※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
ココロ・悩み

娘を叩いてしまい、後悔と反省しています。寝不足でストレスがたまり、理由にならないと思います。ごめんなさい。

娘を叩いてしまいました...。
まだ2ヶ月でうまく寝付けないし私がいないと不安なのもわかってるのに。

いつもの生活リズムが遅いのでお風呂の時間を決めて、寝かしつけも早くしました。
でも昨日出かけ先から帰ってきたのが遅く、興奮してたのか寝るのが遅かった為、今日もお昼過ぎに起きたから寝るの遅いやろなってわかってたのに...。

21時頃から寝かしつけを始め、12時過ぎまでかかりました。
ミルクをあげたりおむつ替えたり、あやしたりして布団に置くと30秒もたたないうちにギャン泣きされ、「うるさい!」と叩いてしまいました。
娘はキョトンとしてしばらくしてからまた泣き出しました。
ほんとごめんね。こんなママで。
後悔と反省しかありません...。

本当に可愛くて、最近おしゃべりして楽しく過ごしてたのに、日中寝てくれず常に抱っこ。
私も寝不足で自分に余裕が無くなってたのかもしれませんが、そんなの理由になりません。

本当にごめんね...。

コメント

さ

私もありました。なかなか寝てくれないしなんで、泣いてるのかわからなく怒鳴ってしまったり
でもそのあとすぐに抱きしめましたごめんねって
もっとよゆうがほしいですよね。

たまには気分転換してみてわ?
自分の好きなこととかしたり友達と遊んだりショッピングしたり😊
歌を熱唱するのもいいですよ!😊

ママさんは決して完璧ではありませんからね!

• y.mama

y.mama

ほんと余裕がほしいです。
    叩いたあと抱きしめてたらそれで寝てくれて余計に涙が出てきました。
    こんな私でもママやと安心して寝てくれて、こんな事でいいのかって...。

自分の時間を持ちたくてもどうしても睡眠時間にあててしまうので、日中熱唱してみます!!

• 5月8日
  • さ

自分を責めないでくださいね😊

私なんか泣いてる時とか抱っこしてあやしながら好きな曲を、熱唱してたらいつのまにこ寝てて少しは気持ちが楽になりましたよ(笑)

• 5月8日
ゆほま

旦那さんとか親に頼れませんか?
寝ない子のママにはきつい時期ですよね。
ときどき預けて、思う存分寝るだけでも全然違いますよ😣

• y.mama

y.mama

旦那は自分の会社の付き合いで出かけてることが多いのでほとんど家にいませんが、いてるときは抱っこしてもらったり、その間に私もお風呂入ったりしてます!

保育園の一時保育を見ても3ヶ月〜と書いてあって預けれず、娘が抱っこで寝てる間に私も寝るって感じです😭

• 5月8日
  • ゆほま

ゆほま

私も上の子の時そんな感じで、いつの間にか抱っこしながら眠れるスキルを取得してました(笑)
    一時保育早くていいですね!三ヶ月になったら使いましょう(笑)
    準備や予約の都合もあるので、早めの連絡をお勧めします🎶

• 5月8日
かすてら

2ヶ月のころなんて毎日そうでしたよー!
生活リズムもまだできてないころかと思います…
でもイライラする気持ちもわかります😭
そんな時は自分の太もも叩いてましたw
すると少しは紛れますよー!
寝れる時に少しでも休んでくださいね😊

• y.mama

y.mama

そうですよね。
    わかってはいるんですがなぜか今日叩いてしまいました。
    今度から太もも叩いて紛らわしてみます!!

• 5月8日
  • かすてら

かすてら

うちも夜泣きがひどくて、夜間断乳を始めてイライラしてしまっています😭
    昨日初日だったんですが太もも2.3回叩きましたー!
    お母さんって大変ですよね…
    y.mamaさん無理はしないでくださいね、焦らずゆっくりお互い頑張りましょうー!

• 5月8日
とことこハム太郎

リズムが!!と意気込まず寝てくれるタイミングで寝かせればいいと思いますよ♬

私は里帰り先の実家で娘といるのがリビングだったので寝るタイミングで寝てもらって少しくらいは大人メインの生活に付き合わせていました。

朝はしっかり起こしてあげてと繰り返しているとだんだん寝るのも上手になってくると思います♬

未だに寝かしつけても寝てくれない時は無理に寝かしつけ!!と意気込まずに好きにさせてから寝かせてます!

みんな初めてのことだらけで不安だし不安定になりますよ!
あらあら、また抱っこがいいの〜エンエンしたいの〜?仕方ないわね〜ふふふ〜くらいの気持ちでいた方が気持ちが楽になります♬

(*・ω・)

大丈夫ですか?
ママもそりゃしんどくなるしイライラもしますよ(´・ ・`)
無理に早く寝かさなくても大丈夫だと思いますよ\(^^)/眠そうにしだしたら寝かす。みたいな感じで!
2ヶ月の頃なんて、11時とか→12時に寝るなんて普通でした!
でも、今はリズムついてきてるんで早くからリズム付けようとしなくて大丈夫ですよ(๑•̀ •́)و✧
頑張りすぎないでください😌

shiori

毎日育児お疲れ様です😊
初めての育児…慣れない事ばかりで自分にも子供にもイライラしちゃいますよね😣
私は、手出すまではしてないですが、2~3分間だけ放ったらかしにしたことはあります。
しばらくすると勝手に泣き止んで、泣き疲れて寝ていました(笑)
でも翌日は泣きすぎて声が枯れてて、可哀想な事をしたなって今でも思います…

生後2ヶ月ならまだ生活リズムは整ってないから、すぐには寝てくれないと思いますし、y.mamaさんは息抜き出来てますか?
誰かに1日預けたらいいとかはオススメしませんが、10~20分だけでも旦那さんや親に少し預けて、その間1人で散歩したりしてみたらどうでしょうか?
少しは気が紛れるし、気持ち的にも違うと思います!

叩いてしまった事は、赤ちゃんには絶対してはいけない事だと思います。
でも失敗もせず完璧に育児を出来る人なんて居ないから大丈夫ですよ。

ぼちぼちy.mamaさんのペースで頑張ってくださいね😊

いんげん豆

大丈夫ですか?(TT)
寝かしつけに時間がかかると疲れてイライラしてしまいますよね😭
うちは上の子が全然寝ない子で夜泣きもずっと酷くて手がかかりました。夜泣きに効く漢方、神社、ネットで色々調べまくってほとんどやり尽くして...
それでも夜泣きは酷くて1日中寝れないなんてザラでした(ノω`)
途中は寝かしつけを諦めてソファで抱っこして映画見ながらそのまま寝る。そんな事もよくありました😅
寝かさなきゃ!と思えば思うほど子供は寝てくれないし、自分もイライラしてしまいます。
まだまだ2ヶ月ですし規則正しい時間なんて気にしなくていいと思いますよ´`*
昼間寝てくれたら一緒に寝て、夜寝てくれなければ音楽聞いたり自分が好きな事やリラックス出来る事をしてみたり。あまり気にせず無理せず(´˘`*)
2ヶ月の赤ちゃん、可愛いところだけど大変なところですよね。後悔と反省したなら謝ってギュッとしてあげましょ♡どうか無理をなさらずに♡

はち

生活リズムきちんと考えてるの偉いと思います☺️
置くと泣くし、意思表示がはっきりしてイヤなときは怒った泣き方するし、自分が寝不足だと辛くなりますよね。
私はあんまり良くないのかもしれませんが、リズムぜんぜん決めてません…😅お風呂の時間もだいたいだし、夜もここ数日は22時ごろに寝てますが、いままでは0時ぐらいにならないと寝なかったので、それまでは普通に過ごして眠そうになったら寝かせるって感じで、朝もこちらから起こしたことはないです😂私自身ぐーたらなので、何時にこうしないと!って思うと、思い通りに進まないときにイライラしちゃうので😵💦
諦めて一緒にごろごろすると気がまぎれるかも?しれません(*´꒳`*)

ポムポムゼリー

お疲れ様です✨

まだ2カ月ですもんね😣
大変な時期ですよね😣

このような質問見ると胸が締め付けられます😣

私も一年前は似たような感じで悩んでましたし、まだ生後間もない赤ちゃんとの生活が大変な事が手に取るようようにわかります。

帝王切開の傷はまだ痛むし、産後で体もメンタルもボロボロ…うまくできないし、こんな育児大変なんて誰も言ってくれなかったし、お先真っ暗。
一年後我が子は私の元にいるのかな?って思う時もたくさんありました。

一年経った今、我が子は私の元にいます。
ちゃんと育ってますし、たくさん楽しい事、嬉しい事私に与えてくれます。
もちろん大変な事も今でもありますが、慣れてきます。

まだ2カ月。
慣れないですよね😣
慣れないから一生懸命になっちゃうし、何が問題なのか考えてしまうんですよね💦

やるだけやったら少し離れて一呼吸おいて下さい😊

まだ2カ月の赤ちゃんだから、甘えたいのか、寝たいのか自分でもわからないんです。

泣いて頭を整理してる時もありますから、ママも何やってもダメならやるだけやったし、好きな音楽一曲聴いて、飲み物飲んでリラックスして下さい。

大丈夫。
ゆっくりでいいんです。

一年後きっと思い出に変わりますから。

今が一番大変だけど、今がとっても可愛い時期です😊
写真見ると小さくて愛おしくて可愛いかった赤ちゃんの頃が懐かしくなります。

大好きだよ✨って優しく抱きしめてあげて下さい❤️

ムスメちゃんはママが大好きですよ✨

もち

寝不足だし育児疲れで
しんどい時期ですよね💦
私は寝てよ!って怒鳴ってました💦

もし旦那や親に頼めるようなら
子供を頼んで
ゆっくり休めば少しは楽になりますよ♡

ぽこちゃん3

叩いて罪悪感ありましたか?
2ヶ月の赤ちゃんを叩いても怒鳴っても何も変わりませんよ!

うちの長女が10ヶ月に夜断乳するまで毎日30分から1時間起きで辛かったのを覚えています。夜泣きは5歳まで続きました!(><)

それがあったから次に活かせたのは、少しサボる!泣かせちゃいけないこと無いんですよ^_^肺活量を鍛えなさい!ってくらいの気持ちで少し泣かせてみたり!泣いてる顔を観察してみたり!あー、眠い…ってなったら少し隣で寝てみちゃったり!少しサボり気味にやりましょ!!

まだ2ヶ月なのに叩くのはちょっと可哀想だとは思いますけどねヾ(・ω・`;)ノ
私はギャン泣きされたら付き合ってやるよコンチキショー精神で頑張ってます ´ω` )/

みるく

私は虐待されて育ちました。こういう質問には毎回心が痛みます。
暴力はイライラの発散でしかないです💦わかってると思いますが😢
もし今度叩きたくなったら、布団でも壁でもいいから叩いてください。赤ちゃんは絶対に叩かないでほしいです。
毎日お疲れ様です。

渚

本当にそう。
大変なのは全部言い訳、どんな理由にしても手を出してはいけません。

もっと気楽に考えた方てみては?
2ヶ月の頃から生活リズムを頑張ってつけようとしても難しいと思います。
うちも生活リズム早くちゃんとしなきゃと悩んでいましたが、同じ時間にお風呂や寝かしつけをするのは4ヵ月から6ヵ月位からでいいと助産師さんに言われました!
なので2ヶ月の頃は夫の仕事の都合とかで、遅くにお風呂入れたりしましたよ。
まだまだたくさん泣くので、「よくこれだけ泣けるなー(^-^)」笑 くらいに思った方が気が楽ですよ。抱っこしててあげるから思いっきり泣いていいんだよ、と言ってあげてください。

y.mama

みなさま、ありがとうございます。
本当に反省しています。
何があっても手を出すのは絶対にダメ。叩いて娘が泣いてる姿を見て、本当に後悔しています。
ごめんねって抱きしめたらスヤスヤ寝てくれて、こんなママに安心してくれてるんだって思うと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

あまり深く考え過ぎずに娘と向き合って楽しく育児していこうと思います!
息抜きもしながら気楽にやってみます!

本当にありがとうございました!
気を悪くされた方、申し訳ありませんでした。