※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
妊娠・出産

妊娠中の車の運転とウォーキングについて悩んでいます。病院までの交通手段を考えていますが、車で行くか、徒歩か悩んでいます。運転やウォーキングの経験談を教えてください。

妊娠中の車の運転とウォーキングについて相談させてください😣💦
間も無く9ヶ月に入ります><今回が初めての妊娠です。
赤ちゃんは標準値内の中でも小さめと言われていますが、今の所は特に問題はないとのことです(´・ω・`)

いつもは主人と休みを合わせて健診にいくのですが、今回健診にいくのにあたってどうしても休みが合わず自力で病院までいくことになり、病院までの交通手段をどうするか悩んでいます😔

通っている病院は自宅から車で25分程度、地元なのである程度は道もわかりますが、混雑した道を通らなければならず駐車場もどちらかといえば狭め。
電車で行くとすると、最寄駅から病院はだいたい2㎞くらい離れています。
通常であれば車で行くところなのですが、私自身まだ免許を取って日が浅く、初心者マークが外れたばかりということと、赤ちゃんが小さめとはいえお腹はもちろん出ていますので、自分で車を運転していくのはどうなのか?と考えてしまいます💧
また、普段であれば運動がてら往復4㎞程度平気で歩きますが、病院までの道のりは公園もベンチもないため、9ヶ月に入っての往復4㎞は大丈夫なのか?と思い始めました😥
(タクシーという手も考えたのですが、最寄駅は個人タクシーがメインで乗り付けておりマナーはあまり良くなく、車内もかなりタバコ臭いため道中で毎回酔ってしまいますorz)

皆様は妊娠後期の運転やウォーキングはどの程度なさっていましたか?
また上にあげた項目でこれだけは避けたほうがいい!というような経験談をお聞かせいただけると嬉しいです(;_;)

長くなり申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします🙇‍♀️💦

コメント

こちゃん

出産前まで普通に運転してました!

• ななお

ななお

出産前まで運転されてたんですね><免許を取られてからどのくらいでご出産されたのでしょうか?💦私も自分の運転に自信を持てれば良いのですが(;_;)
    コメントありがとうございました!

• 5月9日
manami.*

車の運転に慣れていればわたしなら車で行きますが、普段からよく運転するわたしでも第一子妊娠中は臨月は運転は控えていました。

妊娠中は集中力の低下などで事故を起こす危険性が上がるのであまり得意でないのならオススメはできません。

いちばんいいのはタクシーですが、個人タクシーはわたしも使ったことありますがいいイメージ全くありません。迎車で他のタクシー会社利用するのはムリそうですか?

後期に往復4キロ歩くことは特に問題ないですが、ご自身の身体と相談でしょうね。休む場所が全くないというのであれば厳しいと思います。

• ななお

ななお

コメントありがとうございます(;_;)
    車通勤が会社の規定で免許を取得してから3年立たないとダメなので、今はもっぱらサンデードライバー状態です💦またつわりがひどかったので安定期に入ってから必要に迫られたら運転する程度でした><
    慣れているか慣れていないかで言えば、道は知ってるけど運転は慣れていないです(TT)

迎車は頭になかったです!ちょうど陣痛タクシーを探すつもりだったので、調べがてらお願いすることも検討しようと思います^^

歩くことに関しては特に問題ないと聞いて安心しました><
    実家は交通の便が悪いため、5㎞6㎞平気で歩いていたのですが、その感覚で歩こうとしていたら主人から「お腹の子のことも考慮して!」と怒られてしまって、じゃあどの程度ならいいんだろうかと混乱していたので😣

ご回答ありがとうございました!とても参考になりました!

• 5月9日
二ノン

私は妊娠中旦那さんと予定が会わなくて、基本検診は1人でした!
産まれる前まで1人で車を運転してましたよ!
臨月になるまでは歩きすぎたり、1人で歩いていてお腹が張ったら怖いなと思って、病院が近いのですがかなり急坂の上なので歩いていったことはありませんでした😅

私は臨月になってからウォーキングをしたり、部屋の模様替えをして体を動かしてましたよ!
旦那さんの方が不安がって、ウォーキングに行く時は友達に付き合ってもらっていました!

• ななお

ななお

コメントありがとうございます!
    徒歩が大変な立地にあるとやはり車の方が楽ですよね><私が出産予定の病院も歩道と車道が同じ高さにあり、また坂も多いので一人で歩いていてお腹が張るのが怖いなあと思い相談させていただきました(;_;)
    現在は働いていて帰宅してから家事をしていると0時を回ってしまうのでお散歩はできてないのですが、休みの日や産休に入ったらニノンさんを見習ってもっと体を動かそうと思います😊
    ご回答ありがとうございました><

• 5月9日
  • 二ノン

二ノン

お仕事してるとゆうことは、体に負担も大きいですね😖
    ゆっくりしたりすることも、大切にしてくださいね⸜(* ॑ ॑* )⸝
    頑張ってください👍

• 5月9日
ひーちゃん

この間の検診、自分で運転していきたしたが、病院まで、50分かかりました。後期になるとなかなか運転しずらいですよね…😓
ご実家で頼れそうなら、お願いしてみるのもと思います。私は、両実家頼めないので、主人が休めないときは、自分の運転になります(・・;)
さすがに、もう、産み月なので、12日は、一緒に行ってもらいます(^_^;)

• ななお

ななお

コメントありがとうございます!やはり運転は慎重になりますよね><
    病院に行かなければならない時間がドンピシャで通勤通学にあたるので、そこも正直怖いところです(;_;)小学校がすぐ近くにあるので余計💧
    私も両実家ともにその日は頼れないので、ゆっくり自力で運転してみようかなと思います!ご回答ありがとうございました🙇‍♀️💦

• 5月9日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね(・・;)
    慣れないところの運転は、なかなか辛いですね😱
    無理のないようにお互い気を付けましょうね(^^)

• 5月9日
ans

里帰り病院まで1時間30分かけて運転してました!

• ななお

ななお

1時間半も!すごいですね><💦
    免許をとられてからどのくらいでのご出産だったのでしょうか?30分程度ならまだ運転も大丈夫かな?と思えてきました😅
    ご回答ありがとうございました!

• 5月9日
みほ

私は臨月入ってますが、ウォーキングも5㌔以上はやってますし、運転も普通にやってます(^^;)ウォーキングは基本休憩しないです。
疲れたなと思ったらペースを落とす感じです😊
でも人それぞれだと思うので、心配なら辞めといた方が良いかも😅
駅から病院まで陣痛タクシーやバスがあるならそれを使うのも良いかと思います♪

• ななお

ななお

コメントありがとうございます><
    休憩なしのウォーキングすごいです!お腹は張ったりしないのでしょうか?💦
    仕事している最中に張ることはあるので、まだ臨月じゃないし歩くのもゆっくりの方がいいかな?とは考えていたのですが、陣痛タクシーは考えていなかったので迎車できるかも含めて調べてみようかと思います(^ν^)

• 5月9日
まれ

私は買い物とかバイクでした😱💦
ウォーキングは真夏でしんどかったのでしてません(笑)

• ななお

ななお

コメントありがとうございます^^
    バイクですか!!持っていなかったので選択肢にはなかったですが、小回りきいて便利そうですね😊
    真夏のウォーキングは熱中症も怖いですし歩くのも億劫ですよね><

• 5月9日

34週まで働いてたので、普通に車で片道30分通勤してましたし、産休に入ってからも、陣痛くるその日まで運転してましたよ!

旦那は仕事だし、実家は遠いし、スーパーは歩ける距離にないし、バスもないので(´・ω・)

• ななお

ななお

コメントありがとうございます🙇‍♀️💦
    私もmina☆mamaさん同様産休まで働く予定なのですが、会社の規定から免許取得から3年までは車通勤できず、もっぱらサンデードライバーですorz
    実家が交通の便の悪いところだったのでもっぱら歩いて移動していたのですが、やはり車で動ける方がいいですよね><今からでも練習がてら運転したほうがいいのかもとコメントを拝見して思いました(´・ω・`)
    ご回答ありがとうございました><💦

• 5月9日

私は出産まで健診は車運転して1人で行ってたし、上の子の保育園お迎えも直前まで車でした。
1人目の時は正産期に入ってから歩いた方がいいと聞き、5キロ近い散歩したこともあります。
3キロくらいならほぼ毎日散歩してましたし、
往復4キロってことは片道2キロですよね?
それとも4キロの距離を往復するってことですか?
公園やベンチがなくても、例えばカフェやファーストフードなどで休憩はできないでしょうか?
安静とか言われてないなら、4キロ程度、問題ないと思いますよ。

• ななお

ななお

出産まで運転されていたんですね><
    免許をとって割とすぐ妊娠し、そこから今までサンデードライバーだったので、自分の運転に自信がつくまでどんどん練習しておけば良かったと、コメントを拝見して後悔しています😔
    病院までは片道2㎞です!ウォーキングに関しては正産期はまだ遠く、赤ちゃんも小さいため赤ちゃんが降りてきちゃったらどうしよう?💦と、少し臆病になっていたかもしれません。
    安定期に入った直後に切迫流産の診断は受けていますが、現在安静とは言われていないので天候見て歩けそうなら歩いてみます^^

• 5月9日