※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

息子が寝返りからうつ伏せ寝になることが心配。同じ経験をした方いますか?対処法が知りたいです。

こんにちは!

最近息子が寝返りが上手くなり、
寝てる時も寝返りしちゃいます。
仰向けに寝かしつけて、暫くしてから様子を見にいくと、
寝返りしたままうつぶせ寝してました😭😭
うつ伏せ寝は事故に繋がることもあるし、
させたくないんですけど、
自分が寝てる時(夜中とか)に寝返りからのうつ伏せ寝に
なってると心配です。

これって仕方の無いことなんですか??
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

わらびもち大好き♡

寝返りをしだすと、そんなことしょっ中だったと思います。
お母さんも、段々お子さんのことがわかってくると、大丈夫そうか、直した方がいいかわかってくると思いますよ。うつぶせ寝でも顔は横に向けてませんか?
確かにうつぶせ寝は、窒息の可能性もありますし、危ないですが、日々昼寝などの時にお子さんの様子を見ていると、わかってくるとおもいます。
私も1人目はハラハラでした。

A♡mama

私の息子も寝返りマスターしてしまって同じ状況です!今も仰向けに戻しても結果寝返りしちゃってうつぶせ寝して寝ています_| ̄|○
心配で仕方ないですが、横を向いて気道確保できてるし、苦しい時はまた寝返りしてスヤスヤ寝てるので大丈夫かな〜?って思ってます😂どうなんですかね、私も心配です、、

美ら海diver

どちらか片方ですよね?寝返りできるの…。
そちら側の布団の下にバスタオルを丸めて堤防を作ってあげるとしばらくは寝返り出来ないですよ🎵
でもそのうち体力がついて堤防決壊しますが…。
あとは頭の方向をかえて寝返りする方に壁があると寝返りできなかったりします。
でもこれもそのうち知恵がついて体を半回転させて寝返りできるとこに移動されますが…。
うちも1才10ヶ月の今もほぼうつ伏せで、月齢が小さい頃はしょっちゅう夜中に目を覚まして呼吸確認してました。

ange

うちもあります😃
夜中は私が隣に寝ているので邪魔で寝返れなかったりしますが、うつぶせでもそのまま寝れちゃうときは大抵大丈夫と判断しています😃しっかり顔は横向いてますし、気づいたら戻しますし。
心配なら寝ているときは寝返り防止枕やクッションでガードするようにしましょう😊
うつぶせ寝が得意でその方が安心してよく寝付ける子もいますし、うちは必ずしもうつぶせ禁止にはしていません。
判断が難しいうちはしっかり防止しましょ😃

ろもこし

うちも何もしないとうつ伏せになって寝ちゃいます。なので、ブランケットにケースがついてて、しまうとクッションにして使えるベビー用でもなんでもないクッションを置いてうつ伏せ阻止してます!専用のは意外と値がはるし必要なくなってからの使い道に困りそうだったので😓