※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
___mmm
子育て・グッズ

保育園に通う1歳児のママが、時短勤務で働く中で疲れやストレスを感じています。他のママと比べて自己嫌悪に陥り、仕事や育児について悩んでいます。子どもの体力や就寝時間に関する課題もあり、現状に苦悩しています。

保育園に通わせながら働いているママさん方、今日もお疲れ様です。単なる自分への愚痴なので、気分を悪くされた方がいたら申し訳ありません。スルーしてください。

私もこの4月から1歳児クラスで保育園に通っています。連休明けということもありますが、最近疲れが出てきてしまい、まいっています…。

子どものスケジュール
6:30 起床
6:40 朝ごはん
7:5〜15 保育園へ出発
12:00〜14:00 お昼寝
16:40 お迎え
17:00 家着
17:00〜17:30か18:00 お布団で寝ながら授乳(これが無いと泣きじゃくる)
18:30 夕ご飯(予め作っておいたものを温める)
19:00 お風呂
19:30 寝かし付け(授乳)
20:00〜20:30 就寝

といった感じです。

子どもが2月の終わり生まれという事もあり、子どもの体力面を考えて、私は15時までの時短勤務で、16:40頃お迎えにして復職しました。(職場は有難い事に子育てにとても理解があります)

最近忙しくなり仕事も上手くいかず、時短勤務の難しさ、もどかしさを痛感しています。
しかも、1歳児クラスの殆ど方のお迎え予定時間は17:30〜18:30頃お迎え。私は15時までの時短勤務なんて会社にも周りにも甘えてるんだな…他のママと子どもはもっと頑張ってる…と感じ自己嫌悪に陥る始末。

やっぱり16時までの勤務にして17:40頃お迎えにした方が…なんて思うけど、現状19:30には眠くて泣きじゃくるので、1時間もお迎えが遅くなるなんて要領の悪い私には…。
就寝時間については、子どもの体力が付けば解決する話で終わり。とは分かっています。
卒乳させれば、時間にも余裕が出るし、夜中も起きないしで良いことあるのも分かっています。でも、本人が飲みたいなら飲ましたい。

仕事も育児も家事も、あれもこれもではダメで、〇〇出来なくても〇〇出来たからよし!の割り切りがなかなか出来ない…。
もっと器用に、ミスなく仕事も出来たらな。

あー!いつだって今が一番大変。
いつか振り返った時、沢山悩んでどん底で、、辛かったなって笑って思えるのかなー。
とにかく今はあー!って叫びたい。

…少しは頭の整理が出来たかな…本当頭と心の中ぐちゃぐちゃ。
意味のない文章を公の場に書いて、本当にごめんなさい。ありがとうございました。

コメント

ひなかいママ

多分 ママ=オッパイなのかもしれないですね。もしかしたらマグでお茶とかでも大丈夫な、様な気がします。お布団ではなく抱っこで授乳してはどうですか?

• ___mmm

___mmm

夕方と夜はマグで飲み物あげても手で跳ね除けてて、服をめくってきます。
    今まで本人がお布団ひけと催促してきてたのでお布団で授乳させてきてしまっていました…明日は抱っこで授乳に変えてみます。
    色々試行錯誤しないとですね…アドバイスありがとうございます!

• 5月12日
  • ひなかいママ

ひなかいママ

もしかしたら保育園でがんばってるから抱っこや甘えたいだとおもいます。うちの知り合いは保育園の駐車場の車の中で授乳してましたよ。

• 5月12日
  • ___mmm

___mmm

我が子は甘えん坊と言われる事が多いので、確かに甘えたいのかも知れません。
    今はまだ保育園始まって1ヶ月なので、甘えさせるという意味での授乳をし、もう少ししたらまた飲み物飲ませてみようかなと思います。ありがとうございました。

• 5月12日
  • ひなかいママ

ひなかいママ

うちも甘えん坊てますよ。

• 5月12日
えななな~

私も4月半ばからふっきしました!!産休育休前とは体力も違うし、時短だとホントにバタバタしてる間に退社時間ですよね…
けど、子どもも私たちもまだまだ成長途中です!頑張りすぎずに無理しすぎないように、何でもかんでも完璧を目指さないと決めました(笑)
でないと歯がゆすぎて気が滅入ります💦

• ___mmm

___mmm

本当気付いたら退社時間ですよね…あーあと1時間しかないー!って毎日焦ります。
    育休中に変わったこととか結構あるのはもちろん、締め切り直前の仕事がポンってきたりで…前もって準備したいタイプだし、完璧を求めちゃう割に、焦ってミスしてしまい…の負のサイクルが正直辛くて💦

成長途中で時間の使い方学んでいかないとですね(>_<)
    落ち着くのはいつなのか…

• 5月12日
mokomoko789

すごく子育てに理解のある会社なんですね!!

私は2月に復職して、5月に産休入ります。有休をたくさん使わせてもらえることになり、週2~3日の勤務です。

小さい子はいるし、妊婦だし、すぐ産休入るしで、完全にメインの仕事のかやの外です。

最初は、もどかしくてどんなモチベーションで働けばいいのか戸惑いました。

でも、思いっきり甘えちゃえ!と思い、仕事は出来る事を出来るだけやってます。

また、子どもが少し大きくなって思いっきり働けるようになった時に頑張ろう!と思っています。

• ___mmm

___mmm

mokomoko789さんの会社もすごく子育てに理解のある会社ですね!
    出来る事を出来るだけやる…本当に大切な事ですよね。育休や時短の分、還元したいって思ってるけど、限られた時間であれもこれもって余計に首絞めてるので、とにかく目の前の仕事を確実にこなして前に進まないと…って思えました。
    また真面目に考え過ぎちゃったかな…割り切って甘えないといけませんね!

• 5月12日
やまーま

保育士です。その保育園ではどうかわかりませんが、夕方眠くなった子はお布団出してあげて寝かしたりもできると思いますよ☺
17時から寝かしてもらえれば、17:40お迎えで家着いたらスッキリ~という感じになりそうじゃないですか?ただ、今17時に授乳で寝かしているとなると保育園で寝てくれるかどうか、やってみないとわかりませんね💦

• ___mmm

___mmm

そういった保育園もあるんですね!そのスケジュールだったらかなり助かるのですが、午睡も中々寝てくれてなかったので、夕方はかなり手強そうです…。午睡で保育士さんに手を掛けて頂いたので、まずは家からやってみたいと思います。
    答えづらいと思いますが、ちなみに早生まれの1歳児クラスで16時台にお迎えって稀ですか?

• 5月12日
  • やまーま

やまーま

低月齢のお子さんなら特に個別に対応してもらえると思いますよ☺
    そのように、まずお家で慣れさせてもらえると保育園側からするとありがたいです。
    お迎えの時間は、早生まれとか関係ないですよ!0.1歳児ではクラスの3分の1~4分の1くらいが17時までに帰っていると思います。でも、申請している時間は結構長い方が多いので、申請通りのお迎えだと、17時までに帰る子はかなり少ないです。

• 5月12日