※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
子育て・グッズ

娘の様子が気になる。支援センターに行ったり、たくさん関わっているが、心配。相談場所を探している。

いつもお世話になっています!
来週九ヶ月になる娘がいますが、気になる点がいくつかあります!
機嫌が悪いとかではなく、普段の様子です!

抱っこの時反り返り、キョロキョロして落ち着きがない
笑い声でない
〔いないいないばあ、くすぐったりはいつも無反応です〕
喃語ほとんど話さない
〔ごくまれに、あーという〕
授乳中目があわない
手をじーっとみる
お腹すいても泣かない
人見知り、後追いなし
1人でずっと遊んでいる
頭を打ったり、転けても泣かない

前から気になっていて、私なりに積極的に話しかけたり、触れ合ったり、たくさん子供と関わっているつもりです!
最近は支援センターにも行ってみたり、親の所や友達の家、たくさんの人にも関わってみようと出ています!

しかし、親や知らない人に会っても声でんね〜とよく言われ余計に心配になってしまいます。
何だか外に出ても、そのように言われるようになり出たくなくなります(;_;)

月に一回ある健康診断は行っていますが、二十代前半の方であまり相談にのってくれず、いつも話を流されます。
どこか話を聞いてくれる所や相談場所はありますか?

同じような悩みを持っているママさん、そして経験のあるママさん、良かったらお話したいです(;_;)
長々とすみません(;_;)

コメント

彩愛mama

こんばんは♡今は育休中ですが、保育士をしています。
状況をお聞きする限りでは、お母さんとして、たしかに気になって、不安になってしまいますよね。支援センターの保育士さんに相談はできないでしょうか??あとは、小児科でも相談はできるのかなぁ?と思います(^^)

  • やー

    やー

    回答ありがとうございます!
    支援センターにいる人、保育士さんなんですね?
    知らなかったです^^;
    今度行った時に話してみます!

    • 4月29日
あーぱんまま

うちの長男も奇行・奇声が激しくて自閉症とか何じゃないかと心配になり、市役所の子供科に相談しました。
正直3歳まではハッキリ分からないそうですが、療育センターや色々なコミュニティセンターや施設を紹介してもらって、どうしていったら良いかとか教えて貰えると思います!
成長していくとだんだん変わっていく事も多いので、長い目で頑張っていきましょう(><)

  • やー

    やー

    回答ありがとうございます!
    市役所の子供科という所があるのですね!
    ほんと長い目で見ることが大事ですよね(;_;)
    ちなみに、小児科とかで相談する前に子供科というところへ行きましたか?

    • 4月29日
ぬぴぴ

その後お子さんどうですか?
よろしければ教えてください( ; ; )

  • やー

    やー

    お返事遅くなりました(;_;)
    その後、託児に行くようになり一気に出来ることが増えました!
    言葉もよく出るし、笑ったり今は心配事はないです!

    • 12月19日
  • ぬぴぴ

    ぬぴぴ

    返事ありがとうございます。
    コメントから元気貰えました!!
    うちはまだ4ヶ月ですがあまり笑わず、一人でも平気なので、、、
    心配しています( ; ; )
    もしよろしければいつから反応が良くなったか教えてください。

    • 12月20日
  • やー

    やー

    お気持ち察します(;_;)
    私も子供が4か月頃から心配な気持ちでいました!
    手帳などに記録を残していないので過去の質問を見ていました!
    一歳になった頃も喃語や笑い声や真似っこがあまりないと質問していました(;_;)
    なので、やはり託児に行きだして一歳すぎから反応も良くなり真似っ子や言葉も話すようになりました!
    周りの子供をよく観察しているそうです♪
    そこから吸収して徐々ではなく、急にいろんな事が出来るようになりました!
    ぬぴぴさんも今は心配になるかもしれませんが、子育て中はあっという間の一年だと思うので側で成長を見守ってあげて下さいね♪
    私はよく子育て相談にいって相談していました!
    気になる事があれば相談に行くのも良いと思います^ ^

    • 12月20日
  • ぬぴぴ

    ぬぴぴ

    丁寧に教えてくださりありがとうございます( ; ; )❤️
    やはりいろんな子と触れ合うのも大切ですよね!
    うちはいつも二人っきりで刺激が少ないかなと思います。
    うちの子あまりニコニコしないのですが、まーさんのお子さんは表情豊かでしたか??
    何度も質問して申し訳ありません( ; ; )

    • 12月21日
  • やー

    やー

    いえいえ、気になる事があれば聞いてください!
    うちの子も表情豊かではありませんでした(;_;)
    目も合わないし、話しかけたり私が笑っても無視されて…
    まず声を出して笑うことがありませんでした(;_;)
    この時期になると喃語が増えますや笑い声も出ますと本などに書いていて余計に心配していたのを覚えています!

    • 12月24日
  • maba

    maba

    過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうですか?教えていただけませんか??

    • 1月16日
  • やー

    やー

    あの頃の心配は嘘のように、同い年の中では一番おしゃべりしてたくさん遊ぶ元気な子です!😊

    • 1月17日