※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワガママ娘
ココロ・悩み

育児ストレスで自信を失い、孤独感や虚無感を感じています。

2歳の男の子を育てています。
まだ子どもは1人だけです。
一人しか子どもいないのに育児ノイローゼっておかしいですか?

旦那は、月に1-2回の休みで月に1-2回夜勤明けがあります。
ほぼワンオペ育児です。
実家は姉が子ども2人と出戻り+両親はまだ働いている為殆んど頼れません。
義実家は子どもに慣れておらず頼れず、また、息子もなついておらず頼れません。

今日旦那が夜勤から帰って来てて寝てました。(また今夜仕事の為)
最近最近、息子がイタズラばっかしてて、つい大きな声で怒鳴り発狂してしまいました。
旦那に何また怒鳴ってるの?
と言われ
何かが崩れ財布だけ持ち家を飛び出してしまいました。
しばらくして、気分も落ち着いたので帰ろうとしたら頭痛が...
気分も帰りたくなくなりましたが、
帰らなくてはいけないので帰りました。
私最低ですよね。
旦那と息子を置いて出ていくなんて。

主婦って何でこんなに虚しいんだろ。
母親って何でこんなに虚しいんだろ。
いろんなこと考えながら家事して、
栄養バランス整うようにご飯作ってるのに
美味しいやまずいも言ってくれず無言の食卓。
私から話しかけないと本当無音。
毎日毎日掃除してるのに部屋はいつも汚い、散らかってる。
旦那はきっと掃除してないと思ってるだろうな。

子どものこと、かわいいか聞くとかわいいとは言う。
でも基本は自分が一番大事なんだよね。
たまにの休日で息子のお風呂頼んでも 今はお風呂入りたくない。とか。
あーあ。
私なにしてるんだろ。
なんの為にいるんだろ。
涙とまんね。
全部ぜーんぶ投げ出して
どこかに消えたい。
そう思ってる自分、
母親失格。
ごめんね。こんなダメな母親で。

よく子どもは母親を選ぶっていいけど、
絶対嘘でしょ。
選らんだんじゃなくて
余ってたのかな。
他所の子だったら幸せだったかな。

コメント

makuahine

え?そんな環境でそんな状態なのが自分だけだと思ってるんですか??
みーーーんな同じですよ((*´゚∀゚`*))
私だってそう、こないだも泣きながら家を飛び出したとこ!笑

逆にちゃんと落ち込んでてエライですね.*・゚
私なんか、まぁいっかーでやり過ごしてまた同じことの繰り返し...笑!

R♡K mama

そんな事ないと思いますよ!
うちの子も2歳になるんですけどいやいや期
となんでもしたいって気持ちがあり過ぎて、
大変です💧よく怒りますよ(´·_·`)

私も産休中わずっと家にいてストレス溜まっ
てました。子供といるのわ楽しいのですが
アウトドア派なので家にいるのわ苦痛で、
仕方なかったです💔今わ仕事復帰したので
それがまた気分転換になって楽しいです☺

はじめてのママリ🔰

二人目より一人目のときの方が大変でしたよ。
やはり初めての育児でほんとノイローゼでイライラガミガミしてました…。
3歳半くらいから楽になりました。
上の子が日中幼稚園へ行きだしたのと、二人目が産まれた環境の変化というか、また一から確認しながら二人目育児する余裕と自分の成長でかなり変わってきた時期だったと思います。

育児を楽に感じる方法は、「神経質にならない、何でも許せる大らかな気持ちを持つ事」だと思います(^ ^)慣れもかなり大きくあるのですが、
子供が何をしても「死にはしないから大丈夫…」とか、「相手しなくてもいいや…ちょっと寝かせて〜♪」ってほっといてうたた寝しちゃうとか。
子供が「食べなくても気にしない!」「寝なくても気にしない!」「部屋が汚くても誰に迷惑もかけないし気にしない!」という性格に意識してなる事ですね(^ ^)
二人目って一人目のときどうにもならなかった事を経験済みだからいい意味での諦めが出て、こういう気持ちが沢山持てるようになるので楽なんです♪早ければ早いほどこういう気持ちで子育てできる人は特ですよ(●´ー`●)

言ってもその場その場でちょっとだらしなくしても、いくらでもあとから修正は効きます!1歳2歳でだらっだらで育てても、幼稚園小学校行けば嫌でも規則正しい生活になったりしますから、沢山手抜きして自分の体調管理する事が、実は一番大切です(^ ^)
ワンオペでの育児大変かと思います、ご主人の目の前でたくさん泣いて辛さを是非伝えてください、男の人は伝えないと本当に分かりませんから!
逆に甘えられれば守ってあげたくなるのが男だったりするので、演技だと思って目の前でわんわん泣くといいと思います!私はイライラして喧嘩して最後は泣いていつも謝ってもらってストレス無くします笑

TRNS

私も一緒ですよ~(;▽;)

今日は生理予定日の二日前という
こともあってか
普段よりイライラモードで
子供たちにガミガミしてしまい
寝顔見ながら反省中です😖💧

今は上の子がイヤイヤ期の
天の邪鬼で双子たちは絶賛後追いで
けっこうしんどいですが
ぼちぼち仕事復帰なので
もう少し頑張ります!💪

ワガママ娘さんも、
たまにはお子さんを一時保育や
ご両親とかに預けて
1人でゆっくりしてくださいね😊

あおとん♪

もうすぐ2歳になる息子がいます。
最近、イヤイヤ期とイタズラが激しくわたしも発狂してます>_<
うちも旦那が仕事が忙しいのですが、わたしの実家からかなり近いのと、地元なので友達がいるのとでいろいろと助けてもらえてます!
そんな甘えられる環境でも、やはりキャパオーバーしてしまいます(;_;)
片付けても片付かない
たまに料理の味に文句
主婦は1日のんびりしてると思われてる
手伝ってと言うと嫌な顔される

何だか虚しくなります。。
そして、今2人目妊娠中で自宅安静中なので尚更ストレス溜まりまくりです>_<

ワガママ娘さんは、誰も頼る事が出来ない中で育児をされてるのですごいなぁ!!って思いました💦
全然ダメな母親じゃないですよ^ ^
わたしワガママ娘さんの状況だったら、確実に壊れてます💦

やはりどんなに可愛い我が子でも、誰かに預けて息抜きやストレス発散は必要だと思います!!

ワガママ娘

皆さんお優しいお言葉ありがとうございます。
皆さんお子さんに兄弟がいて私なんかまだ一人なのに...
こんな状況で2人目が出来たら打破できますかね?
余計ヒステリックになりますかね?
最近、二人目が、ほしくて旦那に相談したら
息子が手がかかるし俺(旦那)も家にいないからまだ無理だよ
って否定されました。
なんだろ...端から協力する気がない感じ...
私は二人目作って、残りの息子との時間を大切にしたいのにな...

ママン

みんなそんなもんですよー♬
家事なんて二の次!!
家事は出来る時にできる分だけ!
私は「どうせ汚れるから」と午前中はある程度綺麗にしたら5時ごろまでちょこちょこ片付けるくらいです笑
ワガママ娘さんの気持ちよーーーく分かります!!
変化のない日々、同じことの毎日を繰り返して…
でも、家事も育児も気楽にするようにしたら大分楽になりました♬
この間も少し目を離したすきに上の子が冷蔵庫を開けてジュースをペットボトル半分以上こぼしてジョイマットの下に染み込んでるのを見て思わず爆笑してしまいました笑
これは、ジョイマットをいい加減洗って床も拭けってことなんだろうなと思い大掃除しました笑
たまには自分の時間が欲しいですよね💦
ワガママ娘さんがいっぱいいっぱいにらないように一時保育等利用してみてはどうですか?