※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいにゃん
子育て・グッズ

生後11ヶ月の女の子が離乳食を全く食べないことに悩んでいます。断乳すれば食べるかもしれないが、不安があるようです。同じ経験の方いますか?

生後11ヶ月とちょっとの女の子です。
同じくらいの月齢で完母で離乳食まったく食べない子
いらっしゃいますか〜?(;O;)

今まではいつか食べるでしょ!と思ってましたが
おっぱいへの執着がひどくなって余計食べなくなりました。
今ではほとんど食べてません。
無理やり2,3口食べさせる程度です。

断乳すれば食べるようになると思いますが
やりきる自信がありません(>_<)

同じような方いらっしゃいますか?(;O;)

コメント

GD

はじめまして!1人目女の子がそうでした!
このままずっと母乳なんじゃないかと不安になりますよね。
気付いたらご飯食べるようになっていましたが、3歳まで母乳と食事の半々でしたΣ(゚Д`;)

• りいにゃん

りいにゃん

3歳まで母乳続けられたんですね!
    私はもう続ける自信が無いです(>_<)
    最近おっぱい求められるのがしんどくて
    断乳しようかと思ってます(>_<)

• 5月15日
  • GD

GD

私も、今回ははやく止めたいです( ´-ω-)
    授乳がなくなればだいぶ負担は減るのに…。と思いつつなかなか踏み切れずにいます。
    授乳を長く続ければ続けるほど一種の乳ガンのリスクがかなり減るそうですよ( *´艸`)

• 5月15日
べびちゃん。

今まさにそんな感じです!😭😭
ただ、2.3口よりはたべますが、周りの子と比べたらまったくです。
もう本当おっぱい、おっぱいです😭
後、離乳食より私たちが食べる普通のうどんなどは自分から食べようとします。
本当これから先も心配だし、やれる自信もないですよね…。
アドバイスにはならなくてすみません🙏

• りいにゃん

りいにゃん

同じ方がいてよかったというのもおかしいと思いますが安心しました(>_<)ネットで調べると母乳だけでもじゅうぶん!とあったりしますがやはり食べないと心配ですよね(>_<)昼間断乳しようか迷ってます!

• 5月15日
リーちゃん

うちも一歳過ぎるまでそんな感じでした꒰꒪д꒪|||꒱
おっぱいへの執着がひどかったので、とりあえず日中断乳からはじめてみました。
おっぱい求められたら離乳食か、お菓子、お茶で紛らわし、徐々におっぱい減らして行きました。
それが良かったのか、少しずつ食べるようになり、今はムラはありますが、普通に食べます。
やっぱりおっぱいの回数が多いとお腹があまり空かないのか、食べない子多いみたいですね。😓

• りいにゃん

りいにゃん

昼間断乳ってあげるときはどのタイミングですか??
    夜の寝る前とかですか?
    やり方がわからなくてやりきらないです(>_<)

• 5月15日
  • リーちゃん

リーちゃん

徐々に回数減らす感じですかね。
    朝授乳した後は、お昼寝前まであげないとか。。その間は欲しがったらお菓子とか、お茶、時間になれば離乳食とかで、おっぱいはあげませんでした。

うちの子は家にいるとおっぱいばっかりだったので、出かけて気を紛らわしてました。
    なれて来たら、朝、お昼寝前、夜寝る前の3回だけの授乳にして、そのうちお昼寝前をなくして、朝をなくして、今は夜寝る前だけです。
    夜間は日中断乳してたので、気にせずあげてましたが、離乳食食べるようになったら徐々におっぱいなくても寝るようになり、なくなりました。
    頑張ってください。😌

• 5月16日
Kママ

まさに!うちも離乳食全然食べません!
自分から口を開けて食べてくれるのはヨーグルトとお菓子くらいで…
前よりもおっぱいへの執着がすごくてシャツの首元引っ張られまくって持っているシャツの首元全部よれよれです笑
いつか食べるだろうとのんきにかまえていましたが…むしろ食べなくなる一方で。
断乳も…まだあげていたいなーと思ってしまって考えられないです。
そのうち断乳する覚悟がついたら、と思っています。

• りいにゃん

りいにゃん

意外と食べない子多いんですね!
    私も首元すごいです!前まではシャツめくられるようになったらいやだなーと思ってましたが、まさかの首元かよ!と思ってw断乳なかなか覚悟できないですよね(>_<)

• 5月15日
ちゃる

うちもそんなかんじです😣💦
一口も食べてくれない日もあり…
ですがゴールデンウィークを期に、ベビーフードの炊き込みご飯とかは割りと食べてくれるようになりました。手づくりはどんなに工夫してもベーッと出します((T_T))
そしておっぱいです…。
もう手づくり離乳食食べてくれないので心折れかけ、ベビーフードストックしています💦(でもベビーフードも一袋の半分40㌘くらいしか食べません。。)

• りいにゃん

りいにゃん

ベビーフードでも食べてくれると嬉しいですよね!量が少なくても大きな1歩ですね(^^)うちはベビーフードさえあまりたべないです(;_;)

• 5月15日

うちもです!かなりあせります。
最近はベビーフードもたべなくて、ぱん、せんべい、バナナを毎日、、、
栄養足りてないです😭