※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒル
ココロ・悩み

2人目の妊活タイミングや性欲の問題、仕事と保育園の関係について相談しています。

2人目欲しいけどどのタイミングで妊娠するか迷ってます。
今年中に妊活すれば3学年差、来年にすると4学年差…どちらでも構わないけど、現在全く性欲が無くて困ってるのです😓💦
娘は完母で11ヶ月の時に自然と卒乳し、産後1年ぴったりに生理は再開しました。それからもうすぐ1年経とうとしますが、母性が勝り、性欲が何処かに消え去ってしまってて😱皆さんどうやって戻りましたか…?
また、現在新しい仕事を始めてまだ半年過ぎです。このまま妊活してしまうのはまだ早いかなぁとも感じてます(一応職場は産休育休取れて時短復帰も可能です)。となると4学年差にして来年の妊活…?
さらに現在長女は保育園に通ってますが、2人目の育休中は退園になったりするのでしょうか?保育園案内を読んでも特に退園基準には書いて無かったので、育休中でもそのまま通えるのかな?と疑問に思ってしまって😅

質問がゴチャゴチャしてますが、先輩ママさん教えて下さい🙇

コメント

詩子

育休中に退園になるかどうかは地域によるので役所に確認してみてください。
新しい職について半年ならあと半年妊娠していない状態で働いた方がいいと思います。入職後1年は何も無い状態で働くのがベストです。社会人としてとあなたが後々辛くないように。

• アヒル

アヒル

コメントありがとうございます。
    保育園の事は役所に聞いてみようと思っています。育休中でも通われてる方いるのかなと思っての質問でした💦
    職場は理解のある会社ですが、やはり1年はフリーな状態がいいですよね…。参考にします。

• 5月14日
  • 詩子

詩子

私は育休中でも退園にはなりませんでしたよー。保育時間は短くなりましたが。

上司が理解あっても一緒に働く同僚の対応が1番大切なので。。私としては1年がいいかなと思いましたが、参考程度にしてください。

• 5月14日
shipo

働き始めだとなんとも気まづいですよね↓制度はしっかり貰えますが周りの社員さんの対応にもよると思います(;_;)こどもがいて理解ある感じのいい職場なら今年でもいいかもですが、3学年差だと、中学とか入学とか参観日とか行事かかぶるのが大変とかはよく聞きます(;_;)

• アヒル

アヒル

女性の多い職場で理解はかなりある方だと思います。ですがやはり半年だと早いですよね(・_・;
    3学年差は大変だと聞きますが、いっぺんに終わるからいいかな?とも思ってます😅

• 5月14日
ハイハイ

一人目が1歳5ヶ月で仕事始めました。
産休育休取れるように計算して妊活始めて、1年3ヶ月働いて産休入る予定です。
私の地域は、育休中でも継続して保育園通えますが、里帰りが長期になると退園になるようです。
性欲はなく、一人目妊娠からほぼレス状態でした。子作りのためだけに仲良しして、妊娠したら再びレス状態です(笑)

• アヒル

アヒル

なるほど、計算して妊活されたんですね!そしてやはり1年は働いた方が良さそうですね…。
    里帰りするかも迷いどころです😓確か2ヶ月以上休みで退園となっていました。
    やはりそうなりますよね💦笑 1人目以降レスなので少し怖いです😱

• 5月14日
あやな

保育園うんぬん、職場うんぬんは皆さんと同じ意見です!
性欲については、わたしは、
生理再開は3ヶ月ごろ、
卒乳は11ヶ月ごろでした!
性欲復活は、卒乳後すぐでした😆
卒乳したからホルンバランス戻ったんだー!って思ったんですが、そうじゃないんですかね!?😂
人それぞれなのかな、、?
ちなみに、わたしの方がどうしてもやりたい!と思うのが、生理終了日含め3日間。笑
それ以降はまた一ヶ月、性欲なしです(笑)
なのでその3日、毎夜してもらいます(笑)
貴重な3日、、😅(笑)
仕事4月にはじめたんですが、
経済的にも、2人目は当分いらないかなーと思うようになり、、
4歳差〜6歳差くらいで授かるのもいいかなと思ってます😊
やはり、始めたばかりの仕事なので、しばらくしっかり働きたい!という気持ちです😊
でも2人目欲しい!という気持ちが大きいなら、今から妊活も、ありですよー!
欲しいと思って行為しても、年内で叶うとも限りませんし!

• アヒル

アヒル

確かに順調に生理が来るのでホルモンバランスは戻ってるハズなんですが、性欲が戻ってないんです…😱3日限定とか…!やはり人それぞれなんですね💦
    そうなんです、暫く続けて慣れて行きたいと思う気持ちもあるんですが、4学年差以降になると自分の年齢も気になってしまって戸惑います…😓それなら妊活始めても良いのかな…?とも考えてしまい完全にループしています😱

• 5月14日
sao

私も同じことで悩んでいました😫
4月から保育園に入園し復職したのですが二人目いつ頃がいいのか悩んでいます💧学年差も色んな意見があるので悩みますよね😓仕事もせっかく復帰したのにあまり早く妊娠するのも迷惑かけてしまうかなとか…😩
二人目欲しいという考えはあるのですが肝心の性欲は私も全然なく、本当にまた子供が作れるのか不安です😰出産前は自然とそういう行為が出来ていたのに😢
一度レスになってしまうときっかけ難しいですよね💧

• アヒル

アヒル

同じ悩みの方がいて嬉しいです( ; ; )ほんと、性欲ってこんなにも無くなるんですね…😓どのタイミングで妊娠するかも難しいですし、仕事も続けたいし…😢
    きっかけ難しいのも分かります!💦きっかけつくならきゃとは思いますがやる気も起きない…し、気持ちもあんまりで…😓難しいです。

• 5月17日