※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

里帰り出産の際、保育園の対応や仕事復帰時期について相談です。他の方の経験を知りたいです。

上の子がいるママさんで仕事もされている方に質問です。
今、妊娠中で予定日は11/末。
里帰り出産の予定で、車で40分ぐらいの実家に帰ります。
上の子は保育園に行っているのですが、今住んでる所では子供の送迎や面倒見てもらえる人がいないので、私が…って感じなんですが、そんな時、子供の保育園はどうすれば、どうしてましたか?
休園させるのか…。

あと、仕事復帰について。
仕事はパートで働いてますが、まだできて5年ぐらいの新しく同世代の多い職場です。
育休や産休は私が初めてで、でも産休1年という規定はなく、私自身で決めて良いとの事で、いつから休んでいつ復帰しよう、と考えてます。
上の子の保育園などもあるし、仕事もパートが少ないので負担もかけれないと思ってます。遅くとも半年までかなぁと。

皆さん、里帰り期間、出産後からどれくらいで復帰されたか、お子さんの保育園はどうしていたか(休園期間など)を知りたいです。
宜しくお願いします。

コメント

さらい

里帰り先からの、送迎も厳しいってことですよね?

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    厳しい事はないですが、車の振動もあまり良くないと聞くので、妊娠9ヶ月頃はどうなんだろうと。
    一人目の時は家の改装もあり早めに帰省し、職場は実家から車で5分でした。そこはもう退職しましたが。

• 5月5日
ストロベリー

もうすぐ2人目出産予定のものです(^O^)
保育園私も悩みました!
同じく出産後は実家でお世話になる予定です。
私は5月8日が予定日なので、5月2日まで保育園の送迎をしてました。
そこからは保育園休ませて、里帰りは1ヶ月の予定なので保育園を1ヶ月休ませる予定です。
仕事は正社員で働いています。
地域的に激戦区な為、保育園は途中入所が難しくて4月しか入ることができません。
なので、必然的に4月が仕事復帰の予定です(^O^)
1人目は7月で出産して8ヶ月の時に預けました。
今回は5月出産予定の為、11ヶ月の時に預けることになります(^O^)
大体うちの職場は8ヶ月〜1歳まで産休育休を取ってるママさんが多いですよo(^▽^)o

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    予定日ギリギリまで保育園送迎されていたんですね!
    里帰り1ヶ月というのは5月に入ってからということですか?
    仕事復帰まで時間があると良いですね!
    パートだし、働いてないと収入0になるから出来るだけ働きたいし、子供の予防接種も一通り終わるのに半年はかかりますからねぇ。
    もうすぐ予定日ですね!
    元気なお子さんが産まれることを祈ってます☆彡

• 5月5日
  • ストロベリー

ストロベリー

予定日ギリギリまで自転車で送迎をしてました(^_^;)
    そこからGWに入るので保育園が休みで次は5月8日から保育園が開始なのですが、予定日が8日だから、それまでに産まれてるかなーと思って先生に8日から休みますって伝えました。
    ところがまだ産まれる気配ないので予定日過ぎるかもと焦ってます(^_^;)
    子供が保育園行ってる間に陣痛きたらまだ自分でタクシー呼んでなんとかなるけど下の子連れてタクシー呼んでだとかなり時間かかりそうなので、私はギリギリまで保育園を利用したかったんです(^_^;)
    でも近くにもし両親が住んでたり里帰りするなら、もっと早くに保育園休ませても良いと思います(^O^)

私は産むのは自宅付近で、産んでから退院先が隣の市の実家の予定です。
    まだ里帰り期間が詳しく決まってませんが抱きたい1ヶ月にしようと思ってるので、保育園はそのくらいまで休ませるつもりです。
    保育園には、また登園する前には連絡しますと伝えてます(^O^)

• 5月5日
みーママ

産後すぐに実家に帰りました!
保育園もそのタイミングでお休みさせてましたが、子供が思うように遊べずストレス溜まってしまってそうだったので2週間で帰りました。その後は朝は旦那が送り、迎えはわたしが新生児連れて行ってました。

復帰に関しては保育園次第じゃないですかね?わたしの住んでるところも途中入園は厳しく4月入園なので、上の子は9ヶ月くらいで預け下の子は1歳2ヶ月で預ける予定です!
基本的には産休は産後8週までなので、+半年〜1年くらいで保育園に入れるタイミングまで取られてはどうですか?😁わたしの職場は1歳や2歳の誕生日まで取られる方多いですよ!

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    出産ギリギリまで保育園送迎されていたってことですか?

上の子は去年の5月~8ヶ月の時に入園し、8月~パートで働きだしました!
    途中入園も出来るみたいですが、やはり切りよく4月からが良いのかなぁとは思っています。
    仕事復帰は、パートなので休んでいる間は収入ナシになるので長くも休んでられないと思いつつ、産後の体は分からないですからねぇ。

• 5月5日
  • みーママ

みーママ

そうです!生まれる前日もお迎え行ってました!家から近いので😁

そうですよね💦手当てがないとずっと休んでるの持って感じですよね。
    上のお子さんと同じ8ヶ月くらいまでを目処にされてはどうですか?😁

• 5月5日
♡062105♡

里帰りはしないでうちに実母、義母が来てくれる予定なので、保育園はそのまま通わせます😊
実家は車で30分〜40分くらいなんですが実母は仕事の休みをぬって手伝いに来てくれるみたいなので通ってくれます(ˊᵕˋ)
義母は2週間泊まってくれます♪
私もパートですが、5月出産で途中入園の申し込みもする予定ですが、待機児童が多い地域なのでパート先には途中入園が出来たらいつでも復帰しますが入れなかったら4月から復帰します!!と言ってます😊3ヵ月間は産休でその後は育休扱いになると言われてます。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    協力できる方がいて良いですね(^^)
    旦那の両親は70過ぎて息子を抱っこするのも危なっかしいです。お義母は杖ついて歩く感じです。
    お休みして人手は足りてますか?

• 5月9日
  • ♡062105♡

♡062105♡

そうなんですね💦
    うちの義母も70過ぎてますが元気で(笑)
    まだ働いてます(笑)
    分からないです💦多分足りてないですが、前々から言ってたしギリギリ36週まで働いたので充分かな?と思ってます(笑)
    私が抜けたらちょうど産休明けの人が戻ってきてくれる予定だったので😅
    後は店長が頑張ってます(笑)

• 5月9日