※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりん
子育て・グッズ

娘が寝かしつけで泣き続けて困っています。授乳で寝かしつけているが、30~1時間後に必ず起きてしまい、寝かしつけが難しい状況です。アドバイスをお願いします。

寝かしつけで悩み中です。娘はおっぱい大好きでいつも朝寝、昼寝、夜寝は絶対に授乳中に寝ます。夜は添い乳してたのですがここ最近やめてました。夜8時に寝かしつける時に授乳して寝落ちするのですが、毎晩何故かわかりませんが30~1時間ほどで起きてしまいます。
その時におっぱいをあげては駄目だと思い、トントンしたり『大丈夫だよ』と声かけてりしますが、30分から1時間は泣きっぱなしでこちらが心が折れそうになります。寝たふりや、おっぱいの代わりと思って人形も用意してますが駄目みたいで。ギャン泣きします…今日は1時間ちょっとずっと泣きっぱなしで、泣き疲れて寝た感じです。
どうしたらすんなり寝てくれるのかわからないです…

みなさんならどうしますか??良ければアドバイス下さい( ´^`° )

コメント

Azu♥︎∗*゚

自分の娘も必ず授乳で寝落ちします(笑)
でもその後ミルク足すので起きてしまいますが(;´Д`)
自分の娘は自分が眠くて寝た振りすると最初泣いてますが泣き疲れてそのまま寝てます(笑)
寝ない時は寝かしつけ3時間とかかかりますが寝ない時は諦めて一緒におしゃべりしてますw

• しおりん

しおりん

コメントありがとうございます!
    うちの娘は哺乳瓶嫌がるので、ミルク飲まないんですよね、、、3ヶ月くらいから哺乳瓶だめになりました。やはり泣き疲れて寝るのを待つしかないのですかね(><)
    なかなか寝なくてイライラしちゃいます…

• 5月11日
  • Azu♥︎∗*゚

Azu♥︎∗*゚

自分はまだ2ヶ月なんですが哺乳瓶拒否の日がやってくるんでしょうかw
    恐怖です(笑)
    この前夜11時から朝6時まで寝なくて諦めて寝惚けながら娘とお喋りしてました(笑)
    ママも寝かしつけで疲れちゃいますよね(;´Д`)
    イライラはしませんがあんま寝ないと泣きそうになりますw

• 5月11日
an3chi

最初の寝入りが授乳中に寝てしまうということですよね??添い乳で慣れてる子はオッパイ離れると反応しますよね(ノД`)
温もりが無くなったり、口が寂しくて気付くのかと思っていました。
しおりんさん的には、1時間後以降は何時に授乳される予定でしたか??それとも夜間卒乳を考えてましたか?
もし8時に寝かしつけるのであれば、少し早めに授乳して、授乳以外の方法で寝かしつけると少し違うかと思います!
うちは最初から授乳で寝かしつけをしてなかったので、抱っこでずーっと暗い部屋で寝かせてました。
腕が辛くなってきて次は布団に寝かせて寝かしつけを始めて、寝てくれるのに1ヶ月かかりましたが、続ければちゃんと寝てくれるようになりますよ^_^

どのやり方にするにせよかなり赤ちゃんて体力あります笑
心が負けないようにママもパパも頑張らなきゃいけないんで大変ですが、続けたらちゃんと順応してくれるものなようです(`・∀・´)頑張ってください!!

• しおりん

しおりん

その寝かせ方すごくいいですね。先ほど私も考えてたんです。少し前に寝落ちしないように授乳してから寝室に行ってトントンなり、絵本なり歌うなり抱っこなり頑張ってみようと思います!!

いつも8時の授乳が終わったら、だいたい
    12時に授乳、4時に授乳とゆう流れです。
    夜間卒乳はまだ早くて9ヶ月くらいからしようと思います!

• 5月11日
  • an3chi

an3chi

おはようございます!
    4時間おきなら少し早めに授乳でも良さそうですね☆
    寝る前動作のリズムを毎日つけると更に効果的ですよ!例えばうちの場合ですが7時授乳→お風呂→お着替え→風呂上がりの麦茶もしくは湯冷まし→寝室。
    こんなリズムだけは崩さないようにしていました^_^
    子供はお風呂の後の体温が下がってくるときに眠くなると読んでずーっとそのリズム続けてました!参考になれば☆
    しおりんさんのお子さんが7時授乳で寝てしまわないことをお祈りしてます(ノД`)

• 5月12日
  • しおりん

しおりん

こんばんは★本日、授乳を早めにしてその後少しだけ遊んで寝室に移動して1時間で寝てくれました!少しだけ泣きましたが寝てくれてホットしました★これから起きるかわかりませんが今のところ前みたいにすぐ起きていないので効果ありです!すごく参考になりました!本当にありがとうございます😂

• 5月12日
カニ道楽

わかります、わかります!
うちの息子もはじめに寝かしつけて30分前後で一度起きます。
隣にいてすぐトントンできたらまたすぐ寝ますが…。
うちの息子も寝るのが下手なタイプで基本はおっぱいがないと寝れません。
私は後が怖いと思いながらも楽だから添い乳しちゃってます。
はじめの寝かしつけはできるだけゆらゆらトントンで頑張りますが…。
添い乳やめた方がいいかなと思いながらもズルズル続けてますが、友達は添い乳でもあっさり卒乳したらしいし、子供に寄るんだろうなぁと思います。
1番はやはり生活リズムかな、と思いますがそれも難しくて同じように悩んでます。

• しおりん

しおりん

さっき泣き始めたので、5分だけ放置しようと思っていたら泣きやみ、また寝たようです( ¨̮ )
    添い乳楽ですよね、私もたまに夜中にしてしまいます。
    添い乳してる友達も何人もいるんですが
    私は添い乳をやめてから、娘の寝る時間があきらかに長くなったんです。だから添い乳やめたくて…
    その子のその子によって本当に違うと思うので、子育てって答えがなくて難しいですね。꒰ ¨̮͚ ꒱

• 5月11日