※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおママ
子育て・グッズ

生後11ヶ月もしくは1歳を目処に断乳を考えています。同じような経験の方、授乳回数をどのように減らしていったか教えてください。現在の生活リズムは、2回食に移行する予定です。

生後6ヶ月の男の子を完母で育てています。諸事情により、生後11ヶ月もしくは1歳を目処に断乳しようと思っています。同じくらいで断乳された方がいらっしゃいましたら、どのように授乳回数を減らしていったのか教えていただきたいです(><)
ちなみに今の生活リズムはこんな感じで、今月の20日頃から2回食にする予定です。

6-7時 おっぱい①
朝寝
9-10時 離乳食、しばらくしておっぱい②
昼寝
13-14時 おっぱい③
夕寝
17-18時 おっぱい④
19時 お風呂、お風呂上がりおっぱい⑤
20-21時 おっぱい⑥、就寝

たまにお風呂上がりにおっぱい飲んでそのまま寝る時もあります。離乳食は、先月までは毎日完食してましたが、今月から食べムラが始まり、食べない時は半分くらい残す時もあります。最近ストローマグで少し飲めるようになりました。コップも大人の真似をして飲みたがるので、支えてあげれば飲めます。

コメント

うちは11ヶ月になってすぐに断乳しました。6ヶ月くらいでは、まだぐずったらおっぱいって感じで、8ヶ月の時に昼4回、夜中3回くらいでした。その後三回食にしたのを機に、昼を2回から3回に減らして、10ヶ月半で夜間断乳をしたら、昼間もあまり欲しがらなくなったので、寝る前の一回だけになり、それを11ヶ月すぎたところで無くした感じです!夜間断乳のときはぐずりましたが、その後はスムーズに減り、最後はほとんど卒乳みたいな感じで泣くこともありませんでした!私の胸も少しずつ減らしたので乳腺炎とかにもならなかったので良かったですよ😊

• れおママ

れおママ

お返事遅くなりすみません。コメントありがとうございます!
    あたしも3回食を機に昼間のおっぱいを減らしていこうかな…と思っているのですが、やはり離乳食後のおっぱいを徐々になくしていきましたか?
    実は分泌過多気味で、何度も乳腺炎を繰り返してて😂断乳の際に乳腺炎になりたくなくてぜひ参考にさせていただきたいです!

• 5月10日

退会ユーザー

三回食にした時のスケジュールは
    7:00朝ごはん
    8:00授乳①
    12:00昼ごはん→授乳②
    15:30授乳③
    18:00夜ご飯
    19:30授乳④
    って感じだったのを、③→①→②→④の順番で無くしました!その順番はうちの子どもが欲しがらない順番だったので、離乳食後とかは特にこだわらず、お子さんが無くても大丈夫そうなところから削っていくと楽ですよ♪

• 5月10日
  • れおママ

れおママ

ご丁寧にありがとうございます😢💓
    ご飯の後に授乳なんですね!あたしも今は朝おっぱいがゴリゴリなんで朝イチは授乳なんですが、いずれは朝イチでご飯にしたいと思ってるんですが…🤔💭
    ありがとうございます!3回食に進んで、子供がなくても大丈夫そうなところから少しずつ減らしていきたいと思います!

• 5月10日

断乳ではなく
完ミへ以降ではダメでしょうか?

その子によって
11ヶ月や1歳で母乳やミルクを飲まなくなるかは差がありますし…

• れおママ

れおママ

哺乳瓶拒否とゆうかおしゃぶりのようになって飲まないため、今のところ完ミへの移行は考えておりません。
    離乳食の進み具合で、栄養的に足りないなーと思ったらストローマグやコップでミルクもしくはフォロミをあげようとは考えています!

• 5月10日
○pangram○

10ヶ月後半で、私の体調不良による服薬の為、完母でしたが断乳しました。

5〜6回の授乳と、10ヶ月にしては多めの授乳から、急な断乳となりました。

三回食で、一度に50グラム食べたらいい方という少食でしたが、ミルク拒否の為、離乳食を何とか食べてもらう流れに。
おっぱい無いと分かると、うちの子は切り替えが早くてよく食べてくれるようになりました。徐々に食べる量が増えて、今は一回に300近く食べます。

10ヶ月後半にもなれば言い聞かせても分かってくれるようで、添い寝添い乳だった我が子は夫の寝かしつけで寝られるようになりました。

とにかく穏やかに言い聞かせるのを夫婦で頑張りました(#^.^#)

授乳回数は5〜6回でしたが服薬の翌日から0回でした。

• れおママ

れおママ

そうだったんですね。急な断乳はすごく不安だし大変でしたよね😣💦
    でも、おっぱい無いと分かるとよく食べてくれるようになったと聞いて食べムラが始まって不安だったので安心しました。うちの子も今の時期だけで断乳する頃にはよく食べてくれるようになるといいのですが…

• 5月10日
K❤️M💜A

頻繁授乳だったのが離乳食よく食べる方で、3回食になってから離乳食後の授乳を減らしていきました!
そーしてるうちに昼間は0回、夜寝かしつけと起きた時のみになり、夜すごい起きるので、GWに思い切って夜もやめてみました!

• れおママ

れおママ

やっぱり3回食になってから離乳食後のおっぱいを減らしていくほうがスムーズにいきますかね🤔💭それは徐々に自分から欲しがらなくなったんでしょうか?それとも欲しがってもお茶等でお腹満たしたって感じでしょうか?質問ばかりですみません💦

• 5月10日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

うちの子はあまり欲しがらなかったです😅
    最初のうちは欲しがらないけど一応…って感じで離乳食後にも授乳してたんですが、それもやめていきました!
    水分補給でお茶はよくあげてます!
    お昼〜夜ご飯の間におやつもあげてます(´∀`)

• 5月13日
  • れおママ

れおママ

そうなんですね🤔💭
    わたしも3回食に進んだら、徐々に離乳食後のおっぱいから減らしていこうかなと思います!なるほど、やっぱりお茶とおやつでお腹満たしてあげればいいんですね!
    ありがとうございます!ぜひ参考にさせていただきます!

• 5月14日
♡chika♡

うちは、まず9ヶ月の時に夜間断乳しました!その時は授乳回数4回ぐらい。
そこから2週間に1回授乳回数減らして行き最後の2週間は1日1回。
11ヶ月と同時に卒乳です!
少しづつ回数減らしたので胸も張ることもなく乳腺炎にもなりませんでした。
ちなみにうちは、授乳回数減らす代わりにフォローアップミルクあげてました。

今も1日3回フォロミ飲んでます^_^

• れおママ

れおママ

なるほど、2週間ごとに減らしていくんですね。あたしも9ヶ月頃に参考にさせていただきたいと思います!実は分泌過多気味で、何度も乳腺炎になってて💦断乳の際にまた乳腺炎になりたくなくて参考にさせていただきたいと思います!
    ちなみにフォロミはどのタイミングであげてますか?あと、哺乳瓶ですか?質問ばかりですみません😣💭

• 5月10日
  • ♡chika♡

♡chika♡

うちは、哺乳瓶拒否だったので6ヶ月の時からストローマグ練習してました!
    9ヶ月の頃には普通に飲めるようになってました😁
    あと、本当はフォロミって食後がいいのかもしれませんが、うちはご飯をよく食べるため食後にあげてません😅

今は

7:30 朝食
    9:30フォロミ(100)
    12:00 昼食
    午後のお昼寝後フォロミ(100)とおやつ
    18:00 夕食
    寝る30分前フォロミ(150)

授乳回数減らしてる時はおっぱい欲しそうにしたらフォロミあげてました!

私も乳腺炎までは行きませんが白斑がよくできるタイプだったので卒乳心配だったのですが、時間かけて減らしたら少しづつ母乳量減っていきましよ😆

• 5月10日
  • れおママ

れおママ

やっぱり哺乳瓶拒否ですよね。うちも、拒否とゆうかおしゃぶりみたいになって飲まないんでストローマグやコップ練習してる最中です!まだ少ししか飲めないんですが、9ヶ月の頃には飲めるようになりますかね?😂🙌🏻
    ご丁寧にありがとうございます💓ぜひ参考にさせていただきたいと思います!

白斑も辛いですよね(*_*)あたしもこないだ白斑になりました💦
    やっぱり時間かけて減らしていくしかないですよね。あたしも断乳の際に乳腺炎ならないように頑張ります…!

• 5月10日
  • ♡chika♡

♡chika♡

毎日ストローマグ練習してれば9ヶ月にはゴクゴク飲めるようになってますよ😆

ちなみに夜間もまだ授乳してますよね?

• 5月10日
  • れおママ

れおママ

ありがとうございます!9ヶ月にはゴクゴク飲めるようになるように練習頑張ります💪🏻

夜間はぐっすり寝てくれることのほうが多いので、2ヶ月頃から夜間授乳はないです!4ヶ月頃からもぞもぞしたりたまに起きちゃう時があるんですが、夜間授乳を癖づけたくないので抱っこで寝かせてます😂

• 5月10日
  • ♡chika♡

♡chika♡

夜間授乳ないだけでも楽ですね😁
    私は夜間断乳の時はカナリ胸が張ったので心配で聞いてしまいました😅😅

ストローマグの練習と一歳前の卒乳頑張ってください💕

• 5月10日
  • れおママ

れおママ

そうなんです、夜間授乳ほんと辛いですよね💦もう今は夜中起きるだけでしんどいと思っちゃいます笑。あ、その代わりとゆうかあたしも朝起きたらおっぱいゴリゴリです😂💥

ほんとにありがとうございます😢💓頑張ります!!

• 5月11日