※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルク時間のリズムを作れず、すぐに寝てくれない悩みです。生後9日目でリズムが作れるコツを知りたい。

退院して5日目で一昨日辺りから授乳→ミルク→オムツ替え→寝ぐずり(1時間~1時間半)をするので授乳→睡眠なく、ミルクが飲める時間になり
お腹がすいたのか泣きミルクを飲ませるを繰り返してます。
もちろんすぐに寝てくれる時もあるのですが
だいたい上記を8回授乳で大半繰り返します。
まだ寝ぐずりなのか、お腹がすいて泣いているのか分からず
休む暇がほぼ無いです…
眠くても興奮して眠れないのか、それすらも分からないです。
赤ちゃんが泣き止む音楽など聞かせても効果があるのは一瞬でその後すぐに泣きます。
リズムが作れず、隣で寝てくれている母に迷惑をかけっぱなしです…
どうしたらミルク時間のリズムが作れて、その後すぐに寝てくれるのでしょうか?
まだ生後9日目なので、すぐリズムが作れることはないのは分かってるんですがコツ?みたいなのはありますか?

コメント

ゆめママ

私は泣いたらオムツ替えしてからミルクor授乳をしてました!
ミルク飲んでるうちに寝てくれたらそのままトントンして寝かせれたので(*^ω^*)
お腹いっぱい、オムツも綺麗で泣くのは
お腹がいっぱいすぎて泣いてたり、
服が痒かったり、いろんなことが原因なので
色々試してみるしかないですかね😣
コツはないかもです(笑)
ただひたすらその日を生きてる、、って感じでした(笑)

にゃんちゅー

私は生後2カ月くらいから、リズムができてきました。
おっぱいだと、消化が良く、すぐ泣くので、どうしてもしんどい時はミルクを多めに飲ませると、ぐっすり寝てくれましたよ。
授乳頑張ってる時は、家ではずっと半裸状態でした😓
うちの子はかなり飲む量が多く、おっぱいだけでは足りないので、おっぱい飲ませて、ミルク足して、、、と、寝る時間もなく(*_*)
新生児で1日8回の授乳でしたら、一度に沢山飲めてる方だと思いますよ。
10回以上授乳してる方が大半かと思います。

2カ月ころからですが、
朝7時ころに部屋を明るくして、夜9時には部屋を暗くして静かにする。
お風呂はきまった時間にいれる。
などメリハリつけると、夜はまとまって寝てくれるようになりました。

私も里帰りでお母さんと子供と三人で寝てたので、お母さんには迷惑かけました。
お母さんは仕事で朝早いのに、一緒に起きてくれて、生後の1カ月くらいは、お母さんの方が疲れていたと思いますm(._.)m

休日などに、割り切って、三時間交代で休憩しよう!と言って部屋を分けて、ぐっすり寝てみるのも有りかと思います。
お母さんはおっぱい出ないんで、ミルクになってしまうと思いますが(´-`)

ママも赤ちゃんも、リズムが出来るまで大変かと思いますが、いつのまにか出来るようになりますよ^_^
無理しないでくださいね^_^

t

うちの子も生後2ヶ月までは永遠に泣いてましたよ( ; ; )
お昼も泣いてるし、夜中はもちろん朝方になってもギャンギャン泣いてて、ようやく少し落ち着いて私が横になれるのは2時間程度でした💧
子育てしていく上でリズムなんて物はないと思った方が良さそうです。崩れた時にイライラするだけだと思うので💧
もちろんお子様のためにはこれくらいの時間にお風呂に入れるとか、ザックリとした目安を作るのはいい事だと思います!
私は完ミだったのですが、3時間起きに飲ませるリズムだけは崩さず、あとは泣いてもひたすら抱っこ抱っこ抱っこでした。
疲れますよね。一人目がすごーく手のかかる新生児だったので一気に鬱状態で一年は引きずりました。
子供は可愛いけど新生児は色んな意味で怖いのでもう二人目は望めません🌀

ちゃんちー

まとめてですみません、お返事ありがとうございます!
皆さんやっぱり2ヶ月頃からリズムが作れたのですね!
私が急ぎすぎたのかもしれないです…
もう少し余裕を持って頑張りたいと思います😅

お風呂なんですが授乳後1〜2時間は入れない方がいいといわれているのですが
やはりそれくらい開けた方のがいいですか?
お風呂後すぐ授乳やミルクをあげても平気なのでしょうか?

にゃんちゅー

お風呂は、授乳して30分空けてからなら、入れても大丈夫だと思います😊
特に異常はなかったと思います。
お風呂のあとは、脱水が怖いので、ミルクの時間ならすぐにあげて、ミルクの時間じゃないなら、白湯を飲ませてましたよ😊

• ちゃんちー

ちゃんちー

そうなんですね!
    聞いてみてよかったです😊
    ありがとうございます♪

• 5月15日