※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつぽよ
ココロ・悩み

妊娠を機に煙草を吸ってしまい、辛い日々に悩んでいます。母親としての自覚や強さを求めていますが、孤独でつらい状況です。

今日、辛いことがあって、妊娠をきっかけに辞めていた煙草を1本吸ってしまいました。こんなに元気よく動くのに、わたしはなんて馬鹿なことをしてるんだろう。弱いママでごめんね。
旦那にもう女として見てもらえてなくて、お金ないのにキャバクラに行かれ、わたしはGWもどこにも連れて行ってもらえなくて、体調が悪くても言わなきゃわからないし、毎日腰が痛くて思うように動けなくて、毎晩足がむくんで眠れないのに横でいびきかいて寝てて、なんでわたしばっかりこんな思いしなくちゃいけないのって、イライラしてやってしまいました、、、
母親の自覚って、自然と生まれるものなんでしょうか。旦那に父親として問う前に、わたしが母親として失格です。もっと強くなりたいです。友達もいない、実母にも相談できない、ここで吐き出すことしか出来なくてつらいです。泣いても仕方ないのに涙が止まりません。

コメント

ukaaa

妊娠中にどんな理由でも煙草を吸ってしまった事は良くない事ですが

辛いですね。。

妊娠は女の人にしか体験できないし、その辛さも経験してる人にしか分からないのに分かってもらえない。

分からなくても、少しは気にかけて欲しいですよね。
私もキャバクラではないですが
職場の女の子なんかと仲良く飲んで写真も仲良くWデートです!みたいに思える写真もありましたよ。
喧嘩ですよ。
妊娠中何回ももうホントに嫌だって思った事も。
あんなになるなら作らなきゃよかったんじゃない?と問いかけた事も。
でも、無事産まれて可愛いくてしょうがないです。
きっと産まれるまでは辛いでしょうが産まれてからも辛い事もあると思いますが子供が居るのと居ないのとじゃ気持ちがまったく変わります。

旦那が飲みいった日は帰ってくるまで寝れなかったのが、子供産まれてからは1人じゃないからなのか眠れるようになりました。

頑張りましょう(/ω\*)

• みつぽよ

みつぽよ

心強いお言葉ありがとうございます!
    やっぱり、妊娠中だから、不安定なんですかね。早くお腹の子と会いたいです。がんばります。

• 5月3日
  • ukaaa

ukaaa

不安定になりますよ。
    私も妊娠中赤ちゃんにごめんねと謝りながら何回も泣きました。
    これからも大変だと思いますが一緒に頑張りましょうね😌

きっと大丈夫です♡

• 5月3日
  • みつぽよ

みつぽよ

がんばります😭
    ありがとうございます💕

• 5月3日
りこりこ

私もそうでしたm(_ _)m
すごく気持ちわかります!!
喧嘩した日やイライラした時に吸ってしまいその後から罪悪感…
なにかあったらどうしよう…と😞
妊娠中って色んな事我慢したりしたい事できなかったりストレス溜まりますよね💧
意見はすごく別れると思います…
が私はかなりのストレスを感じてしまうならガバガバ吸わないならいいと思います( .. )
病院でも言われました。
我慢できるのなら吸わない方が当然いいのですがそうもいかない時もあると思いますので…
うちの子はそれでも健康に産まれてきてくれました☺️
赤ちゃんも大事ですがお母さんも大事です!!
泣いてたら赤ちゃんも心配してますよ❤
吸ってしまった事はもうしょうがないのでこれからの事考えていきましょ(-´∀`-)
長々すいませんでした!!

• みつぽよ

みつぽよ

暖かいお言葉ありがとうございます!
    1本くらいって、思っちゃいました😢
    今まで我慢出来てたのにむしゃくしゃして😭
    今回のことはしっかり反省してこれからのこと考えようと思います。ありがとうございます!

• 5月3日
ひぃ

吸いたい❗めちゃわかりますーー❗❗❗❗
母親の自覚かぁ😓💦
そこはきっとなんとかなります❗
それよりパパがママを大切にしてくれてないことが心配です❗

• みつぽよ

みつぽよ

今まで我慢出来てたのにやってしまいました😭
    案の定久しぶりだからゲロゲロです、、、
    旦那に無駄な期待をしないようになりたいです、、、

• 5月3日
cadmin

もっと強くなりたい…って思うのは、母親だからですよね。
守るものがあると、人は強くなれますよ。
今日泣いたことを忘れずに、明日からまた頑張りましょ。

• みつぽよ

みつぽよ

旦那に無駄な期待をせず子供のことを一番に考えられる母親になりたいです😔
    今日の反省を忘れずがんばります😭

• 5月3日
ママ助

ママがタバコを吸っても赤ちゃんは苦しいです。

でも、ママがイライラしてたり悲しかったり、その間中赤ちゃんもずっと一緒に苦しいです。

ごめんねと思っている気持ちは赤ちゃんに伝わっていると思いますよ。

妊娠して苦しいのも、産むのに痛いのも、産後辛いのも全部女です。
男には上辺で口だけで辛いよね、分かるよって言われたって本当にはわかりっこないです。

実際私も母親の自覚なんて今もあるのか分かりません。

でも、喋りも、食べることも何もしてあげないとできない赤ちゃんを、守ってあげられるのはママだけです。

一時のタバコの過ちより生まれるまでをママと赤ちゃんが快適に過ごせるようにパパと話し合って根本的に解決してあげてくださいね。

ママと赤ちゃんはいつでも一心同体ですよ。

• みつぽよ

みつぽよ

ありがとうございます、とても心に刺さりました、、、
    がんばります!

• 5月3日
  • ママ助

ママ助

私もヘビースモーカーで妊娠してからも暫く旦那のストレスとかで止められなかったのでよく分かります😭

でも夫婦仲のストレスが無くなって言って自然とやめられました( ^ Ⴗ ^ )

あと少し、頑張ってくださいね☆

• 5月3日
  • みつぽよ

みつぽよ

吸いたい気持ちは子どものために抑えて、あと少しで会えると思ってがんばります😠

• 5月3日
ママリ

私も妊娠中はずっと不安定で今まで1度も怒鳴ったことはなかったのに何度か旦那に怒鳴って大泣きして精神状態ちょっとおかしかったです(ToT)
今は気分が沈んじゃうのはしょうがないことです( ノД`)
旦那さんもう少しるなさんのこと、赤ちゃんのこと、家族を思って行動して欲しいですね(=_=)
母親の自覚は産まれたら勝手に芽生えますし強くなりますよ♡!
煙草も1本くらいだったら大丈夫だと思います!!
でもこれからは煙草以外にストレスを発散できるものを見つけた方がいいですね( ¨̮ )♡

求められてる回答じゃなかったらすみません(ToT)

• みつぽよ

みつぽよ

温かいお言葉ありがとうございます!
    不安定なのは仕方の無いことなんですかね、、、でも、自分のためにも子どものためにも煙草以外の発散方法を見つけないとですね!

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

全然しょうがないことだと思いますよ!!\(^^)/
    私も今ではなんであんなに悩んだり不安だったりしてたんだ?って思います^_^;笑
    でも旦那さんとはちゃんと話した方がいいかなって思います!
    頑張って下さい♡

• 5月3日
  • みつぽよ

みつぽよ

話したところでめんどくさがられるのが目に見えてますが、、、最初から諦めないで話そうと思います! ありがとうございます💕

• 5月3日
りおmama

煙草吸っちゃいけないのに吸っちゃった...って反省してる時点で母親の自覚ちゃんと持ってるじゃないですか😊
ほんっと男って気楽でいいですよね~妊娠させといて後はほったらかし自由し放題😅
話し合いが出来れば旦那さんにも改心してもらいたいですね...とりあえずはここで愚痴って発散しましょう🙆♡

• みつぽよ

みつぽよ

温かいお言葉ありがとうございます!
    もーちょーむかつきます😭
    早く子どものことだけで手一杯で旦那のことなんかーって、くらいになりたいです💦笑
    でも、ここに愚痴って色んな方からコメントいただけて少し楽になりました!
    ありがとうございます☺️

• 5月3日

タバコの話は置いといて…
旦那さんとゆっくり話した方がいいですよ!
大変なのは子供が生まれてからです、ほんとに。
GWとか有無言わず無くなるし、
腰痛くても動かなきゃ赤ちゃんは生きていけないし、
「私ばかりこんな思い…」なんて気持ちは今後ずーーーーっと続きます。妊娠期間だけの話じゃないです😭

子供が安心できる環境を作るためだと考えて、ここは頑張りましょう!話しましょう!

男っていちいち言わなくちゃわからない生き物です。
「察してよ」なんて絶対無理!

• みつぽよ

みつぽよ

ほんと言わなきゃわかんないのが男ですよね、、、わかっちゃいるけど、察してよ!!って思ってしまって😢
    今後のためにも、旦那とちゃんとお話ししなきゃですよね😔
    めんどくさがられるのが目に見えてるので言いづらくて、、、でも頑張ってみます😣!
    ありがとうございます✨

• 5月3日
歌う犬

私もありますよ!前回(娘の時)ですが、サワー1缶をやけ酒に飲みました。
理由は旦那がニートになったからです。
毎日毎日、仕事に行くフリして無断欠勤して辞めちゃったんです。
妊娠中の私は欠勤も遅刻も早退もしないで介護の仕事を正社員で続けてたのにソレです。

正直、赤ちゃんなんて要らないんだ?って絶望的になり、じさつもよぎりました。
涙も出なくて昼間なのに目の前が真っ暗に見えました。

割りきれないことってありますよね…
でも御腹に手を当てて考えました。
何でこんな馬鹿な男の為に自分と赤ちゃんの命を消そうと思ったのかと。
自分はうつ病の薬を手放すのが肉体的にも精神的にも辛かったけど、赤ちゃんの為に必死に乗り越えてきた。それがこんな下らないことで全てダメになるなんてあっちゃならないと。

だから離婚決意しました。
義実家にカミングアウトしたら旦那が少しずつ改心したので離婚せずに今に至りますが。

もし旦那さんのこと、解決しないなら離婚を考えてみては如何でしょうか?
苦しみ、憎しみが全て子供に向いてしまいます。
るなさんも、お子さんも辛いままになってしまいます。
それでは家族じゃありません。

少しでも良くなるように願ってます!

• みつぽよ

みつぽよ

離婚したいって、思うこともあります。しにたいとも。でも、子どものためにいまは我慢だと言い聞かせてます。でもそれじゃ子どもも辛いんですよね、、、話し合う機会を作れるようにがんばります😣

• 5月3日

タバコ吸わないので吸いたい気持ちは正直分かりません。
すみません( ; _ ; )

吸ってしまうことは絶対良くないです!
赤ちゃん苦しかったと思います( ; _ ; )
でも、るなさん後悔してちゃんと反省しておられますよね?
それならちゃんと母親の自覚あると思います!!
もうやってしまった事はどれだけ後悔しても
もうどうしようもないので、"これから"気をつければいいと思いますよ😉❤️
他のことでストレス発散しましょ!!
赤ちゃんに良くないことはやめましょうね😉
また後悔しちゃいますしね!

男の人はほんと言わないと分からないですよね😞
改めて話し合いの場を設けて気持ちを伝える時に旦那さんはちゃんと聞いてくれる人ですか?
聞いてくれて多少は分かってもらえそうなら
うまく言えなかったとしても気持ちぶつけたらいいと思いますよ😊
私も上手く自分の気持ちを伝えられなくて…
悩みました( ; _ ; )
愚痴は家族や友達、ママ友に言ってました!
そうやね〜!と聞いてもらえる!共感してもらえる!だけで楽になったので😊
ママリでも色んなことで何回も相談してその度に共感してもらえる人や先輩ママさんがアドバイスくれたりと助かりました!!
どんどん悩みや愚痴ママリで吐き出してください!
泣いてもいいですよ!!
我慢しないでください😊

思ってること伝えるのが本当に下手くそですみません( ; _ ; )

• みつぽよ

みつぽよ

優しいお言葉ありがとうございます!
    はげみになります!
    旦那に話したところでめんどくさがられるのが目に見えてるので諦めてましたが、話してみようと思います。ありがとうございます!

• 5月3日

退会ユーザー

そうなったらそうなったで、
    ここで吐き出しましょう😆✌️

• 5月3日
  • みつぽよ

みつぽよ

ありがとうございます😭💕

• 5月3日
madoka*♡

気持ちわかりますよ。とっても。
私も妊娠を機にタバコ辞めたのにイライラすると本当に吸いたくて、その葛藤で悩み落ち込みマタニティーブルーもいいとこでした😭

吸っちゃいけないことなんて誰かに言われなくたってそんなことは分かってますよね。
だから落ち込むし、自分を責めてしまうし。

1本でストップかけられたんですから
そんなにご自分のこと責めないでください。
十分母親の自覚持ってますよ。

私もイライラして1本吸ってしまったとき、
もう本当に自分を責めて責めて責めて
検診の時打ち明けて泣いてしまいました。

その時助産師さんに、
赤ちゃんはもちろん大事なんだけど
ママが1番大事だからね。ママあっての赤ちゃんだから。1本2本くらいなら本当に大丈夫だから。って笑って背中さすってもらった時すごく気持ちが楽になりました。

あの時タバコ良くないよとかそんな分かりきったことを更に重ねて言われてたら私は今こうして笑顔でいられた自信はありません。

それくらい妊娠中は不安定になります。

るなさん大丈夫ですよ💗良いママになります💗
お互いちょっとずつ母になっていきましょう🤗

生まれた我が子はまーーー可愛いです💗
楽しみですね🤗

• みつぽよ

みつぽよ

産婦人科で精神的に弱ってるからと保健師さんを紹介されて相談してたんですが、最近だいぶ落ち着いてたからもう大丈夫ですと言ってしまったばかりで、、、次の検診の時にまた相談してみようと思います😣
    早くお腹の子に会いたいです😭

• 5月3日
まし

喫煙はお勧めしませんが、罪悪感も身体に悪いのですよ(^^)

• まし

まし

喫煙する原因となった辛い事は、
    もう大丈夫ですか??

• 5月3日
  • みつぽよ

みつぽよ

そうですよね、、、悪循環です😣
    朝帰りした旦那と一緒に寝たくなくて早朝散歩に出てリビングで休んでます、、、とりあえずは落ち着きました!

• 5月3日
  • まし

まし

よかったー☻
    それとね、補足なんだけど、
    キャバクラ行ってもいいのよ
    るなさんもホスト行ってもいいのよ(実際に行ける行けないは別として)
    ゴールデンウィークどっか連れてってもらえないなら、
    友達とでも、ひとりでも、お出かけ行ったらいいよ☻
    お金使ってもいいのよ
    言わなきゃわからないってのは当たり前なのよ。
    旦那エスパーじゃないでしょ?
    足浮腫むのはね、ネットにたくさん解消法とか情報載ってるから参考にしてね。
    いびきかくなら横向き用の枕買ってあげたり、口にはるテープ試してもらうとかやってみて。

気持ちを言わずに溜め込むから余裕がなくなるのよ。
    母親としてどうあるべきかって悩んでる時点で立派な母親だから心配しないでね。

ここで吐き出していいのよ。
    周りに相談できない事ってあるもんね。

• 5月3日
  • みつぽよ

みつぽよ

ありがとうございます😢
    わたしもいつかホスト行ってやる😣
    GWひとりで買い物してやる😣
    って思ったら気が楽になりました!
    ありがとうございます✨

• 5月4日
  • まし

まし

無理しないでね☻
    好きな事やってもいいのよ♡

• 5月4日