※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao-rin
妊娠・出産

今日で39週に入りました。初産です(^^)今日検診へ行ってきました!お腹は…

今日で39週に入りました。初産です(^^)
今日検診へ行ってきました!お腹はだいぶ下がってるのですが、夜中に軽い前駆陣痛はあるものの、子宮口も全く開いておらず、あと1週間で本当に産まれてくるのか少し不安です(;_;)

1週間ドキドキしながらもゆっくり過ごせるかと思いきや…
実は以前妊娠糖尿病になり、8ヶ月頃に3日間、自宅での自己採血を毎日5回行い、血糖値測定をしました。
その時は、毎回痛くて怖い指パッチンにも耐え、食べ物や運動などに気をつけた結果、入院もなく自宅療養で済み、その後も食事や運動などには気をつけて過ごしていました。
先生からも妊娠糖尿は産まれたら治るから、このまま自己管理を続けて、次は産まれてしばらくしてから再度血糖値を測って、治っているかどうか診断しましょう。と言われていました。

臨月に入ってからは尿糖もおりず安心しており、その後血液検査もしてなかったのですが、今日急に先生が思いたったかのように「あと1週間暇だし、とりあえずまた今度は5日間血糖値測ってみる?」と言われました(;_;)(;_;)

血糖値を測って自己認識をし、血糖コントロールする大切さは十分わかっているのですが、尿糖もおりてないのに、血液検査で現在の血糖値の様子も見ずに簡単に決定されたことがショックでした(>_<)
前回は初めてで3日間のみだったため、ビビリで痛がりの私でも、自己採血する痛みにもなんとか耐え、頑張れたのですが…今回は1日4回、5日間指に針を刺し続ける悪夢がまた明日から始まると思うと、昨日まで赤ちゃんに会える楽しみしかなかったのに、憂鬱になってきました(◞‸◟;)

先生に決定された事は仕方ないと、赤ちゃんのためにも頑張ろう!と思いたいのですが、、その反面、あと1週間で産まれてくるのに、産まれたら治るって言ってるのに、糖も下りてないのに、本当に今測定する意味あるん…?と自分勝手な思いもこみ上げてきて何もやる気が出てきません…。
こんな私にどなたか優しく喝を入れて下さい(*;-;*)

コメント

えりんぎ

暇だから、血糖値を測ると言う、先生の発言にビックリです( ̄▽ ̄)私も、妊娠糖尿病にかかってしまい、1日4回の測定をしています(−_−;)今38週になるのですが、前回の検診では、まだまだ子宮開いてないと…まだまだ測定は続きそうです( ̄▽ ̄)可愛い我が子に会える為にお互い頑張りましょう😆

kao-rin

回答ありがとうございます(*;-;*)
本当にびっくりです!
先生も念のために。と思って言ったのかとは思うのですが(;_;)
測定辛いですよね…
私は毎回針を刺すのにも勇気と時間がかかり、本当に慣れません(◞‸◟;)
38週なんですね!⑅◡̈*
くよくよしててもこれから産まれてこようとしてる赤ちゃんにも良くないだろうし、私も頑張ろう!
不安だったのが少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございます(´v`o)

「妊娠・出産」に関する質問