※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち棒
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月半ばの方が、子宮頚管が短くなっていることで不安を感じています。医師からは大丈夫と言われていますが、仕事の忙しさや睡眠不足から心配しています。今後の対策や赤ちゃんの健康について相談したいです。

初めて質問させていただきます。妊娠7ヶ月半ばのマタママです。

先週の検診にて、子宮頚管が短くなっていると言われました。ですが何センチとか正確な数値は言わず、「急な減り方じゃないから大丈夫でしょう。張り止めを飲み続けてくださいね」と言われました。

実は一人目の時に、産休入った直後に切迫早産でひと月入院したことを伝えていたため、6ヶ月過ぎた辺りから張り止めを処方されていたのですが…

大丈夫と言われているので信じるしかないのですが、やはり不安です。
仕事は忙しさに波があり、ちょうど先週の検診前日は朝の8時半〜夜中の2時半まで働いていました。フルタイムですがひと月に一回は夜中まで残業が普通なのです(;_;)

そのうえ先週の検診日に限って、昼から友人が来ることになっていたのでおもてなしの準備も兼ねてほとんど睡眠がとれなかったことも原因かなと…

検診日翌日からはゆっくり、なるべく休み休みで動いたり仕事をしたりしていますが、また切迫早産で入院とかにならないか心配です。
今後気をつけていれば悪化は防げるでしょうか。赤ちゃんは毎日元気に動き回っています。(しかし逆子ですが…汗)

コメント

miki214amethyst

どういうお仕事ですか?大変ではないですか?妊娠中にはちょっときついお仕事ですよね‥。私は看護師をしてますが、現在育児休暇中です。看護師もハードで、妊娠中のイライラもあり動き回ってました。
結果は妊娠高血圧症候群になり、25週1日で帝王切開で出してもらい、子どもは402グラムしかなく、NICUに五ヶ月もお世話になりました。あのとき、無理してなければ!とも思います。子どもは、これから何十年も生きなければなりません、親はどうしても先に死ななければなりません。後悔しないように私のつたない体験でした。

なっち棒

ありがとうございます(;_;)
仕事は事務的なものではありますが、総合職なので様々です。
どうしても締め日前後はみんながみんな忙しく…ですが妊娠してからは一応心配の声はかけてくれるようになりました。が、周りは皆さん男性でして(-ω-;)今ひとつ、協力的ではありません(тωт。`)

ですがやはり、お腹の赤ちゃんを想うと、今私がそこまで頑張ることって命よりも大事なんだろうかと改めて思い直しました。

ミキさん、ご自身のお辛い体験談を話してくださいましてありがとうございました(´;ω;`)もっと母親として毅然とした行動をしていきたいと思います!