※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり塩
ココロ・悩み

旦那の母親がうつ病・パニック障害・アルコール中毒で、妊娠中にストレスを感じています。旦那は自分を通すよう言いますが、母親からの言葉に心が折れそうです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

はじめまして(・ω・`)
最近ずっと悩んでいるのですが旦那の母親についてです。
旦那の母親は「うつ病とパニック障害とアルコール中毒」です。
私は妊娠10週目で彼の母親は自分が一番じゃないと何でも私に言葉をぶつけてきます
私自身そんなことでストレスためたくないし離婚なんて問題も引き起こしたくありません。
旦那は「私自身が私は私だから。」というスタイルを通す事が一番いいと思うと言われたのですが何かある度「謝れ」「嫁として失格だ!」など言われると心が折れてしまいます。

私自身が強くならなくてはならないのですが同じ経験された事ある方ご回答よろしくお願いしますm(__)m

コメント

cinnamon

妊娠中、しかも初期に外からのストレス大変ですね(T_T)お察しします。

お義母様の精神疾患。当然病院などに通われているのでしょうが、改善していってますか?
私は以前鬱病の一歩手前「自律神経失調症」になったことがありますが、それだけでも、とてもしんどかったです。
そこに更にパニック障害、アル中となると…それはご家族でどうにかできるのか?と疑問思うほどです。
特にアル中はしっかりと専門機関で治療しなくてはならないと思いますし、これからお孫さんも誕生するわけですし、個人的にはしっかり入院されてまずはご病気を治されることが一番だと思うのですが。
旦那様がえり塩さんはえり塩さんらしくしていればいいと言ってくれるのはありがたいと思いますが、実際えり塩さんが通常感じずに済むはずのストレスを感じてるわけですし、それは無視すべきことではないと思います。

少しでも状況が好転すると良いですね(T_T)

お腹の子供を今度は独占されないように気を付けてくださいね。
それも心配です。
旦那さんには早急に考えてもらわないと…ですね

マシュ

一緒に住んでらっしゃるんですかね??´д`;
うつ病やパニック障害の方と一緒に暮らしたり接するのは、大変な面がありますよね💦💦
接し方を間違ってしまうと相手の症状を悪化させてしまったり、自身も疲れてしまったり…。

親友がパニック障害なのでお気持ち少しわかります。
とにかく、言われたことをそのまま受け取らないようにしてください。あくまで「心の病気」にかかってしまっているので、本心じゃなくても浮き沈みが激しいので言葉にしてしまいます。
ご本人も言った後、後悔してるかもです。あくまで病気なんだとお互いに認識しあうことが大切です。
そして病気ですから必ず治ります!改善できますよ!

通院はされてますか??
もし対応の仕方がわからなければお医者さんから接し方など指導を受けるのもいいと思います。(旦那さんも一緒に)

友人は家族の理解が乏しく、なかなか病気改善ができなかったです>_<
打たれ強くなる必要はないですよ(;´Д`A
あくまで周りの理解や正しい接し方を心がけるだけで、相手も自分も楽になるはずです。

背負いこまずに周りにガシガシ相談してくださいね!!

嫁として失格?旦那の母親に言われたくないですよね。
うつ病だから?パニック障害だから?アルコール中毒?だからなに?旦那さんは母親の見方なわけ?っておもいますね。
私どたら、旦那に姑にいわれたこと全部言っちゃいます

えり塩

姑とどう接していいのか分からず本当に悩んでます...
入院は2年に1度で病院へは週に1度は通っているそうですが一向に治らないと旦那は言ってました。

この状況をどう変えるべきか本気で悩んでます。

えり塩

一緒には住んでいませんが旦那の母親から1日に3回は着信があり出ないと100件越えも普通にかかってきます。
通院は週に1度行っているそうなのですが病状は変わらないみたいです...
私の身内に相談したら、「耐えないさい」と言います。
友人は「子供を中絶した方がいいんじゃないか...」と言ってきます。

勿論、中絶なんて全く考えてはいません。
ですが姑とどう付き合うべきか本当に悩ましいところです

えり塩

旦那は実は母親とは関わり合うことを一番嫌っています。
ですが実の母親ですし旦那自身も私と姑が折り合いをつけるためにどうすべきか本気で悩んでいるみたいなのですが私としては病気の姑と折り合いをつけるだなんて無理に等しいと思ってます

ですが、どうする事もできない自分が腹立たしいんです....

マシュ

おお…それは精神的に追い詰められますね…

旦那さんはえり塩さんに協力的みたい?ですね。
耐えるのは無理ですよ。
えり塩さんが参ってしまいます。妊娠してより不安定ですし。
家電か携帯かわかりませんが、いっそ電話番号変えてしまってはいかがでしょう。
もしもの連絡は旦那さんに行くようにして。
(もちろん、旦那さんが姑さんへフォローするのが不可欠になりますが)

妊娠時期だけでも連絡が来ないように矛先を別に向ける必要がありますね。。一緒に住んでないなら、今は向き合うより距離を置くほうがいいと個人的にはいいと思います。子供の為にも。

ちなみに中絶を勧めてくるご友人さんて…大丈夫でしょうか?!(;´Д`A

えり塩

中絶を勧めた友人は私が幸せになれないと思ったから勧めたと言っていました。
わかりますが中絶は考えられなかったです。
姑は「死ぬ」「殺す」と言ったような表現を簡単に使うので凄く怖いですし私が何かを言ったことで自殺未遂をしてしまわないか。なども不安なんです....

マシュ

そうですか。。批判みたいな言い方してすいませんm(__)m
お腹の子は育つにつれてきっとえり塩さんの心の支えになってくれますよ(*゚▽゚*)

自傷行為とかは心配になってしまいますよね…。。
でも、今まではえり塩さんはいなかったわけですから、直接言い合わない状況さえつくれれば、少し落ち着くんじゃないかと思うんです。

わざわざ妊娠時期に向き合わなくても、向き合うのはこれから先じっくりやっていけばいいですし、旦那さんにもっと間に入ってもらって、まずはそらせればいいですね。。。

えり塩

批判なんてとんでもないです!
私も姑だから言わないだけで本音は思ってますよ....
お腹の子が心の支えになっていることは間違いないんですよね。
ありがとうございますm(__)m
そらせられるよう旦那からも協力をいただきます!