※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m&smama
ココロ・悩み

産後二日目の経産婦です。母乳が出なくて悩んでいます。体型の変化も気になり、ショックで涙が止まりません。

産後二日目の経産婦です。
いろいろと考えてしまって辛いです。泣いてばかりいます。
母乳が全然出なくてこれから先も出る気がしません。
1人目の時は溢れるほどでたのになんで?
助産師さんはこれからだよっていってくれてますが、手で絞っても滲む程度しか出ずもう無理なのではと思って悲しくて泣いてしまいます。
また産後のお腹も妊娠中に腹囲100センチごえだったためかまだ妊娠8ヶ月くらい出ていて戻るのかとても心配です。
妊婦みたいで恥ずかしいです。
妊娠中15キロ太って4キロしか減っておらず、母乳ダイエットで頑張ろうと思ってたので出なくてショックです…
このまま腹も出たままのデブになるのかと思うと鬱です。悲しくて涙が止まらないです😢😢

コメント

snoopy*

出産お疲れ様です^ ^
おめでとうございます💕
私も2人目を3月に出産しましたが
1人目と違い2人目の時は4日目まで
母乳あまり出なかったですよー!

お腹もタヌキみたいでお風呂で鏡見て
辛くなりました💦
むくみもあるから体重も退院してから
ゆっくり落ちてきてます!
今はあと2キロ落とせば元通りです!

大丈夫ですよー😊💓
産後は落ち込みやすくなりますが
ゆっくり自分と赤ちゃんのことだけ考えて
のんびり過ごしてくださいね🙌🏻

  • m&smama

    m&smama

    ありがとうございます!2人めのが出にくいこともあるんですね!
    お腹も凹みますかね。。。

    少し気持ちが落ち着いてきました⭐︎
    焦らずゆっくりマイペースにやりたいと思います!!

    • 5月14日
うさぎ

2日目じゃ まだでなく大丈夫ですよ。
赤ちゃんに何度もくわえてもらって下さい。
私は2人目の時、母乳が出たのは4日後でした。
帝王切開で11日間の入院でしたが、退院する時もまだお腹思いっきり出てましたよ😓
そんなにすぐ引っ込みません!
子宮が元に戻るまでは6〜8週間かかりますよ。

私も産後ホルモンの影響で涙もろくなったり落ち込んだりしました。
食欲もない時もあり看護師さんに心配かけました。
大丈夫ですよ。焦らないで!

  • m&smama

    m&smama

    これから母乳でますかね!焦らずゆっくりやりたいと思います!!

    お腹はまだ出てるものなんですね。元に戻るのはまだまだ先なんですね⭐︎

    ありがとうございます。気持が焦ってしまって情緒不安定ですが頑張りたいと思います!

    • 5月14日
ももんが

わたしも、経産婦です❤

やはり、一人目完母だったのに、二人目産まれ、母乳出ませんでした‼😥💧
ただ、1ヶ月過ぎたら安定し、ちゃんと出るようになりました😁むしろ、一人目より出ましたよ😃焦らず、でーす✨

あと、腹囲も105センチでして、体重も産後は赤ちゃんと羊水分しか減らず( TДT)
ただ、ゆるやか〜〜〜に、今も減ってます❗
わたしは20キロちかく増えちゃいましたが、あと4キロくらい、できたらそのまま10キロくらい減らしたいので、少しずつ頑張ってます~👍

体重も一人目みたいにいきなり減らないし、お腹もシェイプアップ必要ですが、少しずつ凹みますから、ご心配なく、でーす❤

 tomato

母乳はこれからですよ💦私も滲む程度(といっても、5時間に一度ぽつりとほんの少しだけプクット、出てくる感じ)しか出なかったですよ。もう、ずっと吸わせっぱなしにして、3日目にはあちこち滲むようになり、4日目にはようやく白くなり、退院の日にには多くはないけどぴゅっと出るようになりました。吸わせ続ければ必ず出ますよ!!私も半信半疑だったし、でもミルク足させてくれる病院じゃなかったから泣かれたらおっぱいを出なくても吸わせるしかなくて😢💦もう、眠れなくても、、いや、、疲れて眠りながらもおっぱいを吸わせてました。

ゆきんこ

分娩の際の出血量は普通でしたか?
私は母子手帳の出血量のところが多量になっていて、多量だとはじめ母乳の出が悪いそうです。
私は一人目ですがはじめは出ずに苦労しました💦