※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまー
子育て・グッズ

授乳間隔や日々のスケジュールについて不安です。同じ月齢の方の授乳時間や間隔はどれくらいでしょうか?何か工夫されていますか?ご意見をお待ちしています。

いつもお世話になっています!
生後5か月ころの授乳間隔について質問です。

授乳をする時間、離乳食の時間、昼寝の時間ってどれくらい毎日一緒にするものなのでしょうか?

お風呂の時間、寝る時間、起きる時間などは、毎日だいたい同じにしようとしていますが、最近夜泣きもあり、夜間授乳の時間が毎日バラバラで、毎日の授乳時間が○時頃っていうのが定まりません💦

もちろん人間なので毎日きっちり同じ時間ってはならないと思いますが、離乳食も始めたので、時間はある程度一緒にしたいなーみんなどんな感じなのかなーと不安になっています。

同じくらいの月齢の方、授乳時間・間隔はどれくらいでしょうか?またある程度同じにするために何かしましたか?

ご意見お待ちしています!

コメント

YU-

私は、ですが、
起きるのが6時の日もあれば、8時の日もあり、そこから3〜4時間の間隔での授乳です。
8時には起こすようにしています。

離乳食はまだ1回食なので、2回目の授乳前です。

離乳食の前、30分程は寝かせています。
そのほうが離乳食時の機嫌がいいので。
朝寝ですかね?

あとは、昼寝も夕寝も、寝たい時に寝かせてます。
とはいえ、ほっといて寝る訳ではないので、寝ぐずりしたら抱っこかおんぶで家事しながらとかです。

20時台に寝かしつけ前の授乳です。

なので、起きた時間次第で、毎日同じ時間ではありません。
でも5回ですね。
夜泣きはありますが、トントンか抱っこのみで授乳はしてません。

あんまりきっちりもしんどいので臨機応変に、ウチはこんな感じです(*^_^*)

• あーまー

あーまー

ありがとうございます!
    夜泣き授乳じゃなくても寝てくれるんですね!ウチもトントンで寝かせようとしてるんですが、全然ダメです…。

子どもに合わせて、ゆっくりできればいいんですけど、大丈夫かな?って不安になってました。
    臨機応変にされてる方の意見が聞けてよかったです!

• 5月15日