※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーゆか✩
妊娠・出産

双子妊娠で里帰り出産を考えています。いつ里帰りすべきか悩んでいます。20週過ぎるとリスクが高まると言われました。身長が小さいため、小柄な方の経験やアドバイスが欲しいです。

まだすこーし気が早いのですが…
双子妊娠ということで今回は里帰り出産を考えています🙌
こちらの病院でも、早くて30週になる手前の人もいれば…遅くても34.5週には管理入院が必要かな〜。だからいつ里帰り出産するかは自分達で相談して決めてね〜!!と言われ、えっ!!となりました🙄笑
そう言われても初めての事でまったく考えられません( °o°)
双子ちゃんを里帰り出産された方、だいたい何週くらいから里帰りしましたか〜??20週過ぎれば、切迫早産や一卵性なので双胎間輸血症候群が起こる可能性も高くなるからちゃんと経過診ていかないとダメだからね〜と、言われました😞
自宅までは車で4時間くらいの距離です︎︎☁︎︎
あと、私自身身長が150cmと小柄な方なので病院でも自分から聞いたわけではないのですが、小柄だしお腹出てくると普通の人よりも目立つと思うよ〜と言われたのですが、同じく小柄な方、妊娠中大変だったこと、気を使って生活していたこと、これは楽だった〜!!ってことなどあれば教えていただきたいです♥
年子で双子ちゃんを育ててるママさんともお話できればなーと思います✨
長文になりすいませんᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣

コメント

ゆのた

お仕事されてないのであれば、後期に入る前に里帰りされた方がいいと思います。
私の場合、26週ですでに上の子の時の臨月の腹囲を超え、身動きひとつ取るのもしんどかったです。
28週からは切迫といわれて毎週健診になり、30週から入院し34週で高位破水からの帝王切開で出産しました。
なので、せめて28週には里帰りされた方が移動の辛さも切迫のリスクも考えると、お勧めかなーと思います。

• ちーゆか✩

ちーゆか✩

回答ありがとうございます(^ ^)
    参考にさせていただきます🎵

切迫と言われてもすぐ入院になる訳では無いのですね( °o°)

• 5月12日
  • ゆのた

ゆのた

切迫の度合いによると思います。
    私の場合は頚管長が22〜23ミリで、これ以上短くなるようなら入院と言われて、30週の時についに18ミリまで短縮してしまい入院になりました。
    健診の時点で20ミリ未満になってしまっていれば即入院になる可能性は高いです。
    さらに上の子もいて、安静といっても動かざるを得ない事もありますので…。

• 5月12日