※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
子育て・グッズ

息子の夜寝つきが悪く、散歩で疲れさせようとしても効果が薄い。昼寝2時間は多いか、同月齢の子どもを持つ方の対処法を知りたい。

最近、夜なかなか息子が寝つきません。本人も眠いけど眠れないみたいで、お互いイライラしてしまいます。

体力がついてきているからだと思います。
なので、午前中は毎日出かけ、夕方も散歩に出かけるようにしています。

夕方の散歩は、近場で30〜60分くらいですが、支援センターとは違い、住宅地の車が通る道だったり、神社の階段だったりするので、結局抱っこが多くなります。まだ手は繋がないし、寄り道ばかりだし、嫌だと座り込みます。坂道ばかりで、下りも危ない状態です。

結局、散歩しようがしまいが、大して寝る時間が変わらないなら無理して行くのやめようかな思い始めました(T_T)私も夕方は本音出たくないです(^_^;)

不思議なのは、たっぷり朝まで寝たのに、午前中はすぐ眠くなるのに、昼寝後の夜は6時間たってもなかなか眠くならないことです(^-^;

同じ月齢くらいのお子さんをお持ちの方、疲れさせる為に何をしていますか?この月齢でお昼寝2時間は多いでしょうか?だいたい13:00〜15:00昼寝です

コメント

2時間のお昼寝は全然多くないと思いますよ^ ^
2歳になっても2時間寝る子は寝ます。何時に起きて、何時に寝ていらっしゃるのでしょうか?我が子も寝つきが悪くなった時がありますが、まずは朝早く起こすのと、本当に眠いギリギリまで本を読んだり、お話ししたりして、寝かせようと思わない、としてました!笑

• ダイア

ダイア

ありがとうございます😊
    最近は21:20頃に寝て、朝は、、早いと4.5〜6時ですが、私も寝たいので、いけないと思いつつ、おしゃぶりさせて寝かせてしまいます。

さすがに6時の時は息子もその後寝ないので、遊ばせていながら、私がゴロゴロしています(^-^;

確かに、寝かせようがいけないんですよねぇ、、ついつい(^_^;)

• 4月28日

退会ユーザー

朝早いですね😂これはもっと寝かせたくなります!笑
    お昼寝を短くしてみるのも1つかもしれないですね。
    早くコテッと寝てくれるのが理想ですよね。。💦

• 4月28日
  • ダイア

ダイア

不思議と1時間しか昼寝をしなかった日も、さほど寝る時間が変わらなくて(^_^;)多少早いですが。

2時間寝てくれると、ちょっと家事をしてから、ゆっくりできるのでよいのですが、保育園通っていたら、2時間は寝ませんよね(^-^; 非常に悩ましい(T_T)

まずは、寝かせようとしない気持ちをもち、寝室に行く時間を少し後にしてみようかなぁと思います(^_^;)

• 4月28日

夜変わらないなら、昼寝を長めに寝て来れた方がありがたいですね( ; ; )
ちなみに我が家の2歳児は、保育園でがっつり2時間寝てくることが多いです。。1歳の頃は上手く寝れないみたいで1時間半くらいだったのですが、なぜか増えました。
良いアドバイスが出来ずにすみません( ; ; )上手くイライラが解消されますように💦

• ダイア

ダイア

とんでもないです!!
    寝かせようとしないっていうことを改めてやろうと思います!(^。^)

• 4月28日