※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
子育て・グッズ

女の子が授乳中に苦しそうにして乳首から口を離し、外出時に困っています。寝返りをし始めた時から状態が変化し、ミルクの量も減少しています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

4ヶ月になったばかりの女の子を完ミで
育てています🙌
授乳について質問です🙋

最近抱っこしながらの授乳を
毎回嫌がります。
嫌がるというよりしばらく飲んでから
苦しそうにして乳首から口を
離します😭
そのまま、またあげようとすると
ギャン泣きします😱

そうなった時寝かせながら
飲ませると改善されるのですが
家にいる時はいいけど
外出した時に困ります😅

授乳間隔は日中3時間
夜間は朝まで寝てくれるので
8〜9時間ほど空きます。
1日5回あげています。

乳首やミルクの温度などは
寝かせれば飲むので
関係ないのかな、と思ってます。

思い返すと寝返りをし始めた時から
こんな状態のような気がします。
なにか関係があるのでしょうか?

ミルクを飲む量も少し
減ってしまったので心配です。
(200飲んでたのに今では100も飲まない時が
あります)

同じようになったお子さんをもつ
ママさんいらっしゃいますか?
お知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

Meg

自分のことでなくて申し訳ないのですが,参考になればと思いましたので..

私がよく行く親子広場で,8ヵ月の赤ちゃんが1人で哺乳瓶をもって寝っ転がった状態でミルクを飲んでいました!自分とミルクはまさに垂直関係というぐらいミルクを真っ直ぐ天井にむかって持ち上げる器用さに,思わず見入ってしまいました(笑)

まだ哺乳瓶を持つことはできないとおもいますが,そんな風に寝たまま飲む赤ちゃんもいるようですよ!

  • R.mama

    R.mama

    自分とミルクは垂直関係…
    想像したら笑っちゃいました。笑

    寝っ転がったまま飲んでも
    問題なさそうですね🙆
    今は私がすごい格好で支えながら
    あげててつらいので
    早く自分で持って飲んでくれるように
    なってほしいです😭笑

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月3日
悠

うちの息子も、寝転がせないと
暴れてなかなかうまく飲んでくれません!
なので、家ではもう寝転がしたまま(笑)
出先でもベビーカーに寝転がせたまま
ミルクあげてます(笑)

  • R.mama

    R.mama

    やっぱり暴れちゃいますよね😅?
    ベビーカー!
    存在忘れてました。笑
    外出した時はベビーカーに乗せて
    あげてみます!

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月3日
  • 悠

    それか、膝に座らせて飲ませるかです😂

    何でか、横抱きを嫌がるようになってから
    暴れるようになったので
    成長したんだと勝手に思ってます(笑)

    ベビーカーでも嫌がるなら
    フードコートとかのソファーとか
    空いてるならそこで寝転がせて
    あげちゃいます😭

    • 5月3日
  • R.mama

    R.mama

    膝に座らせるのは
    対面した状態ですかね?
    次のミルクでやってみます😋

    娘も横抱き嫌がります😭
    これも成長の証ですね😁

    そうしてみます!
    それでも嫌がるようなら
    もう諦めます😩笑

    • 5月3日
  • 悠

    膝に座らせるのは、子供を
    横抱きした状態から起き上がらせる
    感じです!分かりますかね…😭

    これくらいの時期によくある事なんですかね?

    なかなかいい方法が
    見つからずですね(´;ω;`)

    • 5月3日
  • R.mama

    R.mama

    その方法はもうすでに
    試しててだめでした😭
    なんなんでしょうね?
    お腹空いてるはずなのに
    飲んでくれないと
    もーーー!なんでー😭って
    なっちゃいます😭

    お互い頑張りましょう😭💓

    • 5月3日
  • 悠

    駄目でしたか😭

    わかります(´;ω;`)
    飲んでくれる体勢を見つけながら
    頑張りましょう💕

    • 5月4日