※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃなん
子育て・グッズ

お宮参りや食事会について悩んでいます。家族全員揃って行うべきか、上の子の経験も考慮して実家主催にするか迷っています。

お宮参りについて。

今日で生後30日。

5月3日に両家両親の仕事の都合も合い、義実家主催で帯明け(生後20日で行う行事で地域独特のもので初お披露目会のようなもの。お食事会をしました。)を行いました。

両家は車で30分の距離。上の子のときは帯明けもお宮参りもして帯明けは実家主催、お宮参りは義実家主催でしました。

上の子のときのこともふまえてお宮参りは実家主催でしてもらったほうがいいかなとゆうのもあるのですが、実家の両親はシフトせいの仕事をしているためみんなと都合を合わせるのが難しいです。


みなさんはお宮参りは家族全員揃って行いましたか?
また、お宮参り後の食事会も行いましたか?

上の子がいたりでバタバタしてスケジュールをたてるのがごてごてになってて、なんだか下の子にも申し訳ないし、帯明けのときに一緒にお宮参りしてくれば良かったとか色々と考えてしまっています。

コメント

あゅ

お宮参りは揃ってなく食事会もしてませんね。二人ともお宮参りはお互いの親呼ばずに本当家族のみ
食事会も行ってません。
田舎ですがはっきり上の子のときも諸事情で夫と三人でしたので下の子も派手にはしないで家族のみでって決めちゃいました

  • あちゃなん

    あちゃなん

    コメントありがとうございます。
    上の子と、同じようにしないとかわいそうかなと思ってなやんでたのですが、結局義実家に帰省中だったので義両親と夫と子供二人連れて行くことにしました‼
    自分の実家と義実家とすりあわせて気を使うのもなかなか大変ですよね(^-^;

    • 5月7日