※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新生児を抱っこすると泣いてしまい、可愛いと思えないことに悩んでいます。母親としての自信を失い、恐怖を感じていますが、いつか可愛いと思える日が来るのでしょうか。

新生児(生後29日)かわいいと思えません。
数日前くらいから私が抱っこするとのけぞって顔を真っ赤にし泣きます。今実家に帰っているのですが、夜中もまるで虐待してる程のギャン泣きをするので母が様子を見に来て抱っこするとすぐ泣きやみます。
おっぱいをあげても、飲み終わったとたんギャン泣き。
母はタイミングと言いますがそうは思えません。
何も出来ない母親って感じでもう辛いし、産まなければよかったと思えてきました。
もうすぐ自宅に帰るのですがもはや2人の空間が恐怖になってます。
いつか可愛いと思える日がくるのでしょうか。

コメント

ひまわり

縦抱きしても泣いてしまいますか?
我が子がそうだったんですけど、私の横抱きが大嫌いでめちゃくちゃ泣かれてました。
他の人に横抱きされると落ち着いて寝たりするのですが、私だとだめでした。
なので数え切れるぐらいしか娘を横抱きしたことがないです。
もう試されているかもしれないですが、縦抱きしてみてください😢

初めてのママり

うちも最初の頃は私が抱っこしても泣き止まず、他の人が抱っこすると落ち着いていました!
気がついたら私が抱っこしないと泣き止まないと言う風に変わってました!

はじめてのママリ🔰

おっぱい吸いたい気持ちが溢れてるのかな?と思いました😌
次男は新生児の頃からママ=おっぱいくれる人と分かっていたので、はじめてのままりさんのお子さんも分かっているのかもしれません☺️

赤ちゃんの成長は早いので、この時期もあっという間に過ぎ去ると思います✨

ママリ

私もママからは母乳の匂いがして赤ちゃんは感じ取れるから、飲めないとなると泣いてしまうと聞いたことがあります!
私はミルクなので、声とぬくもりで覚えてもらおうと一生懸命「ママだよー!」と自分で言ってアピールしてました笑

今は意思疎通ができるわけでもないし、コミュニケーションもとれない、何を考えてるのかさっぱり分からない…だからこその恐怖はありますが赤ちゃんも成長していくのでずっとこのままではないです。大丈夫ですよ!🙂
抱っこの仕方を変えてみたり、すこし強めにトントンしたり小走りしてみたり…毎日試行錯誤です。お子さんにぴったりあう何かが見つかるといいですね💡

バナナ

上の子の時、同じ気持ちでした。
今は2人目が新生児ですが、2人目で余裕ができているのか上の子の時よりは初めから可愛いと思えてる気がします。
不安が伝わってるんじゃない?と母に言われてましたが、本当にそんな気がします。
上の子の時はなんでおっぱい飲んでくれないの?泣き止まないの?って焦ってましたが、今はまだ飲むの下手くそね〜頑張れ〜、泣いてるの〜運動運動〜私のおやつタイム終わるまで待ってて〜とゆるい気持ちで接することができてます。とはいえきついので、抱っこしても泣き止まずなんで!!と母に抱っこ変わってもらうと泣き止む…なんでなの!何が違うの!と母に問い詰めたり💦
母曰く、孫は可愛いだけで責任がないからいくらでも抱っこできる、泣いたら親に渡せばいいやってくらいでやってるからでしょ、親はいくら可愛くても責任があって不安があるから大変よね〜と軽く言われました💦
上の子が生まれてから最初の記憶はほぼないくらい大変でしたが3ヶ月くらいから可愛い!と思えたので、時が解決するかもしれません。