※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

トイプードルの多頭飼いでマーキングやトイレ問題に悩んでいます。状況を改善する方法はあるでしょうか?


犬を多頭飼いしている人に相談です😓


我が家には来月末で1歳になるトイプードルのオスが2匹います。去勢はしていません。
1匹は3か月程前からマーキングをするようになり、拭き取って完全に臭いを消しても何度も同じ箇所にするので常にオムツをつけている状態です😓


日中はオムツを替えられますが、夜はそうもいかず...
朝起きると自分で取っていて3ヶ所くらいに見事にマーキングされています。毎日です。

もう1匹のほうはマーキングはしないのですが少し目を離すとバスマットやキッチンマットなどの柔らかいものにたまにしていたりします。そして、トイレじゃない場所にウンチをしていたり😂😂😂

起きてすぐ掃除から始まる毎日にも嫌気がさしてきているし、どうしてそうなってしまうのか原因もイマイチわからなくて...

お腹も大きくなってきて屈むのも辛いし、これから子供が産まれたら不衛生だしで困っています😂😂

どうにか今の状況を変えることはできないでしょうか?
ちなみにリビングとキッチン以外は犬の立ち入れない場所、と決めてあります、なにか関係があるでしょうか?

コメント

deleted user

うちにも小型犬2匹がいます😄
ワンちゃんは、トイレの躾はできていますか?家のトイレシートでちゃんと出来たら褒めるを繰り返すしかないと思います。

あと、うちは去勢しているのですが、去勢したらマーキング減りました。お外の散歩の時はしますけど、家の中でされることはなくなりました( ¨̮ )

赤ちゃんがズリパイしたり動き出す前に、マーキングおさまるといいですね。大したアドバイスできなくてすみません💦

  • k

    k


    ありがとうございます🙏

    どちらもトイレはわかっているようです。マーキングするほうも、自分の中でのおしっこはちゃんとシートでしています😂😂😂

    もう片方はシートが汚れていなくてもちょっと目を離すと布地のものにしてしまうんです〜😂😂

    2匹だし、トイレの範囲を拡げようか?という案もあったのですが今度はシートを引っ張り出して遊び始めます😭

    マーキング癖ついていても去勢したらよくなりますかね?

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    布地のもの、分かります。仔犬だと、足裏の感覚がトイレシートと似てるからしちゃったりしますけど、もう1歳なら分かっててしちゃってるんでしょうか?
    うちは、布地のものは敷いてないです💦ラグを冬場に敷いたらマーキングされちゃったので、布地のものは諦めて敷かないのも手かなと思います。

    うちは、1匹は早くに去勢したので、マーキングは無かったのですが、
    もう1匹が、できれば子どもをと思ってたのもあり、去勢手術は2歳過ぎてからでした。
    去勢したら、家の中でのマーキングはしなくなりましたよ😄ただ、太りやすくなってしまって、2匹ともおデブ犬です🐶

    • 5月12日
  • k

    k


    うちもラグや絨毯は何度洗濯してひきなおしても秒殺なので諦めました😓
    そしたら今度は置いてあるクッションや座布団にします🤣

    マーキングの癖がついてると去勢しても効果が薄いという話を聞いていたので一生オムツか...なんて考えていました😓ちょっと検討してみます😓

    去勢する場合は去勢犬専用の低カロリーのご飯がいいみたいですよね〜値は張りそうですが😂

    • 5月12日
緑茶🍵GreenSmoothy

夜や、外に出す時間以外はクレート(キャリー)に入れて休ませてはいかがですか?
犬もそっちの方が落ち着きますし、トイレトレーニングもしやすくなります。

  • k

    k


    子犬の頃にゲージに入る訓練をしてたのですが早く出せと2匹でギャン吠えするものだから旦那が勝手に出してしまってそこから断念してます😓

    室内フリーに慣れてしまった今、狭いところに入っているのが嫌みたいで...
    身体能力も高めでジャンプして飛び越えようとして危険なのでゲージに入れるのも諦めてしまってます😓

    • 5月12日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    ケージではなく、もっと狭くて(中でお座りと方向変換ができるサイズに1匹ずつ入れる)外から見えないクレートの方がいいです。
    詳しくはクレートトレーニングで検索してみてください。

    トイレや無駄吠えで捨てられそうな犬を何匹か保護してトレーニングしてましたが、みんなちゃんと大人しくなります。
    飼い主がリーダーだと教えて上げた方が、わんちゃんの精神的にもいいですよ☺️

    • 5月12日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    狭くてかわいそうと思われるかもしれませんが、本来犬は活動時間以外は穴の中などでじっとしてます。
    クレートに慣れれば、自分から入るようになりますよ。

    広い部屋に出されていて、なおかつ自分が飼い主より上だと思っていると、小さな物音でも過敏に目を覚まして群れを守らないといけないので、精神的に張り詰めた状態で安らげないという事になります。
    これからお互いストレスなく暮らしていく為にも、躾は今のうちにされてはいかがでしょう。
    難しい時はドッグトレーナーさんに相談されてもいいと思います。

    • 5月12日
  • k

    k


    我が家のワンコ達も外から聞こえる音に反応して急に唸り出したりします。😓

    私達がストレスを感じるのと同じように犬もストレスを感じているのかもしれないですね😂

    ドッグトレーナーも検討してみようと思います、貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月13日
ふわり

こんにちは。
うちにも小型犬が二頭います(^^)メスですが…

上の方も書いていますしご存じだと思いますが…

ちゃんとトイレ出来たら誉めまくる。うちはそろそろ二歳ですが、今でもそうしてます。ので、トイレするとドヤ顔で尻尾ふりながら来ます(笑)

トイレ失敗したら怒らず無言で片付け&ペット用消臭剤で消す。いつも同じところでやってしまうなら、そこに臭いがついていてトイレと認識してたり…

我が家の一頭も、一時、トイレの目の前で失敗することが続きました。
ので、そこに新しくトイレを置きました。その頃トイレ三個も常設…
ちゃんと出来るようになったら、トイレの数を減らしました。

あとは、汚してほしくないのでしたら、犬のエリアを柵で区切ってみては('_'?)
我が家の一頭は家具とか噛んでしまいます…叱っても現行犯でもないのでなおらず…
そこで知人や獣医に言われました。犬の手の届くとこに置くのが悪い、と(^-^;
何かあって避難しなきゃいけないときは犬は小さなサークルに入れられてしまいます。
ので、今のうちから犬のエリアを区切るといいとも言われました。
我が家は三畳程のエリアを柵(100均とホームセンターのもので安く作成)で区切ってます。

長くなりすみません_(._.)_

  • k

    k


    失敗したところの匂いが消しきれていないんですかね...?😓

    クッションとかは洗濯していますがたまにやらかしてたりします😓😓

    トイレは基本的にシートでしているのですが他にするということは何か不満があるのかな...と考えてはいますが答えは出ません(笑)

    今の時点でも行動範囲を限定しているつもりですが、サークルで囲うのもまた変わってくるかもしれないですね、ありがとうございました😂🙇‍♀️

    • 5月13日
海人☆

我が家にはトイプードル3匹含め5匹います!一匹を除き去勢出来るようになったら直ぐに去勢しました。それでもマーキングします。一匹が匂いつけると他の子もやります。犬の嗅覚は月にある酢飯の匂いが嗅げるくらい良いとききました!なので、人間の鼻ではわからなくても一度匂いがつくと多分拭いてもわかると思います(^_^;)

とにかく壁という壁にするので、うちでは写真のように100均で網を買ってきて結束バンドでつなげて、壁においてあります!これをおいてからは、おいてあるばしょには絶対しません!そのいつもマーキングしてしまう場所に置いてみてはいかがでしょうか?
ただし、置く前に目の前で倒して大きな音をたてて、これに近づくと倒れて怖い思いをする事を教えて下さい❗
見た目は悪いですが、ストレスは軽減されます😅

布にするのは、根気よくいけないと教えればなおりますよ!
一番下のプードル(1歳3ヶ月)も布団、ソファー、キッチンマットにすきあらばしてましたが、ここ1ヶ月失敗しなくなりました✨
根気がいりますが頑張ってみてください❗

  • k

    k


    やはり去勢しても効果が薄い子もいるんですね😓

    オス2匹だから自分の匂いをつけるのに必死でマーキングするようになってしまったのかな?と
    思っていましたが犬がストレスを感じている場合も考えられるのかな...

    匂いを消しきれてない可能性も十分にあります。

    マーキングの場所がキッチン周りに集中していて対策に困った結果オムツに落ち着いてしまったんですよね😱

    試行錯誤して色々試してみようと思います、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月13日
  • 海人☆

    海人☆


    確かに犬がストレスを感じている場合も考えられますね😥

    そのオムツの事なんですが、うちも最初特にする2匹にしていたんですが、オムツをする事によってどこにしても怒られる事がなくなり、はずすとテーブルからソファーから壁からあらゆる場所でしはじめて事態は重くなりました(T-T)
    高いですし、1日1~2回と中々変えないので夏はかぶれて病院に行き毎日するのは禁止され、はずすとどこでもしちゃうようになって本当に悩みに悩みました😢

    大変だと思いますが、頑張って下さい!🙇

    • 5月13日
  • k

    k


    オムツも善し悪しなんですね😱😱😱

    なんとか今のうちに打開策を考えます、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月13日