※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

一歳半の男の子のおやつの量と内容について相談です。周りからは食べさせるように言われているが、過剰ではないか不安。他の子はどんな感じか知りたい。

おやつはどのくらいあげてますか?
また、どんなものあげてますか?

一歳半の男の子はご飯でもおやつでもあればあるだけ食べます。
低体重のため、食べるだけあげて!って病院や栄養士さんに言われたり、周りの大人たちも結構たくさんあげます。

例えば昨日ですが…
朝ご飯

ご飯2杯
焼き鮭
味噌汁
ひきわり納豆 少し
ほうれん草のおひたし
みかん 2つ

10時頃
果物ゼリー

お昼
わかめうどん
かぼちゃコロッケ

15時頃
小さいパンケーキ

夜ご飯
ご飯 2杯
ささみのサラダ
野菜スープ
お肉とジャガイモのおやき
豆腐のあんかけ

卵牛乳アレルギーなのでおやつはほぼ手作りかゼリー、果物です。
お皿に入れたら多分まだ食べますが、一応おかずが無くなったら本人がごちそうさまして終わります。
おかずは少し多めに作っている為、今の所おかわりはさせていません。

うんちは毎食後でます。
一歳半でやっと8キロ…という感じで、たまに7キロ台の事もあります。

それにしてもあげすぎ?と思う事があり…
他の子はどんな感じかなー?と思って質問しました!
よかったら教えて下さい!

コメント

ぱん

うちは今より1歳代の方が食欲がすごかったです。それだけエネルギーを必要としているのか、満腹中枢がまだ発達してないのか…
10時のおやつは軽くするようにしてましてましたが、夕方のおやつはバナナ1本におせんべい、とかパンケーキだと1枚ぺろっとたべちゃってました。

ごはんも毎食2,3杯でしたし、あげすぎという印象はないです!

• ママ

ママ

我が家も、3歳の上の子より下の子の方がたべて、多分倍くらいたべてます…
    一応10時は軽めに、スプーン2回から3回くらいのゼリーとかで、3時がおやつという感じにしてます!

おかわりさせてもいいんでしょうか…?💦

• 5月12日
  • ぱん

ぱん

10時のおやつ随分軽めだと思います!私はおせんべい4枚とかでした。
    義母に預けてたときは、10時のおやつにスティックパン3本もあげてて…さすがにお昼は進まなかったみたいです💦

毎食後にウンチが出てるの羨ましいです!そのぶん、必要以上に吸収されてないのかも。
    お子さん小さめならなおのこと、欲しがっているならあげていいと思いますよ!

• 5月12日
  • ママ

ママ

人それぞれですね〜(^^)
    スティックパン3本は大人でも多い気が…笑

たくさん食べるけどたくさんでちゃうんですよね…
    やっぱり吸収が悪いんですかね(゚ω゚)
    明日からおかずのおかわりもさせてみようかな…とおもいます!
    ありがとうございます😊

• 5月12日
おいなり

この間、ギャル曽根が息子さんのおやつに おにぎり!って言ってて それ良いな〜!って思いました✨

そして、全然関係ないですが毎食後のうんちはすごいですね😳👍!

• ママ

ママ

私もそれみました!笑
    その後何回か小さめおにぎりとか、ご飯にきな粉まぶして団子にしたりするようになりました!

全然体重増えないので、吸収されてないのかな…って最近おもいます💦

• 5月12日
れれれ

すごいですね!

ご飯一杯の量が分からないですが、うちの子より食べてると思います😭😭
一歳になる前はあげるぶんだけ食べてましたが、もう歩くようになったらご飯の集中力なんてなくて、少し食べたら遊ぶスイッチ入っちゃって、そしたらご飯下げちゃうので😭

• れれれ

れれれ

あと、保育園でのおやつになっちゃうんですが、10時のおやつはおせんべいとか軽いやつで、3時のおやつは軽食として、おにぎりとかシフォンケーキとか、ドーナツとか、ナポリタンとかが出てます!

• 5月12日
  • ママ

ママ

子供茶碗一杯といいますか、大人の八割くらいといいますか…
    結構入れてます💦

上の子は遊び始めたりしてたので、片付けたりしてだんだん量が減りましたが、下の子はとりあえず食べ物大好きで、目の前にあったら遊ばず食べてます…

一応我が家でも、午前中軽めにしてるんですが、午後はナポリタンとかでるんですね!
    それはびっくりです!

• 5月12日