※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいと♡ママ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月半の息子の舌が短いか気になり、医師の対応に不満がある。舌小帯の切除を検討中で、写真を見てアドバイスを求めています。

舌小帯についてなんですがカテ違いならごめんなさい。
生後1ヶ月半の息子の舌なんですが短いような気がします。
産後の入院中に看護師さんと退院後の母乳相談室のおばちゃんに聞いたら

1人目︰短い気もするけど今の小児科医は切除とか進めてないんだよー
2人目︰そんなに気にするほどじゃないと思うけど数年様子見て必要と思った時にチョキンッて切ってもらっても遅くないといいと思うよー
母乳相談室のおばちゃん︰この子は短いから病院には私が勧めたって内緒にして欲しいんだけど〇〇って歯医者に行けばすぐ切ってくれるから行きなさい!

と言われました。
1ヶ月健診の時に小児科医に相談したかったんですが対応が良くないドクターで私の話を聞き流しで『ふーん』とか『それで?』とか『あっそう』みたいな返事しか貰えずモヤモヤ…

舌短くて切ったよーって方
舌短いけど切ってないよーって方

写真見てアドバイスおねがいします!
どんなにベーって顔しても唇より外に出てきません。

コメント

ゆぅぅい

少し短そうですね。でも今すぐ急ぐ必要はないと思いますよ😄
ご飯食べている時食べにくそうにしていたり、しゃべりにくそうにしていたら切ることを何時も先生は勧めておられましたよ🌟
ちなみに歯科医院で働いておりました☀️

• ゆいと♡ママ

ゆいと♡ママ

焦っていますぐ切らなきゃってことでもないんですねー
    母乳も哺乳瓶もちゃんと吸えてて体重も十分すぎるくらい増えてるので
    もう少し大きくなるまで様子見てみようと思います♫
    ありがとうございましたm(*_ _)m

• 5月13日

まだ1ヶ月ですよね…
うちも短いって言われてました。
でも切るのは主流じゃないから様子見と言われてそうしました。
短くて直母で飲めずに保護器使うほどでしたが、今は普通な感じになって食べたり喋ったりもしています。
まだ宇宙語混ざりなのではっきりとはわかりませんが今の所滑舌も普通な気がします。
あっかんべーもできてます。

• ゆいと♡ママ

ゆいと♡ママ

うちは今は母乳も哺乳瓶も特に問題なく吸えてるので急いで切るってほどでもなさそうですねー
    あっかんべー出来るまでなるんですね!凄い!
    急いで切らずにもう少し大きくなるまで様子見てみようと思います♫

• 5月13日

短めみたいですね。
上の子が新生児訪問の際に舌小帯が短めと言われました。
その後、かかりつけの病院で予防接種の時に診て貰いました。先生からは大丈夫だと思うが、専門医を紹介すると言われ専門医に診て貰いました。結果、大丈夫でした。
心配でしたら、やはり医師に診て貰った方が良いかと思います。
解決にならず、すみません💦

• ゆいと♡ママ

ゆいと♡ママ

やっぱり短いですよね(;・∀・)
    田舎のため専門医などは居ないんですが予防接種の時にでも聞いてみようと思います!

• 5月13日
みかん

私の息子も短いんですが
元々は私が短いで、小さい頃切るか迷ったらしいんですが切らなかったみたいです💪
舌ったらずになったりするってゆうのはきいたことあるんですが、私は舌ったらずでもないしなにも不便ではないので息子の舌もそのままにしておくつもりです😋

• ゆいと♡ママ

ゆいと♡ママ

舌っ足らずや歯並びに影響が出ると聞いて気になったんですが
    母乳も哺乳瓶も特に問題なく吸えてるので少し大きくなるまで様子見てみようと思います♫

• 5月13日