※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが胃腸炎で下痢や食欲減退、睡眠時間が増えた。ミルク量も減少している。夜間救急受診すべきか不安。アドバイスを求めています。

生後7ヶ月の子を育てています。
5日前に39度の発熱があり自宅でクーリングなどをして
7日朝には解熱しました。
しかし、解熱後より下痢が1日2回程度していて
病院を受診すると胃腸炎とのこと。
離乳食はもともとほぼ食べず完ミの子で
1日800〜900ml飲むのですが
7日まではミルクを飲めていたので
整腸剤のみ処方されました。

今日になり、ミルクが1日トータル650mlと
平均より200ml少ないです。
また、前まで緑色の下痢だったのが
今日の下痢(1回のみ)が薄黄色への変化しました。
そして一番気になるのは、
普段はお昼寝2時間したら3〜4時間は
起きて遊んでいられるのですが
今日は2〜3時間昼寝の後1時間半も起きていられず
いつもする寝ぐずりもなくぐっすり寝てしまいます。

起きているときはつかまり立ちしたり
ハイハイしたりはありますが
いつもより活動的ではない印象です。

脱水兆候は明らかには見られませんが
なんとなく肌がカサカサ、活気がいつもよりはない
ミルク量が少ない、大泉門は判断できません…

胃腸炎でよく寝ることはあるあるですか?
こんなに寝るのかと不安です。
ミルクも1回量少ないし…
今の段階で夜間救急受診すべきと判断されますか?
先輩ママさんや医療関係者の方がいたら
アドバイスください。
私も元看護師をしていましたが
高齢の方々のケアばかりで赤ちゃんについては
不安ばかりです。。

コメント

まめこ

よく寝てるってことはだるいんだと思いますよ。具合悪いときは、寝たいだけ寝かせていいかと。
うちの下も、先日胃腸炎で発熱しました。ただ、食欲があったのでそこは違いますが💧
そして、話は変わりますが、保育園の慣らしで日中全くミルク飲まなかったりってのが、何日か続きました。たぶん、1日500程度しか飲めてなかったと思います。
お茶とか赤ちゃん用のポカリとか飲めませんか??その他で水分補給してあげるのがいいと思います。
ということで、私なら救急には行かず様子見ます。

• ゆん

ゆん

返信ありがとうございます!!
    そうなんですね…そんなに飲まなくても大丈夫だったことに驚きです(ノД`)
    北海道なのでそこまで暑くないですが脱水がとにかく心配です。。
    ミルク以外一切受け付けない子で、スプーンも嫌がるのでやっかいなんです。。。

• 5月10日
  • まめこ

まめこ

でも、もちろん体重は停滞しました💧(当たり前ですが)しかも先週の下痢と重なり、1ヶ月で200gしか増えなかったです😅
    何も飲めないんですねーそれは心配ですね💦でも、全く飲めてないわけではないので。おしっこは出てますよね?
    ご存知かとは思いますが、高齢者も子供も脱水になれば排泄も減るし熱も上がります。おしっこの量には覿面にあらわれるはずです。
    おしっこ出ていれば、まず深刻な状況ではないと判断してます。
    ところで、ミルクの量が減ったのは寝てる時間が長かったからですか??
    であれば、明日以降回復すればまた当たり前に飲んでくれると思います!と信じたい!!

• 5月10日
  • ゆん

ゆん

ご親切にありがとうございます。。。
    そうなんですね…体重計も性格ではないし胃腸炎となるとわざわざ出先で体重はかるわけにもいかないので減少しているかわかりませんが😭😭
    おしっこが少なくなって来てるんですよね。全くでていないわけではないのですが。前はもっとでてたなぁ…と思いますがそこまで濃くなったようには感じないです。

ミルクは1回に300飲める子だったのに、160ぐらいでもう離して、いらなーいってするんです。飲む速度も遅いし、やっぱりお腹に入ると痛くなるのかな?と思ってお腹撫であり、飲む音真似してなんとかさっき190飲めました🙇
    ご心配してくださりありがとうございます😣😣

• 5月10日
  • まめこ

まめこ

300はすごいですね😳
    うち、160でいっぱいいっぱいです🤣
    早く良くなります様に🙏

• 5月10日
  • ゆん

ゆん

お返事遅くなりすみません!!無事に良くなりました♡親身になっていただき嬉しかったです♡!!

• 5月16日
  • まめこ

まめこ

良かったですね!うちは、日曜日にまた大量嘔吐でぐったりし、またしても胃腸炎の診断でした💦もうすっかり良いですが、子供の病気は可哀想ですよね💦
    さすがに、おしっこも減ってました😳
    こうやって、強くなっていくんでしょうけどね!
    グッドアンサーありがとうございました!

• 5月16日
  • ゆん

ゆん

え!本当ですか😱😱なんでそんなに繰り返すんでしょう??上の子からもらったりするんですかね??😭😭
    なかなか良くならない姿みてると心が痛みますよね。母親になって初めて心から代わってあげたいと思いました😔😔
    さらに上の子のお世話と、本当にゆうさんお疲れ様です、、、❤️😭😭

• 5月16日