※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつやん
家族・旦那

旦那の気遣いについてです…義実家に親戚が集まるというので、顔を出しに…

旦那の気遣いについてです…
義実家に親戚が集まるというので、顔を出しに行き、夕飯をご馳走になりました。
いつものことなんですが、旦那が家族と携帯ゲームをしてそれが区切りつかないと帰れません。
以前はそれを待っていて帰れたのが夜の0時。旦那はお酒を飲むので私の運転で帰りました。これもいつものことです。
疲れからか気持ち悪くなって帰ってトイレでえずきました。

お互い今日も仕事だし、昨日はまさか、さすがに、私のこと気遣ってくれるよなと思っていたのに、だめでした。

周りの親戚が気を遣って、みつやんちゃん、身体しんどくない?明日仕事でしょ?大丈夫?と声をかけてくれましたが、旦那はお構い無しで、お酒飲みながらゲラゲラ笑いながらゲーム。

その間、親戚も多かったので孤立する私。
周りで盛り上がる親戚。私が食べれないお刺身やお酒飲んでわいわい。
テレビ観るフリして、お腹張って来たのをあと少し、あと少しと我慢してました。そのうち気持ち悪くなって来て、お腹さすりながら目線を配るも、
気づかない旦那。

結局23時過ぎに、私の運転で帰宅。
親戚の前ではニコニコしてましたが、帰路についたとたん、私のスイッチが切れました。
あまりに腹が立って、無視したら、どうやら逆ギレして、小さい声では?とか何とか言ってました。わたしは先に寝ました。

同じベットで寝てるんですが、いつも寝相悪い旦那が酔っ払ってさらに寝相が悪くなり
頭を何度も叩かれ(手がバタっと飛んで来た)脇腹に膝蹴りされ、これじゃお腹蹴られると危機感を感じて、寝心地悪いけど私がリビングのソファーに移動して寝ました。

ほんとにガッカリです。
安定期入ってるとはいえ、精神的にナーバスになってますし、身体も疲れやすくて、何時間も話し相手もおらず(話す気力もなかなか湧きません)拘束されるのは辛くて辛くて。

いつもなんですが、いくら旦那が悪くても逆ギレして埒があかないので、喧嘩はめったにしないですがたまに喧嘩しても私から謝ってました。
が、今回は謝りたくありません…ショックだしくやしいです。
ちなみに昨日はろくに眠れないまま、ゴミ出しして、寝ている旦那を尻目にフラフラ出勤しました。

批判コメントは、ご遠慮ください。
長々と愚痴ってしまいすみません。

男の人って、みんなこうなんでしょうか…
逆ギレしてるようですが、私の心が狭いんでしょうか…

コメント

ひまわり

男はみんなこうですか?とありますが、私の旦那は絶対そんな事はありません>_<
妊娠してから、旦那はそういう場で絶対お酒飲まないし、自分が飲んで私に運転させるなんてしないです…私は飲んでいいよ!って言ってるのですが(*^^*)

なんて言うか、人様のご主人さまに失礼ですが、クソですね!

私は気を使うし次の日仕事だと疲れるから、そういう集まりの時は「体調悪くて…」って欠席しちゃってますが、お休みは無理ですか?

  • みつやん

    みつやん

    素晴らしい旦那様で、うらやましいです!
    いえいえ、もっとクソ野郎と言ってやってください。

    今回妊娠してから、義実家に行くのが初めてだったので、行く前は割と体調も安定していたのでそろそろ顔を出さないといけないタイミングでした。。
    事前に分かっていたら良かったのですが、前日の夜に急に出た話だったので、断れなくて。。言い訳しちゃってすみません。

    • 5月5日
あゆちャん★

大変でしたね(*´・д・`)
妊娠中ってちょっと動いただけでもすぐ疲れちゃったりしますよね。

男の人がみんなそうではないですが、妊娠を体験しないし、知識や情報を得る機会が女性よりない分、お腹が張るのかも!そろそろきついかも!って気づきにくいんじゃないかな?って思います(o*д*o)
私の主人は、妊娠中ちょっと長く車移動したり歩いたりすると、体調大丈夫?って聞いてくれたり、休憩をさり気なく入れてくれたり、体調悪そうな時は自ら家事をしてくれたり…
私もお腹が張ったりちょっと具合悪くなりそうな時は、伝えるようにしてました。

お腹の子は2人の子ですが、やっぱり産まれてくるまで実感がわかない人が多いようなので、ちょっとづつ伝えていけたら変わってくるかな?と思いました。

お身体をお大事になさって下さいね。

  • みつやん

    みつやん

    優しいコメント、ありがとうございます。
    気遣ってくれる旦那様、とてもうらやましいです。
    さりげない優しさって、嬉しいですね。

    健診にもまだ一緒に行けてないですし、そこまでお腹が出てないのできっと、実感も湧かないのでしょうね…。
    私に足りないのは、伝えることだなぁと、皆さんのコメントを受けて感じました。そこは反省して、身体を大事にしたいと思います!

    • 5月5日
  • あゆちャん★

    あゆちャん★


    いえいえ(o*д*o)
    親戚が集まって楽しいってのはわかります。
    でも義実家ってただでさえ気を使うのに、ゲーム終了を待ち、さらに運転するのはきつすぎますもんね(*´・д・`)

    妊娠中は赤ちゃんに栄養あげなきゃだからいっぱい寝ないとおっきくならないけん、眠くなりやすいし、ちょっと気が散りやすくて夜中運転するのきついな-ってちょっとづつすりこんでみる!とかですかね(´ฅ•ω•ฅ`)♡

    なるべく早くご主人様が、みつやんさんの体調を気遣ってくれるようになりますように( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧

    • 5月6日
  • みつやん

    みつやん

    ゲームし始まって、あーまたか…今日は何時間やるのかな…と、それだけでも精神的にキツかったです。
    うちの旦那には刷り込みが必要ですね。

    ちなみに昨日はろくに口を利かず、どうしたもゴメンねも無し、私が作ったごはんもほぼ残し、逆ギレ継続中のようでした。
    でも私から話す気力もありません。
    精神的にキツいです…。。

    • 5月6日
  • あゆちャん★

    あゆちャん★


    ご主人様が若い方なんですかね(´・ω・`)
    本音はゲームなんていつでもできるけん、今日は帰って休みの日に1人で義実家来てせんね!って言いたいくらいですよね。
    すりこみ大切です!
    健診一緒に行けてないそうですが、お休みが合わないのでしょうか?エコーを一緒に見てもらうとまた実感もわきやすいんですけどね:(´◦ω◦`):

    は?って逆ギレするあたり、ごめんねって謝ってくる感じじゃなさそうですもんね。
    せっかく作ったごはんを残すなんて悲しいしもったいないですよね。
    ストレスが一番よくないのに大丈夫ですか?

    • 5月6日
  • みつやん

    みつやん

    これでももう29才なんですがね〜。
    これを機に、ゲームは1人で行ったときにやるように約束させたいです。(私はもう行かないかもしれませんが…)
    明後日が健診で、一緒に行く予定だったのですが…このままの状態が続くようなら一緒に行きたくないなと思ってしまいます。。

    ただでさえ仕事でストレスが溜まっているのに、うちでのストレスも増えて、今とても悪い状態な気がします。。
    困りましたね、、赤ちゃんゴメンね、と話しかけてますが。。

    • 5月6日
  • あゆちャん★

    あゆちャん★


    29歳なら、主人とあまり変わらないですね(´*ω*`)
    もうそれくらい気を使えよ!って思いたくなるお気持ちもわかります(´・ω・`)

    それがいいと思います。
    約束できんのなら、産まれてからしか私行かないから!って宣言しといていいんじゃないでしょうか(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    たしかに一緒に行きたくなくなりますよね。
    エコーで動いてる赤ちゃんみたら実感わきやすいけど、喋らんならそれ以前の話ですもんね。
    もうすぐパパだし、30手前なのに逆ギレっていいかげん大人になってよ!って思っちゃいます。

    仕事もストレス溜まりますよね…
    家庭ではなるべく穏やかに過ごしたいのに本当困りますね。
    私も仕事のストレス半端なかった時には赤ちゃんごめんねってお腹さすさすしてました。
    とても赤ちゃんには悪いけど、お腹の中で頑張りを見てくれてるので、きっと産まれてからもみつやんさんの味方ですよ!

    産後変わってくれたらいいんですが( °_° )

    • 5月6日
  • みつやん

    みつやん

    分かっていただいて嬉しいです。泣
    ここで皆さんにコメント頂いて、なんとか気持ち整理できてます。ほんとに感謝です。

    妊娠中で、去年流産経験もあるので、余計私が神経質になっているのですが、一番側に居る旦那が気を遣ってくれなきゃ、なんだか悲しいし腹が立ってしまいます。

    明後日の健診日までには修復したいのですが…ちょっとずつ頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 5月6日
  • あゆちャん★

    あゆちャん★


    辛くなる前にママリで愚痴ってすっきりしちゃえばいいんです⊂( っ´ω`)っ

    そうだったんですね。
    流産経験があったら、余計気を付けていろいろ敏感になりますよね。
    ほんとご主人様が一番の理解者になって欲しいですよね。
    仲直りできて、健診一緒に行けたらいいですね。

    私の主人も子どもの事になるとよくしてくれますが、27歳なのに逆ギレしたりはするので、大人になってよ…と思っちゃう時もあります。
    お互いいい具合にいいパパに育てて行きましょう(◍•ᴗ•◍)

    • 5月6日
  • みつやん

    みつやん

    今日はさすがに話した方が良いのか、昨日の態度を貫いた方が良いのか分かりません。。
    逆ギレはほんとにやめてほしいですよね…
    パパ育も頑張らなきゃです!
    親身にお話聞いて頂いて、感謝です!ありがとうございます。

    • 5月6日
  • あゆちャん★

    あゆちャん★

    グッドアンサーありがとうございます★

    確かに迷いどころですね。
    逆ギレは困りますよね(´-ι_-`)

    一度、健診もあるけど今の気持ちをどう思ってるのか、どうしたいのかを、ゆっくりと落ち着いて聞いてみてもいいかもしれないですね。
    例えば、一度悲しい経験があるからこそ、今すごく慎重になってしまうし不安になる事も多い事、言葉足らずで嫌な思いもさせてしまったかもしれないから、そこは謝りたい事←ご主人様をたてるためです(๑° ꒳ °๑)
    みつやんさんのお気持ちも、ご主人様に伝えるいいチャンスだと思います。

    お互い頑張っていきましょう★

    • 5月6日
  • みつやん

    みつやん

    こちらこそ、ありがとうございます!

    今日、あまりに腹が立って立って結局自分から怒っている理由など全部ぶつけてやりました。
    そしたら、やはり色々理由付けて言い返してきたので、それに対して正論で反論したらなにも言い返すことが無くなったらしく、やっと謝られました!
    締めはちゃんと私も悪いところあったかも、こちらこそ無視したりしてごめん、とフォローしました。してやりました。笑

    色々共感してくださり、話を聞いて頂いたおかげです。ありがとうございます。

    お互い頑張りましょうね!

    • 5月7日
  • あゆちャん★

    あゆちャん★


    ちゃんとお話できて、謝ってもらえたようよかったです!!
    すぐすぐは改善できないと思うので、ちょっと長い目で見てあげましょうね。

    そうですね。
    フォローは大切です。
    おだてて自分から手伝ってくれるように、今からパパ育がんばったら産後助かりますよ(๑° ꒳ °๑)
    ふぁいとです_(:3 」∠)_

    体調崩さぬように気をつけてマタニティライフ楽しんで下さい(^^)

    • 5月7日
deleted user

心が狭いとは思いませんよ😳
次回から親戚の家へ行く前に、今日はお腹張ってて体調よくないから早めに帰るようにしたい…とか事前に伝えておくことは無理ですかね?
旦那さんの気遣いが少ないのにイライラしてしまうのも分かります。妊娠中って常に身体のどこかがダルかったり疲れやすいですしイライラしやすいし💦
でも無理してお腹張って、何かあったら本当に大変なので、お腹の赤ちゃんと身体は自分で守るつもりで。
伝えられる事は先に伝えて話あっておくのも大事かなぁと思います。

  • みつやん

    みつやん

    おっしゃる通りですね。。
    毎度のことなので、そろそろ言わなくても分かるだろうと高を括った私がバカでした。
    行く前は、体調安定していたので、今回は事前に伝えられなかったのですが、少し大袈裟でも伝えておくべきでしたね。。後悔しています。
    お腹の赤ちゃんと自分は、自分しか守れないですもんね。

    • 5月5日
NANA

私も心が狭いとは思いません!
旦那様は自分の実家だから余計に羽を伸ばすのでは?多分逆のことをされたら、旦那さんだってイヤな気分なはずだろうと。
妊娠中に気遣いがないなら、出産後ももっと気遣いがないかも?と考えてしまいます(..;)
旦那様のご実家の人達ももう少し思いやりがあってもいいのに…

私ならもう妊娠中は行かないかもと思うくらいです。
妊娠中はストレスは一番良くないので、これからはもっと自分の身体を一番に考えて言ってもいいと思いますよ!

ゆっくり身体を休ませてくださいね。

  • みつやん

    みつやん

    優しいコメント、ありがとうございます。
    泣きたくなってきました。

    逆の立場なら、とか考えてほしいです、ほんと、大人なんだから…と思います。
    帰りは、実家の方が無理矢理ゲームをやめさせてくれて、全員が全員、気を遣ってくれなかったわけでは無いのですが、それでも悪い印象や辛かった思いが忘れられません。
    今日は休み休み仕事をしてます。ありがとうございます。

    • 5月5日
うろこ

何だか覚えがあるお話で…。
私も3か月くらいの時に正月で義実家行きました!気を遣うし、地べた生活(ソファなしラグ無し畳のみ)の義実家だったので長時間は無理だと伝えてあったにも関わらず、旦那は昼ごはん食べたらグーグー昼寝を始め、義父のザッピングに耐え、年上義妹の出産立ち会うコールに耐え、数時間耐えて目覚めてやっと帰れると思ったら晩ごはん出て来て…2、3時間の予定が結果10時間滞在になり、床に座りっぱなしで腰も尻も痛いわ体はダルいわで、帰りは全く口をきく気にもなりませんでしたが帰ってから爆発しました。

全く無頓着なんですよね。
そのうえ「ゆっくりすれば良いのに」
ってあなたの実家は私にとって帰省じゃなくて訪問だ!!とブチ切れましたよ…。
今後は気を遣うように言いましたがそれ以後義実家行ってません(笑)

  • みつやん

    みつやん

    うろこさんも、大変でしたね。
    うちの旦那も、うちでは気を遣わなくていいから!と言うんですが、義実家は義実家なのでそれなりに気を遣いますよね。。
    私もしばらく行かないかなぁと思いました。
    仕事から帰ったら顔を合わせたく無いです…気が重いです。

    • 5月5日
ゆず

妊娠期の体の疲れ方や精神状態って経験者にしか分からないですよね。
私はつわりが酷くて入院していたのですが、 祖母はつわりが軽く理解して貰えませんでした。
義理のお母様がもっと気遣いして欲しいですね。

私もお刺身は控えているので
夫にも我慢して貰いますし
飲み会も出来るだけ我慢してもらってます。

すんなりは理解されませんでしたし、言い合いにもなりましたが
お腹が大きくなると共に理解してきましたよ。

妊娠は女性しか出来ませんが
辛さは夫にも体感して貰いたいものですね。二人の赤ちゃんですから。


たまごクラブとか読ませて妊婦さんへの気遣いを理解させてはどうでしょうか?

  • みつやん

    みつやん

    義母の昨日の態度には、さすがに傷付きました…。
    お刺身やお寿司、お酒は目の前で美味しそうに食べてます。ちょっとの罪悪感も無さそうに見えます。
    理解ある旦那様、素晴らしいなと思います。
    そうですよね、私だけじゃなくて、二人の赤ちゃんですもんね。
    たまごクラブ、見せてみます!
    ありがとうございます。

    • 5月5日