※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

40代の旦那の年収が500万円弱です。わたしはひとまわり年下なのですが年…

40代の旦那の年収が500万円弱です。
わたしはひとまわり年下なのですが
年収はおなじくらいです。
(現在は0歳2ヶ月のこどもがいるので育休、上には7歳の子がいます。毎月きめられた金額をお互いに家計にいれるようにしていて、金額はわたしも旦那も同じ金額です。育休中も手当をいれるので、働いているときとかわらない金額をいれています)

旦那は結婚してすぐリストラにあい、
前の会社の半分まで年収が減りました。

家事も育児も1割くらいしか
手伝ってくれませんが
年収の格差ないご家庭は
家事や育児はどのような割合ですか。

コメント

ママリ

私がフルタイムで働いてた頃は旦那とそんなに大きく変わらなかったです!
同じく今は育休中なので多く払ってもらってます💦
光熱費、家賃(補助出てるので1万ちょっと)、貯金少し多く
は旦那に出してもらってます!

なので家の事や育児はなるべく私がやろ〜ってマインドで、休みの日もゆっくりしてもらってます!まー私が旦那に期待してないのかもしれませんが😂

旦那さんに支払い多めに出してもらうことは難しいですか?

ぷっぷ

年収に限らず共働きなら
家事育児はやってもらうべきです。
旦那さんのお母さんではなく子供のお母さんであり、旦那さんはお父さんでもあります。

私の主人も一回り上で亭主関白派の人でしたが子供ができて家事を教えました。できないと言われている料理以外は完璧です✨コツコツ教えたらできますし、適当にやられた時はいつも会社でお願いされてもこういうやり方してるんだ?会社ではちゃんとしてると言われても家ではやれないんだ?と問い詰めていきます笑

育児に関しても1人で24時間見れます、片方が家事、料理していて子供が構っちゃんの時は別室で遊ぶかお散歩に出かけたりドライブ連れて行くようにしています😊
家事育児の割合ですが負担は半々くらい。将来わたしがあなたを介護する事になるんだから大事にした方がいいよと言ったことがあるのですが効果がありました😣笑