※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまとmama
子育て・グッズ

息子がミルク以外の飲み物を飲まないので心配。栄養は大丈夫だけど、暑くなってきて喉が渇いているのか心配。飲まなくても大丈夫でしょうか?同じような子の対処法を知りたいです。

こんばんは!

離乳食を始めて明日で16日目になります。
息子はミルク以外の飲み物を飲みません😣
お風呂上がりの白湯はちょびっと飲みますが、それ以外のアクアライトや、麦茶などなど……飲ませると、ベーっといかにも美味しくないからもう飲まないよーみたいな顔をされます(笑)

離乳食、ミルクはきちんと飲むので栄養面は心配していないのですが、最近暑くなってきたので、喉乾かないのかなーと心配です(>_<)

ミルク以外まったく飲まなくても大丈夫でしょうか?
また、同じような子で、これだったら飲んだよ!っていうのがありましたら教えて下さいm(__)m

コメント

まリさん☆

私の子供も飲みませんでしたよ!ジュースならのんでくれましたけど…
生後8ヶ月ころからお茶飲むようになり最近やっと水も飲むようになりました✨
生後5ヶ月で離乳食初期ならまだミルクの量も多いと思うので水分取れてると思いますよ!
わたしも喉乾かないかすごく心配していたのでお気持ちわかります…😰😰

• やまとmama

やまとmama

回答ありがとうございます!
    ジュースも飲まなかったんです😞
    月齢たてばそのうち飲むようになりますかね?✴

ミルクの量多いです(^^)
    水分摂れてると聞けて安心しました(*´ω`*)
    気持ち分かって頂けて嬉しいです(>_<)
    ありがとうございます😌

• 5月7日
  • まリさん☆

まリさん☆

離乳食進んでくるといろんな味にも慣れてくるだろうし、ミルクの量が減ってジュースやお茶で水分とってくれると思いますよ!

ちなみに、麦茶薄めてあげてみたり、スプーンであげてみるといいみたいですよ!
    わたしの息子はどっちも効果ありませんでしたけど…😰😰😰
    本当突然飲むようになりました😄

• 5月7日
  • やまとmama

やまとmama

そうなんですね!
    勉強になります(^ー^)

スプーンであげるといいんですか??
    今度試してみようと思います😄

ちなみに飲まなくても毎回離乳食の時にあげた方がいいんでしょうか??

• 5月7日
  • まリさん☆

まリさん☆

5ヶ月ころから毎食あげている友達いましたけど、わたしは無理にあげてませんでしたよ!
    ミルクのみでした✨
    あげても飲まないので諦めモードで😧笑

でも味に慣れさせたい方は毎回離乳食のときにあげているかもしれませんね😊

• 5月7日
  • やまとmama

やまとmama

私も若干諦めモードです(TT)笑
    無理に飲ませず気長にトライしてみます!
    色々ありがとうございました☺

• 5月8日
まめすけママ

我が家も飲んでくれません。
白湯、カツオ昆布だし、とりだし、麦茶試しましたが、どれもベー。です。

今日はストローマグで麦茶を試したところ、20ml減ったので、飲んだぞ!
とほくそ笑んだら、あご下のガーゼが麦茶でぐっしょりしてました。

いつか飲むだろう。
ぐらいで、今は母乳しっかり飲んでくれるからいいや。くらいの気持ちです。

• やまとmama

やまとmama

あごの下のガーゼが麦茶でぐっしょり……すみません笑ってしまいました(笑)
    切ないですよね(TT)

まぁいつかは飲みますよね!
    私も気長に待つことにします!

• 5月7日
しゅみこ

うちも麦茶や白湯は受け付けませんでした。実家にいると、母は頑張ってお風呂あがりに麦茶や白湯を飲まそうとしていました。アクアライトや果汁みたいな美味しいやつは好きみたいでしたが、私は早いうちに飲ませたくなかったのであげませんでした。
離乳食が進み、いろんな食べ物を覚えてきたらお茶もお水も飲むようになりましたよ(^ ^)

• やまとmama

やまとmama

同じような赤ちゃんが結構居て安心しました!

私の弟の子供は、生後3ヶ月くらいから水をよく飲んでたみたいで、弟によく「喉乾くから飲ませた方がいいよー」と言われるので、ちょっと心配になってしまいました(>_<)

果汁は虫歯になりやすいから?早いうちからは与えない方がいいみたいですよね!
    逆に飲まなくて良かったです💦笑

それを聞けて安心しました☺
    気長に待ってみます❗

• 5月7日
もんちっち

離乳食初期は全て拒否でした😓
6ヶ月半くらいからストローの練習してたのでその時にお茶を飲ませてたらいつの間にか飲めるようになってました☺️

お茶もいろいろ種類あるので試してみるのもいいかもです!もう少し月齢が行けばジュースなどのバリエーションも増えるので!

• やまとmama

やまとmama

やっぱりミルクが一番なんですかね?😅笑

私も、6ヶ月になったら飲ませてみようと思います!
    ちなみにもんちっちさんがあげたお茶はどんな種類のお茶ですか??

• 5月8日
  • もんちっち

もんちっち

まだミルクが1番なのかもですね!☺️
    私は西松屋に売ってるベビちゃっていうのが一番使ってます☺️

• 5月8日
  • やまとmama

やまとmama

西松屋で買ったことなかったので、もう少し経ったら試してみます☺
    ありがとうございます😌💓

• 5月8日