※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

4ヶ月の赤ちゃんが外出中に良く寝ること、家での寝かしつけが難しいことについて相談です。外出時は寝かしつけが楽だが、長時間の外出について心配しています。

外出について
生後4ヶ月になる女の子を育てています。外出について質問させてください!家で過ごすことがほとんどなのですが、夜あまり寝付きがよくありません。まとめて六時間はだいたいねてくれるようになったのですが、寝ても30分でおきてそれが数回、寝かしつけても布団におろすと泣く、、、を繰り返し寝かしつけに二時間~三時間かかることもあります。。。
家で過ごすといっても、近所を散歩したり絵本をよんだりジムであそんだり、ですが、家だとぐずるので、抱っこして寝ることが多いと思います。
逆に出かけるとベビーカーで嬉しそうにして、大人しいです。外出中も昼寝します!
外出した日は、寝かしつけが楽です!!
すごく泣きかたが激しいですが、授乳でコロっと寝てくれて、起きることなく六時間とか続けてねてくれます。

そこで質問ですが、4ヶ月の赤ちゃんにとってはあまりよくないのでしょうか?
たとえば、昨日は三時間イオンにいました。(外出から帰宅するまで)イオンだと周りの音とか、人も多く疲れるからあまりよくないのかなぁ、とかおもったり。
友達と個室でランチ三時間とか、子連れの友達が家にきてワイワイと四時間すごす、実家の庭でバーベキュー(赤ちゃんはもちろん家ですごす)、
など日はたくさんねました。。

コメント

ペコ

うちも全く同じです(>人<;)💦
家だとどんなことしてもギャン泣きなのに抱っこ紐やベビーカーで玄関を出た瞬間から泣き止みます(*゚▽゚*)‼️
1日1時間以内から初めて今はベビーカーならイオンなど室内で授乳出来るところはトータル3時間外出しちゃってます(*´꒳`*)💡
紫外線や、脱水に気をつけながらなら大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )b✨

• いちご

いちご

ありがとぅございます\(^_^)/

• 5月13日
as

うちの息子もお外大好きですよ♪(*´ω`*)

今は予防接種も始まってますし、なるべく病気の感染を避けたいので、外出はまだ1〜2時間程度に抑えてます❣(´・ω・`)

うちの息子もお家だと寝ても30分とかで寝かしつけも大変でした❣(。>﹏<。)

でも最近はお家にいても体を動かす遊びをさせていて(ガラガラをもたせるとか、リズムに合わせて腕や足を動かしてあげるとか自分で手足バタバタしてる…etc)そのお陰か、お家で過ごす日でも午後はまとめてお昼寝してくれる様になりましたよ❣(*´ω`*)

• いちご

いちご

家でもたくさん体動かしてみます!ありがとぅございます

• 5月13日
まろん

私も出かけた日はたくさーん寝ます!
お散歩少しするだけでも寝ますよ!!

息子の場合、刺激か強すぎると夜には大泣きするので、、加減してます(^^)

• いちご

いちご

なるほど!ありがとぅございます

• 5月13日
ゆん

私も4ヶ月の子どもを持つママです!
うちの子も外出した方がいい子にしてるし、五感も刺激されていいらしいのでなるべく外出するようにしてますよ◞( 、*´▿`)、
イオンに行ったら同じくらい長く外出しちゃいますけどその間寝てたりするからそんなに負担になってないんじゃないかなって勝手に思ってます!
外出は私の気分転換になるのでいいかなって🎵

• いちご

いちご

私も自分の気分転換になります!ありがとぅございます

• 5月13日

2人目という事もあり、
三時間で済む事がなく
朝から夕方までお出かけしています。
朝、幼稚園に送って行き そのまま少し園庭でフラフラし ママ友とそのままお茶、ランチして お迎えに行って 上の子の習い事、そして公園で遊んで 家帰ってお風呂入ってみたいな感じです。
上の子の時は病気とか移るのが怖くて引きこもっていました 笑
上の子と性格が違うのもあるとは思いますが
よく寝てよく喋ってよく笑い手足もバタバタさせて 園児のつもりでいるんじゃないかと思うぐらい動きます。寝返りも3ヶ月でした💦
夜中も一回起きて授乳であとはぐっすりです。

• いちご

いちご

上にお子さんいると無理ですょね!
    ありがとぅございます

• 5月13日
かの

生後4ヶ月の息子がいます♪
家で1日中過ごすと、飽きてくるのか泣いたりしちゃいますよね(T_T)!わかります!

でも、2ヶ月ほど前から
外出は普通にしてました...( ´-` )
普通にといっても、長時間外とか、過酷な場所ではありませんが💦
家にいてばかりは私も息子もストレスがたまるのでショッピングセンターにふらっといったり、毎週実家に行ったり、近くのスーパーに抱っこ紐つけて歩いて行ったりなどなど...
病気などもなく、夜も毎日ぐっすり寝てくれてます✩
もうすぐ、梅雨がくるのでお出かけも厳しい時期になりますが...😭😭