※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌺みーたろ🌺
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が食べ物に興味を示し、離乳食のタイミングが気になります。皆さんはいつから始めましたか?

生後4ヶ月の息子がいます。
最近私たち夫婦がご飯を食べている時
興味津々で食べ物をはして掴むところから口へ運ぶ一連の動作をすごく興味深く見ており、ヨダレもだら〜と滴ります。
これは離乳食スタートの合図なのでしょうか?

まだ生後4ヶ月14日なので早い気もするし、
お医者さんに何かスタートの合図があっての離乳食だと母から教わっていたのでいつ始めたらいいのか分からず。。。

皆さんはどのタイミングで離乳食をスタートしましたか?

コメント

deleted user

そのような兆候が見られたので、5ヶ月になった最初の月曜からスタートしました。

  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    ゆぴこさんのお子様も4ヶ月半頃からこのような合図があったのですか?٩( *˙0˙*)۶

    • 5月9日
deleted user

3ヶ月で下の歯が生え始めて、4ヶ月の頃にはしてましたよ。
ただ興味が出るのと、消化器官が食べられるくらいに発達するのは別だと聞いていたので5ヶ月まで待ちました。
ただ1さじを大さじ1と勘違いしていて(ほんとは小さじ1→5g)、開始数日で大さじ2→30gとかありえない量食べさせちゃってましたが💦

  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    歯が変え始めるの早いですね!!
    個人差はあるといえどビックリしました😳✨

    そっか、確かにそれは別物ですよね。

    3.4ヶ月検診の際、一番初めは大さじ1を10倍に薄めると教わりましたが、これはあってますか?💦

    そーなんですね!
    それでも食べていたなら食欲旺盛な子ですね!笑

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    重湯にするという意味ですかね?
    うちのところでは10倍がゆを茶こしでこしたやつと言われました!

    • 5月9日
  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    そーです!
    10倍がゆをすり潰したやつです!
    一番最初は何グラムを10倍に薄めればいいのでしょう😱💦

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お米(生米)の重さに対して10倍のお水を入れて炊けばいいので、お米5gならお水は50gという感じです。
    離乳食のおかゆ用のタッパーや、炊飯器に耐熱容器を入れて一緒に炊く方法などいろいろあります。
    炊き上がったおかゆを、茶こしでこしてとろとろにしたものを小さじ1あげる感じです。
    最初はめっちゃ余るので、製氷皿に小さじ1分ずつ小分けして冷凍しておくと楽ですよ♪

    • 5月9日
  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    なるほど!
    製氷皿!!とてもいいアイディアですね!
    専用で買ってこようと思います✨

    ちなみに炊く前にお米をすりつぶすのと
    炊き上がったおかゆをこすのはやはり炊き上がりの方が楽でしたか??

    • 5月9日
paka

うちも4ヶ月で同じ状態でした。
でも5ヶ月になるまで待ちました‼GW中に5ヶ月になりGW明けから始める予定でしたが旦那も初めて食べるところ見たい!と言ったのでGW最終日に10倍かゆ小さじ1あるかないかあげました(笑)

  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    やはりみなさんそーなんですね!
    5ヶ月になるまで待つことにします☆

    5ヶ月記念日に離乳食デビューにしようかな♪
    ちなみにお医者さんの許可は必要ですか??

    • 5月9日
  • paka

    paka

    許可は必要ないのでタイミングでいいですよ😊
    食べ物に興味があるならきっと食べてくれると思います🎵
    うちの子はまだ3日目ですが嫌がらず食べてます(笑)
    アレルギーや詰まり等があるといけないので初めて食べさせる場合は病院が空いている時間帯に必ずしてください😂

    • 5月9日
  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    そーなんですね!
    病院が空いている時にあげさせたいと思います✨
    いやがらずに食べてくれるといいな♪

    • 5月9日
  • paka

    paka

    最初から上手くいくことはなかなかないですよ😓
    うちも最初はムセてましたもん。気長にあげてくださいね😂

    • 5月9日
  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    はい!
    息子の好きな離乳食を見つけるのを楽しみにがんばります✨

    • 5月9日
W双子母ちゃん

うちも最近興味持ち始めました!
始めるのが早すぎるとアレルギーになりやすいとか聞くので20日で5ヶ月ですが、キリよく6月から始めるつもりです😊💕
そしたら5ヶ月半くらいだしいいかなと✨

  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    早いとアレルギーになりやすいんですか??
    初めて聞きました💦

    少し様子を見てデビューしたいと思います!✨

    • 5月9日
  • W双子母ちゃん

    W双子母ちゃん

    病院でそう聞きました😣💦
    でも遅すぎてもアレルギーの心配はあるみたいなので何もなければ5.6ヶ月で始めるのがベストみたいです🤤✨

    • 5月9日
  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    アドバイスありがとうございます‼️
    参考にさせて頂きます✨

    • 5月9日
akn

うちも最近よく見てくるようになりました😁でもらまだ早いかなと思ってますね☺️

  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    あの見つめる顔かわいいですよね♡
    ついあげたくなっちゃいます笑

    • 5月9日