※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

今回GWに私の両親と今月14日で2歳になる娘、そして私と初めて旦那も一…

今回GWに私の両親と今月14日で2歳になる娘、そして私と初めて旦那も一緒に旅行に行ったのですが、少しばかり旦那の常識の無さに『この人と結婚して正解だったのかな…😔』と思うようになってしまいました。
まず旦那について簡単に説明しておきます。
お義母さん:結婚式数ヶ月前に長期入院と半植物人間状態の末亡くなっている(結婚式前に私もお葬式に参加する事になり、式前になんと旦那側の親族とも会う事に💦)
お義父さん:旦那が小学校の頃からお義母さん入退院を繰り返していた事もあり、家の事がなかなか出来ない、綺麗にする事を知らないと言っていいほどの人。1人になったら雪掻きが大変になるから、と一軒家を売ってアパートに一人暮らし。やはり綺麗にする事を知らないと言える状態で、キッチンはまったく掃除した事ないのか油まみれ真っ黒。

そんな状態で育ったせいなのか、ほぼほぼ男所帯みたいな生活環境でしたので、少しばかり周りを気にしないというか、気を遣わないところがあるように思います。
たとえば食べ物の取り分け、テレビを見る時、たとえそれが私の実家であったとしても自宅気分というか💦
結婚したら家族です、確かに家族ですが私の親兄弟は血が繋がっていてずっと一緒に暮らしてきたわけではありません。
なので何も言わずにリモコンとってテレビを点けるとか、目の前で携帯ばかり見るとかどうなのかな、と。
携帯に関しては前より多少は良くなったものの、それでも母の前では携帯ばかり触っています。
父がいる時は前はそんな事はなかったものの、今回の旅行の時は触っていました。
私の弟も話しながら触っている事はありますが、あくまで弟は血の繋がった家族、自分の弟ですし親から見れば自分の子どもです。
なのでそこまで思わないかもしれません。
今回は、旦那が転職してその転職先で先月の24日から働き始め、初めてカレンダー通りの休みでGWに休みがもらえ、滅多にない事だから、と両親が旅行に誘ってくれたんです。
私達と両親は別部屋でしたが、両親の部屋に行った途端断りもなくリモコンでテレビを点けるってどうなの?
普通に野球を観始めて、どうなの?
なんのための旅行なの?
子育てに関してはすごく協力的ですし、前々から子どもができたらば『子どもが一番、奥さんは二番、俺三番😤』と言っていましたし、子どものことに関しても離乳食を作る事は出来ませんでしたが、オムツ替えに食べさせる事、遊ぶ事も寝かしつけもお風呂も問題なし、なので一人で出掛けても問題なく娘を預ける事が出来ます。
転職も、将来土日祝日カレンダー通り休みの方が子どもの行事にも参加しやすい、今までは8時に家を出て帰宅が22時過ぎる事もありましたが、家を出るのが7時過ぎと早くなりましたが帰宅は20時近く、早く帰る事で嫁の負担を減らせる、とのことでした。
子どもが大好きで、関わってくれるのも嬉しい事ですが、そういうちょっとしたところを見ていると、そういう事をこれから娘が真似をしてしまうかもしれませんし、はたまたそれが悪い事だと思わないかもしれません。
普段から何か言うと旦那は理屈をこねて言い返す事が多く、私はというと昔から思ってる事を家族にスッキリ言えるタイプではなくて💦
家族なのにいつも躊躇してしまって言えません。
が、今回のテレビのリモコンの件は流石に非常識だと思い、言わせてもらいました。
それでもやはりきつくいう事が出来なくて、普通のトーンで、ですが。
リモコンの件は父がそばにいない時、だったので母だけが嫌な思いをしたのでは、と思ってあとで母にも謝りましたが、せっかくの気分は台無しです。
そういうところだけが気になって、来週初めの娘の誕生日も楽しく迎えられる気がしません。
これからもこんな状態では、両親との旅行に旦那は連れて行きたくないですし、実家に行く時ももう旦那を連れて行きたくありません。
ちなみに父は今単身赴任で東京、1ヶ月に一度帰ってくる感じです。
親しき仲にも礼儀あり、とは思うのですが💦
幼稚園に関しては『もう今からいろいろ考えておかないと💦』とかすごい言ってきますが、人前に出るのにもこんな状態では、と参観日とかちょっと考えてしまいます。
本当に結婚してよかったのか…。
築年数古いマンションですが、旦那のお金でキャッシュ購入したところに住んでいて、家具も買い揃えて、でも気を遣えない非常識な旦那が…。

コメント

とまと

たしかに少し常識的に考えると
携帯を控えるなりリモコン我慢するなりはしてほしいですよね。
ですが、結婚わ躊躇するほどの
事件でもないとは思います…😅

父親含め育った等は関係なく、
多分弟さんのようにただただ携帯を
触ったぐらいの感覚だったと思います。
感覚の問題ですよね。
逆にリトルミィママさんは二人でいる時に
そっと話してあげる。なんて配慮が
良かったかと思います🙏
実家が絡むと言いづらいとは思いますが、
もっと楽に考えれば良いのでは?と
思いました😅😅

• リトルミィママ

リトルミィママ

携帯に関しては、自宅では頻繁に触っています。
    一応娘がわぁっときた時は控えたりしているものの、twitter中毒で常に触っています。
    ゲームは一切しないのですが、私の実家に来ても触っているので💦
    リモコンの件は二人の時に言いましたが、携帯に関しては食事中に触る事もあって(これはあくまで自宅のみ)前に、『食事中に携帯ゲームはどうなの?って私にいうくらいなら(箱庭的なやつです。今はもう娘への影響考えて控えています💦)twitterだって😔』と言ったのですが『それは生産性が…。』と、思わず『はぁ?』と言いたくなるような回答が返ってきました😅

• 5月6日
  • とまと

とまと

生産性?(笑)よく分かりませんが
    もう回りくどく濁さず

食事中マナー違反。携帯ダメと
    言っては?m(_ _)m
    うちも触ってましたが、上の子が
    大きくなるに連れ、何故お父さんは
    ご飯食べながら触れて
    僕はダメ?と言われて説明出来ないし
    子供に言われてから治すなんて
    恥ずかしいよ。と言ったら一切なくなりました😅😅
    男の人は割とあまり考えず
    携帯に夢中になる人が多いなあとは思いますm(_ _)m

• 5月6日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

確かにそうですね。
    子どもに説明がつかなくなるようなことは、ですね。
    それなら言える気がしてきました😤
    言ってみよう⁉️

• 5月6日