートに住む権利なしです。

りーさんも、直接ではなく管理会社に相談したほうがいいです。一階が空いてたら移してもらうとか、普通に生活しているのに凄い注意されてノイローゼになりそうとか。大げさに伝えたほうがいいと思います!

  • りー。

    りー。

    的確なアドバイスありがとうございます!
    旦那に相談して市の方に電話してみようと思います。

    • 5月16日
deleted user

2歳の子が居ますが躾とかで走らない、騒がないとか難しいと思います。
夜もテンション上がっちゃうと暴れますし(TT)
全然子育ての仕方が悪かったとかないと思います!
2歳なんて暴れたい盛りだと思います!
なので私も毎日2歳児の相手にタジタジです(( _ _ ))

我が家は騒音問題にならないように1階に住んでますが、それでもお隣さんのお子さんのバタバタはすごく響くのでうちのすごいんだろうな、って思います。
集合住宅に住んでる以上ある程度仕方ないかな?って思いますけどね(TT)

  • りー。

    りー。

    コメントありがとうございます😊

    やはりそうですよね、なかなか難しいですよね😖

    一階で探したのですが、住みたい地区に一階が空いてるところがなくて💦
    引越し又は階の移動を考えてみます😖

    • 5月16日
黄色いクマさん

夜はまだしも昼間は仕方ないですよね(T_T)
私もそれで今は一階に住んでいます(´ж`;)

  • りー。

    りー。

    なかなか難しいですよね。
    やはり一階に移動又は引越しですね😖

    • 5月16日
結

私そうゆうのが嫌で持ち家建てたなぁ

まだ2〜3歳の子に躾で走らせないなんて難しいし
だけど、下の階や両サイド、上の方には騒音で迷惑かけちゃうかもとか、それで子供の動きに制限かけるのは子供にも自分にとってもストレスしかないですしね

私の友人は子供が出来てから、ずっと下の階に住んでますよ
少なくても足音で迷惑かけることはないからって

  • りー。

    りー。

    コメントありがとうございます😊
    わたしも、今は持ち家にしたいです😖
    でも旦那が全然乗り気でなくて😖

    • 5月16日
ちるみる

私は苦情来たことはないのですが、足音とか自分が気になったので、下の階に変えてもらったりしました。

りー。さんのケースは市に相談した方がいいかもですね。
年齢的にまだ大きくなってきたから躾けるなんて、教えることはしたとしても徹底させるのはまだ早すぎる時期だと思います。

五歳だってすごいドッタンバッタンしますよ。

静かにさせようと思ったら寝かせるしかないですよ。。

素直に謝るのをいいことに、調子に乗られてる気がします。下の人、やな感じですね!

  • りー。

    りー。

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、
    ほんとに寝てる間以外はほんとにうるさいので
    なるべく外にいるようにしてるのですが😖
    雨の日などはそうもいかなくて💦

    旦那に相談して市の方に電話してみようと思います!

    • 5月16日
海月

すみません…五歳の男の子の母です。
しつけ出来てません(笑)
布団を畳んでおけばジャンプしますし、
その瞬間怒って治りますが、
1週間経つとまた忘れて同じ事の繰り返し(*´Д`*)
下の人も小さい赤ちゃんいるので
会うたび挨拶とうるさくして申し訳ないと
言ってるからか言われたりはしません。
横、周りも会うたび挨拶と、
うるさくしていてすみませんと伝えてます。

鉄筋だからか実際周りの音は
あまり気にならないです。
下で赤ちゃん泣いてても。

でも二階にいる以上周りに気遣ってます。
戸建てが欲しい…

  • りー。

    りー。

    やっぱりそうですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    わたしも戸建がほしいです😖

    • 5月16日
deleted user

その年頃の子に静かにするように言っても、絶対に無理ですよね(^_^;)
危険なこと以外は、のびのびさせてあげたいですし。
私なら、一階に引っ越します。

うちはアパート暮らしにストレスがたまったので、一軒家にしました。

  • りー。

    りー。

    そうですよね、わたしもそう思います😖
    わたしも旦那に引越しお願いしようと思います😖

    • 5月16日