※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
子育て・グッズ

お風呂上がりの水分補給は必要でしょうか?家事をするために眠っている赤ちゃんを起こして授乳した方がいいでしょうか?

お風呂上がりの水分補給って絶対必要でしょうか?

3ヶ月の息子を18時頃にお風呂に入れてます。
お腹が空いだ状態で入れるとすごくぐずるので、いつも30分前に授乳してます。
お風呂から出た後は、ほとんどいつもウトウトして自分から眠ってしまいます。
起こして授乳していたこともあるのですが、だいたい眠いのに無理矢理起こされると、飲み終えた後も機嫌が悪く抱っこを求めることが多かったです。

私もその時間に夕飯の支度をしたりお風呂の片付けをしたいので、眠っててくれるとありがたいので結局いつものそまま寝かせてます(>_<)
そのあとは20時半頃に授乳し、寝かしつける感じです。

そろそろ暑くなってきたので、お風呂上がりの水分補給がないと熱中症や脱水になるのではないか心配です。。。

やはり何も家事ができなくなるの覚悟で起こして授乳したほうがいいでしょうか?(>_<)

コメント

かおり1007

寝かしつけ前に授乳してれば、大丈夫だと思いますよ😅

赤ちゃんは水分が多いので、脱水とかはよっぽどの事が無い限り心配ないかと💦

私なら今のスタイルでいきますかね、そのうち寝てくれなくなると思うので(笑)

• あま

あま

そう聞いて安心しました!
    お風呂後に寝てくれてるときは無理に起こさないようにします(*^_^*)

• 5月13日
ちゅず

20時半に授乳してるなら
無理に起こす必要ないと思います♪̊̈♪̆̈

1回飛ぶくらい大丈夫だと思います😖

• あま

あま

それなら良かったです(>_<)!
    このままでいこうと思います!

• 5月13日
ゆークン

母乳で足りてるなら基本、離乳食が始まるまでは白湯などは必要ありません。
18時頃お風呂入るまえに授乳して、お風呂入ってウトウトして寝てしまう→それから20時30分頃に授乳ですよね(^^)/
お風呂入り終わって寝ちゃっても無理やり起こして授乳しなくて大丈夫ですよ( ´∀`)
赤ちゃんが自然に起きてから授乳するか、決まった時間に授乳すれば大丈夫です

• あま

あま

いつもその流れです!
    色々調べると、お風呂上がりに授乳や水分補給してる方が多かったので。。。
    それなら安心しました!
    今のリズムでいこうと思います(*^_^*)

• 5月13日