※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lim
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子がお座りをして立とうとするが、寝返り・ハイハイができない。将来的にできる可能性はあるかどうか気になる。

もうすぐ8ヶ月の女の子なんですが、寝返り・ハイハイできてないのにいきなりお座りができて、最近は座らせようとすると足をピーンと真っ直ぐにさせて立とうとします。つかまり立ちは少しだけできます。そのうち寝返り・ハイハイできるようになるんですかね?それともできないままってことがあるんですかね?

コメント

ひなかいママ

ハイハイしない子もいるみたいですよ。

獅子丸ちゃん

解決にはならないですが
うちも同じです(笑)
ハイハイしない子もいるみたいなので、うちはきっとそうなんだなと思ってます😂

ゆかりん

うちももうすぐ8ヶ月ですが、寝返り、ハイハイせず、お座りしてます。(お座りも安定せず転びますが)真横に向いたりゴロゴロしてますが転がる様子がなく、本人のやる気もなさそうです(笑)
私もこのままやらないのかなーと不安になりますが、大人になっても寝返りできない人はいないのでそのうちやれたらいいなーぐらいの気持ちでいますヾ(´ー`)ノ

ひかママ

うちの息子、未だに寝返りしませんよ(笑)1歳すぎてやっとハイハイやつかまりも半分立ちだけしますよ❗周りの子ができてたので焦りもありましたが、本当そのうちする様になるんだ😅って今、実感してます❗
limさんも焦らずお子さんのペースで見守ってあげて下さい😌✋

ひなママ

うちも寝返り、ハイハイせずにつかまり立ちしてそのまま一人で歩けるようになりました❗寝返りし始めたのは10ヶ月頃だし、ハイハイは未だにしません(笑)
子供のペースもあると思うので、あまり気にしていませんでした(*^^*)

ta_yu_e_to

うちも寝返りより先にお座りマスターしました。背筋ピーンで座っています。
30分ぐらい平気で座ったまま遊んでます。

最近寝返りしましたが、私たちが見てると寝返りしません。
(寝返りは何ヶ月も練習しました)
そして、寝る時以外床にコロンと寝かせると大体嫌がります。

そして、limさんのお子さんと一緒で、ここ何日か座られせようとすると足をピーンとして立ってしまいます。
テーブルやソファにつかまり立ちしてます。
ズリバイ→ハイハイなしに立つようになるとよくないと言われるので、
なるべく立たせないようにしているんですが、
私もこのままズリバイ→ハイハイなしでいいのか悩んでいます。

答えになってなくてすみません。
同じような悩みだったのでコメントしてしまいました。