※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりん
家族・旦那

少し動揺してしまいました!先ほど私が娘とお風呂に入っていてお着替えを…

少し動揺してしまいました!

先ほど私が娘とお風呂に入っていてお着替えを旦那に頼みました‼️

旦那は私が出るまで娘を見ていてくれたのですが、娘が何をしても泣き止まずイライラしていました。

見ていて表情、雰囲気にもそれは伝わってくる程で私がミルクを作って渡し旦那が飲ませてくれましたが、ギャン泣きで全然飲んでくれなかったため旦那の怒りがMAXになり哺乳瓶を力強く机に置き「もぉ、なんなの?あー💢」
と娘を叩きつけてしまいそうな勢いでした。

すぐ私がフォローしつつ娘を抱っこしたらすぐ泣き止んだ為それを見てかなりのショックと自分に対してのショックで「ちょっと反省してくる」と外にタバコを吸いに行きました。

旦那はいつも朝早く帰りも夜遅い為あまり娘と長く居られない為、パパよりママになるのは当たり前だと思うのですが、少し可哀想になってしまい何て声をかけようか動揺して上手く声がかけられたか心配です。

休みの日はなるべく一緒にいてもらったり、娘はこれが好きこうしたら笑うなど教えてますが、やっぱり気分屋なとこもあるので、パパのペースで娘を見てくれてます。

私も子育てし始めはかなりナーバスになってしまい今回の旦那と同じように怒鳴ってしまった事がありその時旦那がフォローしてくれた為救われ、今は楽しく子育てができてます。

その気持ちを伝えましたが、うん。としか返事がなかったためちょっと心配ですが…

同じような経験された方いらっしゃいますか⁉️
文もまとまらず長文ですみません💦💦

コメント

むーちゅん

こんばんは😊

私の所は生後1ヶ月が過ぎ2ヶ月半ばくらいまでの話ですが、さゆりん様の様な状態で、イライラが表情や雰囲気が出ていて、私が近くに行くと
まるで、物のように冷めた感じで『はい』と娘を私に渡してきたことがありました。
それからは、私が旦那に育児は仕事もあるからきっと辛いし、、あんな風に娘を扱われるのは見たくないと思ってしまい、旦那には全く頼らない時期がありました。。
そして、旦那もその時から娘が泣いてても、夜中で私がしんどそうに抱っこ何時間も何回もしてても、ゲームしたり、寝ていたり、、
それが募りに募って、私のストレスがやばくなり、旦那に気持ちを伝えて、
私も最初はあたふたしたし、今だってギャン泣きされるときもあるし、それでも娘は可愛いし、私達の事が好きだよと、二人で見てあげなきゃと話し、今はイライラしたりは全く伝わってきません😊

と、、回答にはなってませんが、、
ほんと、難しいですよね、、。育児って💦決まった正解も無いですもんね💦

• さゆりん

さゆりん

本当ですよね‼️
    私も旦那も育児初心者なので、ちょっとずつちょっとずつ経験してコツを掴んで行くものですが、旦那は仕事中心の1日の数時間しか会えないですが、自分の時間も欲しいと思ってるので、きっと娘にもその気持ちが伝わりイライラも伝わってと悪循環になってる気がします‼️

ちゅんちゅんさんの旦那様はしっかり話し合ってわかってくださる方なんですね♡素敵です😄

私もちゃんと話しをして二人で子育て頑張りたいです^ ^

• 5月3日
ukaaa

ちゃんと反省してくれてるんですね。

イライラしちゃって反省するのも
ちゃんと赤ちゃんの事が好きだって証拠ですね!
もちろん娘さんがこれ好きだよーと教えたりするのもいいと思います
朝から夜遅くまで仕事してても
ちゃんと赤ちゃんをみてくれる旦那さんって居るようで中には疲れてすぐ寝ちゃう方もいるので
旦那さんのペースで娘さんとの絆を深めていけたらいいですね♪
旦那さんが構う時に教えるんじゃなく奥さんも一緒にあやしてあげたり2人で笑わしたり遊んだりの時間を増やしていけばいいかな?と思います♡

すでにやっていたらごめんなさい。

• さゆりん

さゆりん

ありがとうございます😊
    旦那なりにやってくれていて助かってますが、どうしても上手く行かないようです。

仕事で疲れてすぐ寝てしまう時も多々あるので娘と会えるのが2時間だったりで、可哀想だなーと思うのですがこれはもう時間が解決してくれる問題なのかなーと💦💦

難しいですね…

• 5月3日
  • ukaaa

ukaaa

最初はそんなもんだと思います!
    でも徐々に赤ちゃんにもお父さんの気持ち伝わっているから、きっとその内懐いてくれると思うよ?とだから諦めず頑張ってと押してあげたらいいと思います😌

難しいですよね、、、仕事だからしょうがないと思います😭
    仕事しなければ生活も出来ないし赤ちゃんも分かってくれると思います♡

遊びに時間使って子供も過ごす時間が少ないよりはいいと思いますよ!

• 5月3日

旦那さんもイライラしてしまった自分にショックだったのでしょうね💦
今回の直接的なフォローではありませんが、そうゆうことが積み重なると、旦那さんも自信を無くして、お子さんと関わることが苦手になってしまうかもしれないので、着替えやミルクなどは娘さんの機嫌が良いときだけ旦那さんに頼んで、遊んだり、お散歩したりの娘さんが楽しめる場面で積極的に旦那さんに関わってもらうのが良いと思います!
うちは旦那が不器用な上、傷つきやすいので…そうしたら、娘もパパっ子になり色々としてもらえるようになりました!

• さゆりん

さゆりん

そうですね💦💦

どーしても機嫌の悪い娘をあやせるようにもなって欲しいと思ってしまい、任せて見てしまってましたがもしかしたら逆効果だったのかもしれません😣💦💦

私もゆっくりしたい時もある為全部とは行きませんが、娘の任せ方を変えてみたいと思います😊

ありがとうございます♡

• 5月3日
Macintosh

子供に当たってしまうことって、誰しもがある事だと思うんです。そしてなんて事をしたんだと、ものすごい罪悪感と後悔に襲われますよね。
今回のことは旦那さん自身で反省もされているようですし、フォローもされたのであればあまり深く突っ込まなくても良いのかなと…💦母親と父親ではどうしても関わり方も違うし、なかなか全てを分り合うことは難しいですし。
それより、これからのフォローをもっと増やしていくのはどうでしょう?
パパがミルクをあげて上手くいったら「パパにミルク貰うと美味しそうに飲むね、いっつもより凄く飲みっぷりが良いよ!」とか、パパが抱っこして泣いても「パパに甘えてるんだね〜、パパのこと大好きだね」とか、オムツかえてくれたら「パパにオムツかえてもらって気持ちいいね、パパは上手だね」など、私はとにかくパパのことを褒めちぎってました。
パパは自信がつくと思うし、自分から進んで子供と関わりたくなるんじゃないでしょうか。あくまで私一個人の経験談ですが💦

• さゆりん

さゆりん

ありがとうございます(^^)✨

はい。本当ですよね‼️
    パパはパパなりの愛情のかけ方があるのでそれでいいと思うのですが、きっと私と比べてしまってるのだと思います^ - ^

うちの旦那も帰ってきて娘にただいま〜〜と言うと必ず娘が笑う為パパ帰ってきて嬉しいねーパパ好きだねーと言うと
    パパ好きなの?❤️と喜んでます^_^
    男性はやっぱりちゃんと褒めてあげるといいですね😘

• 5月3日
ママリ

うちは、逆でした😅
夜に息子がギャン泣きし、抱っこしても
何してもダメなときがあり、
そのとき私自身がすごくイライラして
しまいました😅💔
すると、旦那があやすのを代わって
くれました(T-T)💓

少し時間を置いて落ち着いてから
また育児をすることができました😌

回答になってなくてすみません💧💧

• さゆりん

さゆりん

私も娘が生後1カ月の時それで、3時間抱っこし続けたのに置いた瞬間また泣いた時は娘に怒鳴ってしまい旦那に代わってもらい助けてもらいました‼️

一瞬でも子供から離れると冷静になれますよね。

• 5月3日
すくすく

なんか、かわいい旦那さん(^ー^)

もう少しですよ~^^
その内、家族の顔がわかるようになります。
表情も豊かになり、パパの顔をみて、はしゃぎ出しますから。
今はママ以外はなつかない頃なので、
もう少し我慢です。(^ー^)

• さゆりん

さゆりん

ありがとうございます♡😊

パパにもその言葉伝えてあげたいです(^^)❤️❤️

パパっ子になってもらいたいですね😘

• 5月3日
mimitoma

ありますありますに!特にその頃はママと他の人との区別がつくようになって、ママが良いってなっちゃうんです!
でも旦那さんがそこでイライラするのは一生懸命だからですね。
しばらくはパパ見知り続くと思います…
でも他のご家庭でもある話だと思いますよ!
旦那さんにも、よくある事むたいって伝えてみてはどうでしょう?
お風呂の後の着替えはママがした方が良いかもしれませんね、、
今の時期は、パパでも大丈夫そうな時にお世話してもらったら良いと思います。
いつかは、ママの元も離れてパパが良い‼って言い出しますよ。それもそれで切ないですが💔

• さゆりん

さゆりん

最近になっていきなり私がお風呂に入ってる時間は必ずぐずる様になったみたいで、
    俺じゃダメみたいって凹むようになってしまいました。

全て私がやりすぎるのもと思い任せてましたが、機嫌がいい時を見計らってパパに頼んでみようと思います😊✨✨
    そうですねー‼️
    きっとなるんでしょうね😃
    寂しいですが、それが理想です♡

• 5月3日
ひかる

イライラは子どもに伝わるのでそれで
泣き止まなかったんだと思います
それを、まず旦那さんに伝えてあげてください
人間1人を育ててるのだから
イライラして当たり前
でもそれをどう雰囲気を変えるかが
大人の役目だと思います!!
今回の立場お父さんが面倒見てる時に
泣き止まなかったケースですが
私が主人に子どもが産まれてすぐ言ったのは
夜中子どもが寝ずに私だけが抱いていると
私もイライラするしそれが子どもに伝わり
悪循環だから何もしなくてもいいから
旦那も起きて欲しいと伝えました。
それ以降旦那は起きて全く泣き止まないときは
交代するよ!と言ってくれて
交代すると泣き止むんです、赤ちゃんって
赤ちゃんって雰囲気が変わると泣き止むというように
外の風に少し当てたり
お風呂に入れるだけでも泣き止むものなので
決してお母さんが抱っこしたからと
旦那さんの自信を失わせないように
フォローしつつ、2人で泣き止まないときは
交代で見よう!と提案してみてください😌🙏

• ひかる

ひかる

あ、あと娘さんが好きな遊びなどを伝えるのは
    凄くいい事だと思いますよ!!
    私もさゆりんさんみたいに子どもが好きなことや
    フォローなどして今では息子はパパっ子で
    私には見向きもしません😅💦
    4ヶ月くらいのときからパパっ子です😥✋✨(笑)

• 5月3日
  • さゆりん

さゆりん

ありがとうございます‼️
    そうですね😊
    その時によって外へ行ったり雰囲気を変えてあげる事が大事ですね(^^)

やってみます😁👍👍👍

• 5月4日