※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiママ
子育て・グッズ

お友達が風邪をひいていたのに、我が家で5時間遊び、飲み物も共有。子供が元気でも咳がある場合、遊ぶか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

今日近所のお友達と家で遊んだのですが、遊びにきたお友達(2歳児とそのママも)が痰の絡む咳をしていました。数日前から約束しており、昨日もママ友とLINEでやりとりしていたのですが、その時は風邪は治ってると言ってました。ですが、実際会ってみると全く治っておらずむしろ痰が絡むほど酷い状況…帰ってとも言えず5時間ほど我が家で遊びました。子供達の飲み物も分けていたのに気にせず共有してきたり。風邪を移されたのでは冷や冷やしています。

私の感覚だと子供が風邪をひいていたらお友達に移したら悪いと思い断わります。どんなに子供が熱もなく元気だとしても咳をしてたら友達に会おうとは思いません。

皆さんは気にせず遊びに行きますか?遊んだとしても飲み物食べ物も気にせず共有するものですか?
私が神経質なだけなのでしょうか。

コメント

とまと

共有は難しいですよね。
子供することなので…

ただ風邪の場合お邪魔しませんし
休ませます。
私の友達もインフルエンザなのに
来ると言われ、断ったのに来て
案の定移して帰ったので
疎遠にしました。

  • amiママ

    amiママ

    コメントありがとうございます!

    子供だから仕方ないですよね。
    前も風邪の子と飲み物を共有して
    風邪を貰ったので…
    少し神経質になってました(°o°:)

    インフルエンザで遊びに来るのは
    かなり非常識ですね。
    そんな方もいるんですか…
    そんな友達がいたらわたしも絶対
    疎遠にすると思います(*_*)

    • 5月13日
はーちゃん

私も気にする方なので、熱があったり鼻水が凄ければ遊ばせたくありません。風邪引いている子とのコップの共有はかなり嫌ですが、親が気を付けるしかないと思います。
風邪引いていても、気にしない人は気にしないですよ。義妹は、うちの子が風邪で熱出ていても下痢でうつるかもって言っても普通に遊びに来ますし、自分の子が風邪を引いていても私の子が風邪を引いていても、お義母さんに来てもらうのではなく、私たちがお義母さんと同居しているのでうちに預けにきます。

  • amiママ

    amiママ

    コメントありがとうございます!

    別々に用意してあげたんですが
    風邪の子が気にせず我が子のを飲んで
    しまって…ママ友も交換こだね!
    とか言って全く気にしておらず。
    風邪うつるから娘の飲まないで
    なんて言えないならただただ
    見てるだけでした(*_*)

    そのママ友自身も咳をしてたのですが
    手で押さえる様子もなく咳を
    しまくっていたので…
    気にしない人みたいです。
    ご家族でそーゆー方いるとなかなか
    大変そうですね(*_*)

    • 5月13日
でめでめ

神経質ではないですよ。
私は遊びには行きません!
私も新生児の時に友達がお祝いに来てくれたら連れてきた子供が鼻水垂らして来たので…イヤな思いしました。もう連絡来ても返さなくなりました。

  • amiママ

    amiママ

    コメントありがとうございます!

    同じ考えの方がいらっしゃって
    安心しました(T ^ T)

    新生児がいるのに風邪の状況で
    連れて来るのは非常識ですね。
    私も同じことされたら関わるの
    やめると思います。
    私も今回のママ友との関係
    少し見直そうかなと思います(*_*)

    • 5月13日