※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くつしたすぐ脱げる
子育て・グッズ

生後14日の娘の体重増加について、看護師に相談したら、吸う力や個人差もあるので気にせず授乳を。授乳間隔は1〜2時間で、眠れず不安。体重増加が少ないのは問題か。

完母です。今日、実母の知り合いの看護師さん(長年産婦人科勤め)に、生後14日の娘の体重の増えについて、電話で相談をしました。
体重を計りそれを伝えたところ、今日までで(一日に、ではなくて)体重が60しか増えていないと言われました。
だけど、吸う力もないし、たくさん飲む子と飲まない子と個人差もあるし気にするな、泣いたら授乳しなさいとのこと。

今は1時間おきか2時間おきに授乳しています。
授乳が終わって置くとすぐ泣くし、睡眠もあまりしてくれません😭
本当におっぱい足りてるのかな、と不安になります😢
足りないから眠れないのかな…😔

60しか増えていないって、やっぱり足りてないのでしょうか?

コメント

hana*hana

退院した日の体重から計算して60グラムですか??
生まれた時の体重から退院するまでに少し減ると思うので、どちらで計算をしたかで違うと思います!

• くつしたすぐ脱げる

くつしたすぐ脱げる

生まれた時からだと思います!
    出生時何グラムだった?と聞かれたので👂

• 5月11日
  • hana*hana

hana*hana

今の体重から、母子手帳の退院時の欄にかいてある体重を引いてください。
    そして、生後14日と言うことなので、出てきた数字を14で割ります。
    そうすると一日あたりだいたい何グラム増えたかがわかります。

母乳であれば一日20グラム増えていたら大丈夫と言われていて、うちの子はその頃17とかだったのでミルクを足していました!

• 5月11日
  • くつしたすぐ脱げる

くつしたすぐ脱げる

ありがとうございます😭🙏
    明日、もう一度測ってみます!
    ミルクってどれくらい足してましたか?💦

• 5月11日
  • hana*hana

hana*hana

そのくらいの頃は毎回(三時間以上は空けてました)40ml足していました!

• 5月11日
  • くつしたすぐ脱げる

くつしたすぐ脱げる

40mlなのですね🍼!
    参考にさせていただきます🤔
    本当にご親切にありがとうございました✨

• 5月11日
Y'mama

退院時から計算して60だと、増えが少ないかなーと思います。母乳だけだとしたら、たしか一日に25は増えてほしいと言われたような、、、。増えが悪いようなら、新生児期だけは、混合にかえてもいいのかなと思いますよ!

• くつしたすぐ脱げる

くつしたすぐ脱げる

出生時からだと思います!
    やっぱり足りてないですよね😭
    1ヶ月過ぎたら増えますかね?
    1人目の時は新生児期から母乳たくさん出てたので分からなくて💦

• 5月11日
  • Y'mama

Y'mama

出生時からだと計算が間違っているのかも。退院時から計算してみてください!母子手帳にのってますよー!退院時はたぶん出生時より体重が軽くなっています!生理的体重減少ってやつです。出生時より60増えているのであれば、退院時よりは増えてると思いますよ😃

• 5月11日
  • くつしたすぐ脱げる

くつしたすぐ脱げる

ありがとうございます!
    計算ってどうすればいいのでしょうか?💦
    知り合いの方にやってもらったので、仕方が分からなくて😭
    それと、その計算で出た数値がどれくらいだと足りていると言えますか?
    質問ばかりですみません…

• 5月11日
  • Y'mama

Y'mama

例えば、退院してから10日たっているのであれば、今の体重-退院時の体重÷10と計算して見てください!25前後であれば問題ないと思いますよ✨

• 5月11日
  • Y'mama

Y'mama

こんなの見つけました。参考にしてみてください!

• 5月11日
  • くつしたすぐ脱げる

くつしたすぐ脱げる

ご親切にわざわざ探していただいてありがとうございます😭🙏
    参考になります!
    明日もう一度測ってみますね!
    25前後ですか🤔分かりました!

• 5月11日
  • Y'mama

Y'mama

いえいえー!一ヶ月検診のときに、1キロ増えていればベストみたいなので30が理想なんですが、母乳だけだとなかなか難しいので25くらいが望ましいようです😊もし増えていなければ、まだ新生児ですし、一ヶ月検診までは無理せず混合でも良いかもしれませんよ~

• 5月11日
  • くつしたすぐ脱げる

くつしたすぐ脱げる

とりあえずもう一度測ってみて足りてないようだったら、混合に変えようと思います☺️
    本当にありがとうございました✨

• 5月11日
 tomato

何日で60だったんでしょうか?
退院日の体重だとしても、300gは増えてないと足りてないかなと思いますが...。
電話だけでなく赤ちゃんと一緒に相談できるとこないですか?
飲み方とか、授乳の仕方とか助産師さんなら、教えてくれると思います。
私も完母で先日 2週間健診で、12日で730g増えてました。助産師さんに1日30g増えていたら順調と言われました。

• くつしたすぐ脱げる

くつしたすぐ脱げる

出生時からだと思います!
    その聞いた看護師さんが勤めている産婦人科で出産したので、母乳外来について聞いてみようと思います🤔
    やっぱり足りてなさそうですね💦
    今は混合にしようと思います🍼

• 5月11日