※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかりん
ココロ・悩み

産後うつぎみで育児に自信がない専業主婦です。旦那さんは協力的。自由な時間や働くことを希望し、保育園に預けて働くママさんの経験を知りたいです。

何度も質問すみません😣
産後1ヶ月の専業主婦です。いろいろあって産後うつぎみです。心療内科にも受診してます。
初めは育児が普通にできたのですが、いまは出来そうにないです。今後も自信がありません。旦那さんは育児に協力的でなんでもやってくれます。私にとっては泣き声も苦痛なときがあるのですが、旦那さんは可愛いと思えるのです。俺は仕事をしないで育児するのが楽しいとさえ言っています。

そこで本題ですが、旦那さんには正直1人で育児はできない、自由な時間や働く時間がほしいと伝えました。それを理解してくれました。赤ちゃんは保育園に預け、日中働きに出たママさんはいらっしゃいますか?育て方はその家それぞれだからと旦那さんも言ってくれてます。同じような方はいらっしゃるのでしょうか?😌

コメント

まぁ

保育士してる友達が、子供と離れなきゃならないお母さんもいると言ってました。
離れることも大事かもしれないです。

でも、旦那さんが育児に積極的なら、旦那さんに子育てしてもらって、みかりんさんは働きに出ればいいのでは?

• みかりん

みかりん

預ける理由は人それぞれですもんね。まだ様子見なのですが、それで気持ちに余裕が持てるならそうしたいと思ったのです。日中子どもといるのが不安で。そういう選択もありなのかと…

旦那さんも仕事をしている身で、さすがにわたしだけの稼ぎでは難しいところもあります。

• 5月13日
ぽんちゃん

はじめまして!!
旦那さんがすごい理解ある人で羨ましいです!!

私も家で一日中子供といると苛々もしますし、友達と遊ぶにしても子供を旦那が見てくれることはなく悲しくなります(T-T)

• みかりん

みかりん

わたしも理解してくれて本当に助かっています!!育児もほとんど任せっきりです。わたしはたまにオムツ替えたり、ミルクあげたり普通にやれるときはやれます。ただ、自分がそわそわしだしたりするのがあって、その時はもう無理です。精神的にまいってしまったんですね…。

子どもといると楽しいと思ってました…現実は思い通りに行かないことばかりなんですね。
    旦那さんの協力得たいですよね😣

• 5月13日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私も子供を産んで、こんなハズじゃなかったって思うこといーっぱいありますよ!笑
    独身の子とか羨ましいなって思ったりもします。

でも子育てに正解なんてないですし、自分が楽なように?って言ったらおかしいですが、旦那さんと協力してやるのが一番だと思います(^-^)v

• 5月13日
  • みかりん

みかりん

そうですよね〜。いまつまづいたらこの先がこわくて…

みんなそれぞれですよね。自分たちが潰れたらおしまいです😣今後も旦那さんともよく話して決めます。

• 5月13日
隼ママ

旦那さんに育休を取ってもらうことはできませんか?私の旦那は育休取りませんでしたが、1日でも1年でも取れるらしく、私も育児にストレスを抱えているので
「もう限界ってなったら育休取ってくれる?お給料減るけど、お金よりも精神的な支えが欲しい」
と話すと了承してくれました。旦那も育児に積極的で、休みの日は私を起こさず子供を連れてリビングに行ってくれます。職場に子供を連れていきたいとまで行っているので、育児に対する理解は深いと思っています。

• みかりん

みかりん

いま休職してもらってます😣それもいつまでかはわたしの症状が落ち着くまでなのでみえないです…。ただ、会社の査定には響くはずです。

育児に本当に理解があって本当に本当に助かってます(T_T)

• 5月13日
(^O^)

産後うつにはなってないですが、妊娠中に私は24時間365日子供と一緒にいるとおかしくなるし仕事が好きだからと思うから保育園に預けて復帰するからと言って現在復帰してます✨

旦那は最初は反対してましたが最後は納得してくれました!

• みかりん

みかりん

そうなんですね!!仕事を復帰したんですか!いいですね!!
    わたしもまだどうとはわかりませんが、そうしたいなーと思いました。

旦那さん納得してくれてよかったですね(^^)

• 5月13日
あおき

はじめして!
まさに、わたしも同じような状況で、共感してしまいました。
私も産後うつぎみで、漠然とした不安に毎日襲われて……。
同じく、旦那が理解があり、今は自宅で仕事をして、育児を手伝ってくれています。

出産前は、仕事を辞めて育児に専念しようと思っていたのですが、まさか自分の心理状態がこんな風になるなんて、思ってもいなかったです……
友達は専業主婦が多いので、自分だけ……と思ったりしていますが、人には向き不向きがあるだなーと、みかりんさんの質問を読んで思いました!
お母さんが楽しくして方が子育てにはきっといいと信じて働きに行きます😆

• みかりん

みかりん

同じような方いて少し安心しまします(´・ω・`)うちは旦那に休職してもらってます。

わたしも出産前は育児に専念っていう思いでした!ですがこのようになってしまい…。友だちは専業だったり独身だったりでさまざまですが、ほんと向き不向きあるんじゃないかなと思いました。お母さんが元気なのが家庭でも1番ですよね!!あおきさんは働きに出るんですね!!お仕事頑張ってくださいね(^^)

• 5月13日
  • あおき

あおき

いろんな子育てがありますよね。
    わたし、旦那に家にいてもらうことが罪悪感があったので、同じような方がいて、安心しました!

仕事も、絶対辞めてやる!って思っていたのに、今は早く復帰したくて。
    きっと、子育てと仕事の両立は大変だと思いますが、お互い楽になるようなやり方みつけて、やっていきましょ✨

• 5月13日
ゴキジェット

旦那の給料だけではやってけないので出産三日前まで仕事して
出産してから半月してから働いてます。
何だかんだ保育園の有り難みとか噛み締めながらがむしゃらに働いてますよ!

私としては働いてた方が気楽というか、最初の笑いかけても無表情だったりお人形さんに話しかけてるみたいで。
働いてて人間と喋ったら
「あー、人と喋るの久しぶり」とか思ってました。