※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ★
子育て・グッズ

旦那が自信を無くしてしまったようで、相談に乗ってほしい。最近仕事が忙しく、娘に上手く接することができず、自信を失っている様子。どう励ますべきか悩んでいる。

旦那が自信を無くしてしまったようで、相談に乗って下さい。
最近旦那は仕事が遅く、家に着くのが22時頃なので、家に帰ってきた時はすっかり疲れ果ててるのですが、娘が生後1ヶ月とまだ小さいため、私がお風呂入る時は旦那に見てもらってます。
昨日も夜ご飯食べた後赤ちゃんにおっぱいをあげ速攻でお風呂に入り、出てきました。
すると今日一日中大人しかった娘がギャン泣き(・・;)旦那が抱っこしたりあやしても泣き止まず、終いにはお風呂から戻ってきた私に「俺には無理だ、俺の事嫌いみたい。イライラする。はい。」と私に赤ちゃんを渡しテレビを見始めてしまいました…。私が抱いて泣き止むので余計自信を無くしてしまったみたいなんです(*_*)
昨日はたまたま旦那の仕事が普通よりもかなり忙しく、仕事仲間にも最悪な対応をされたと言い、めちゃくちゃイライラして家に帰ってきたので余計です。
娘はそんな旦那の気持ちを感じ取って泣き止まなかったのでは?と思い旦那を慰めましたが、イライラしたまま寝てしまいました…。
普段は娘は旦那の胸でしか寝ないくらいパパ大好きで、私の友人からも「本当いい旦那さん捕まえたね」と羨ましがられるくらいの優しい自慢の旦那なのですが…そんな一日があり悲しくなってしまいました(;_;)
私はそんな旦那さんになんて励ましたら良いでしょうか…
こんな質問で申し訳ないですm(_ _)m

コメント

初めまして(^ ^)
私は子どもはまだまだですが、
友人の旦那さんもそんな感じだったみたいです(´・_・`)
やはり、親の気持ちはすぐに察するのできっと旦那さんのイライラを察したのでしょうね(´・_・`)💦
普段優しいから余計に赤ちゃんもびっくりしたのかもしれないですね…

友人の所は、1年になりますがやっとパパの抱っこでも泣かなくなったので、なかなか時間かかるかもですね(^ ^)

気長に行かれるのがいいかと(^ ^)

あんにゃ★さんも無理しないでくださいね?

ちびすけママ

普段パパ大好きで、たまたまならそんなに気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか?
フォローされすぎると、お前は泣かれないからいいよなって余計いじけてしまったり逆効果な場合もあるでしょうし、ご主人のイライラがおさまるまでそっとしておいてあげるのが一番かと…
うちの主人も一時期激務でイライラしてる日が多く、私は主人の機嫌が悪い時は子供を任せないようにしてました^^;
自分の食事やお風呂は後回しにして、子供が寝てる間に済ませるように。
その代わり子供も主人も機嫌が良い日はお願いして私一人の時間をもらったりしてました(^^)

むっくん

うちは今旦那に人見知り中です笑
私に抱かれてれば旦那にも笑顔見せるんですが旦那が抱っこするとギャン泣きですf^_^;)
うちもあんにゃ★さん家の様に仕事で帰りが遅いのが原因だとは思いますf^_^;)
パパの宿命というか…赤ちゃんのあるあるらしいですよ(°_°)!
まだ昨日だけとの事なのでめげずに少しの時間でも接すればいずれ分かってくれると思いますよ( ^ω^ )
赤ちゃんだってお腹の中でパパの声もしっかり聞いていますし( ^ω^ )
旦那さんには今はそういう時期みたい(´・_・`)や私で泣き止むのは24時間一緒の母親だからf^_^;)やちょっとおちゃらけながら母の特権( ^ω^ )!って感じで言いました!
本人も泣き止まない息子に結構お手上げですがいくらないても抱かせる様にはしてます!
ですが流石に酷いと私が抱っこしますが…f^_^;)
回答になってなかったらすみません(´・_・`)

穴子さん

うちもパパの抱っこが大好きで、私が抱くと嫌がりパパが抱くとスヤスヤ寝ます(笑)
それでもお腹が空いた時はパパでは泣き止まず…
私が手が離せない時なんかは、イライラしながら、も〜無理!知〜らない!
となりますが、私はそれを怒ります!
いくら泣き止まないからって放置するな!
それでもしっかり向き合え!
母親はどんなことがあっても向き合うから絆がしっかり繋がってるんだ!
と言うとがんばってあやしてます(笑)
その後ちゃんと、ありがとね〜!いいパパね♡と褒めときます(笑)
パパも仕事に育児にがんばってくれてますもんね!

ぴーちゃん

うちも旦那で泣き叫ぶ時ありましたよ!
お風呂から出ると泣いてる…のが続いたので、一緒にいるときに抱いてもらったりして、抱き方をアドバイスしました。
あとは、昼間私が抱いても泣く時は泣くよ!と言うと安心したのか、それからは泣いててもあやして寝かせれるようになりました。

ほまりママ

いつもはパパ大好きなら大丈夫ですよ(◦˙︶˙ ◦)パパのイライラが伝わっちゃっただけかと。
下手に励ますより、いつもどおりでいいんじゃないかなと思います。
パパに余裕が出来たらまたみてくれると思いますし、あんにゃさんも、パパが落ち着いた時に普通にお願いしてみてはどうでしょうか。

いんげん豆

うちはパパが昼から朝方まで仕事でいないので、子供と接する時間が少なくて…
抱っこするとよくギャン泣きされてました。
ずっと私にべったりの息子ですが今7ヵ月になり遊ぶ時はパパがいいみたいです。

どんなにパパっ子でもギャン泣きされる事はありますよ(*^-^)
旦那さんも疲れてたのもあるし…
そこにはあまり触れずに、子供が機嫌がいい時に旦那さんにお願いしてみて、子供が笑ってたり寝たりしてくれたらすかさず褒めたらどうですかね?(^^♪
パパが好きなんだね~♥
私の時はそんな嬉しそうな顔しないのに~
とか大袈裟にうちは褒めます(笑)そーすると嬉しそうにしてますよ(*^-^*)