※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲
その他の疑問

今年の7月に結婚式を控えていて、今日友達から出産で欠席すると返信用の…

今年の7月に結婚式を控えていて、今日友達から出産で欠席すると返信用のハガキとプレゼントの食器のセット(ティーカップ2つとティーポット、ドリップコーヒー2つ)が届いてました。
去年、この友達の結婚式に出席して3万円包んでいます。
式当日に来てくれた方には当日引き出物を持って帰ってもらいますが、欠席でこのようなセットをもらった場合いつぐらいにお返しを送ればいいのでしょうか?
そして大体どのくらいの金額のものを送ればいいのでしょうか?
それと、出産祝いとお返しを一緒にしてもいいのでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

みくる

出産祝いとお返しは別々にするものですね。
このカップの金額を名前などからネットで調べて、半額程度の物をお返しされるのがいいと思います(^^)
期日としては、1ヶ月以内がよろしいかと思います。

❤︎男女ママ♡

出産祝いと結婚祝いの内祝いは別にするべきです◡̈⃝

こちらが出席して三万包んだ云々は関係ないので、もらったプレゼントの半返しをすればいいだけですよ◡̈⃝

籍はもう入っているならプレゼントもらってから1ヶ月以内くらいにお返しでいいと思います✩

パン好き

まずはティーカップ真殿金額をネットで調べて半返し~1/3返しです。
ただ、ご友人の結婚式に参列され3万円を包んでいたとのことですので、ご友人から欠席のはがきとティーカップ等のプレゼントのみで1万円程度のご祝儀がなかったのであればお返しは電話で出産の激励とティーカップのお礼だけで、ご友人が出産されてから出産祝いを贈るでいいのではないでしょうか?

どうしてもお返しをしたいとなれば、千円~2千円程度のクッキーとかで良いような気がします。

玲

みなさん回答ありがとうございます!
今、ネットで値段を調べてみましたら、カップが1つ3000円程、ティーポットが4000円程でしたので合計1万円程のプレゼントの様です。
出産する前にお返しを送ろうかと思います。