※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあ
その他の疑問

出産後、知人の結婚式が2件入っています。一人目は高校の友人の結婚式で…

いつもお世話になっています!
出産後、知人の結婚式が2件入っています。

一人目は高校の友人の結婚式で、子供が生後2ヶ月半のときで式は夕方からあります。
二次会もありますが、二次会は参加せず披露宴が終わったらすぐ帰ります。
子供は旦那さんと義実家に預ける予定で、すでに話はしていて了承を得ています。

二人目の結婚式は職場の同期の子で、子供が生後3か月半のときで式はお昼からあります。
わたしと旦那の同期の子で、旦那は二次会から誘われています。
二次会から参加予定の旦那に子供を預けておいて、二次会につれてくる話もあるのですが、夜生後3か月半の子供を連れ出すのは非常識ですよね…。

どちらの結婚式も楽しみにしているので、出来るなら参加したいのですが、子供のことを考えると難しいのかなと思うところもあります。
生後2ヶ月から3か月頃に結婚式に参加されたことがある方がいましたら、そのときどうされたのか教えてもらえると助かります(>_<)

コメント

キキ☆はる

参加経験ではないですが、
私なら両方欠席してご祝儀を先に渡します。
生後2ヶ月や3ヶ月の赤ちゃんのお世話は大変です。
授乳もありますし、まだ首すわり前ですので抱っこも大変です。
子供の面倒で子連れで参加してもまったく楽しめないですし周りと話す余裕もないと思います。
行きたい気持ちはわかりますがさすがにお子さんが小さすぎるので難しいのではないでしょうか?

みちみちみっちー

うちも、生後2ヶ月のときに、友人の結婚式にお呼ばれして、参列しましたよ。
うちの場合は、夫婦共通の友人のため、夫婦で式から参加しました。そのときは、昼からの式だったのですが、義理の実家に朝からお願いしました。
ちゃたろうさんの場合も、そんなに義理のご実家が遠くないのであれば、お願いしてみたらどうでしょうか?(毎月だと、頼み辛いかもですが。。)

• みちみちみっちー

みちみちみっちー

ちなみに、うちの場合は、おっぱいが全く出ず…完ミだったから、行けたってところがあります。
    完母だったら、厳しいかもですよ!

• 4月27日
L♡

二次会に赤ちゃん連れて来てる人見たことないです!
お酒やタバコの場ですし
周りの方も気を使うと思います(TT)
夜ですし、私なら二次会には行かないです!!

あっつん

私も2か月半のとき結婚式(11月)に出席しました✨
うちも夕方からでした。

家から車で一時間半かかる式場で、控え室で旦那に見てもらってました。
完母だったので、哺乳瓶に慣れさせるために毎晩風呂上がりに20mlのミルクを飲ませていたので、式当日は問題なくミルクを飲んでくれました。

まだ妊娠中でどうなるかわからないし、赤ちゃんが急に体調不良を起こすかもしれないので、新婦さんには事前に「私は何としても行きたいんどけど、もし赤ちゃんに何かあったら急に行けなくなることがあるかもしれないけどいいかな?でもその時はご祝儀は送らせてもらうね!」と伝えていました。

• あっつん

あっつん

あ、あと二次会はやめた方がいいですよ!
    お酒、タバコはもちろんですが、大音量のマイクやBGMは赤ちゃんに悪影響です。

• 4月27日
ママリ

生まれてみないと分からないと思います😣
完母で哺乳瓶拒否だったり、2~3ヶ月だと授乳回数もまだ多いでしょうし預けるの大変かも、、😣
私なら、今は一旦出席で出して産後にもう一度検討してもいいか確認します💦
もし哺乳瓶拒否でなく、ミルクも飲んでくれるなら全然参加できると思いますよ😋👍

二次会で赤ちゃんは見たことないですね😅そこでパパとママ、バトンタッチでよくないですかね?👀

9re0

ちょうど二ヶ月ごろに式に参列しました(^^)親友の式でしたので、生まれるまえから旦那、両親には話をつけておき、誰でも見れるよううまれた時から哺乳瓶にはなれさせておきました!
母乳がたくさんでるようでしたら、搾乳したものを哺乳瓶でのませることもできますし、式の間みてもらうなら哺乳瓶に慣れておくことは必須かと(^^)
いまの時代、式場にも授乳室はあるとおもうので、そこも事前にチェックしておけば、式場でも飲ませることは可能ですよ(^^)現に私は母に見てもらい、泣いたらミルクをあげてもらっていました!式が終わる頃に式場に子どもを連れてきてもらい授乳したあと、私ひとりで二次会にも参加しました(^^)
数ヶ月のこどもを二次会に参加させるのはあまりきいたことがありません💦見てくれる方がいるのであればお子さまのためにもお願いするべきかと思います(^^)

ままちゃんマン

生後2ヶ月で結婚式に参加しました😊
出産後半年もしないで、仕事復帰もあったので、完母にするつもりはなく、混合だったので、パパが1人で見てくれてました😊
なので、出産後からパパに育児方法を教え込んでいました🎉
あたしは母乳係、パパがミルク係でした🎉
生後3ヶ月の時には、職場で卒園式があったので、卒園式に参加→謝恩会に参加→仲良しの同僚とお疲れ様会と1日中不在でしたが、問題なかったです😊

二次会にお子さんを連れて行くのはNGですね😂‼️夫婦で二次会に行きたいなら誰かに見ててもらう。出来ないならどちらかだけ参加か、夫婦共に欠席ですね!

まっこ

次女が2ヶ月の時に友人の結婚式に出席したことがあります。
実家に預けてきたんですが、母と当時はまだ独身だった妹2人も張り切ってお世話してくれてました。
ですが私は式中もずっと胸がパンパンに張って痛くて辛かったです💧
帰宅後、妹2人はグッタリ…なかなか寝なかったようです💧

預かってもらえたので何とか行きましたが、次女だけじゃなく2歳半だった長女もいたので…やはり迷惑かけてしまったし、もし預けられないなら電報贈って欠席すると思います。

ママリ

明日、いとこの結婚式です(*´꒳`*)💓
息子は2ヶ月半です✨✨

参加はわたしだけで旦那に預けて
旦那には近くで待機してもらって
授乳時間に授乳しにいく感じです😆

ミルクのみあげようか迷ったのですが
自分のおっぱいがカチカチになりそうで
怖いし、搾乳は大変だしで、
途中で授乳しにいくことにしました⤴︎
もちろん、二次会とか行かないです✨

わたしのいとこは夫婦で出席で
2ヶ月半くらいの子も一緒に
参加するみたいです(*´꒳`*)

つき

私は生後1ヶ月の時に2件結婚式がありました。2人とも自分たちの結婚式の二次会まで来てくれた子たちだったので参加したい気持ちでいっぱいでした!

一つは旦那との出席だった家の近くだったので、実家に預けました!3〜4時間だったかな?

二つは電車で1時間のところ、二次会も参加したので、12〜22時頃まで実家にお願いしました。

ちょうど1ヶ月ちょいって寝ないこと多くて両親はクタクタになってしばらく預けないでと言われました(笑)

ただ、おっぱいがすごい張って大変で乳腺炎になってしまったので、搾乳機必須です!

おはる

来月、友人の結婚式があり
その時3ヶ月半になりますが、
夫婦共通の友人で親も遠方で預けれる人いなく
子供も一緒に参列する予定です( ´艸`)
夕方からなので二次会は欠席しますよ!

ちゃあ

みなさまたくさんの貴重なご意見ありがとうございます!
10月と11月でまだ先のことではありますが、今のところ披露宴は出席するつもりです。
どちらも遠方ではないので離れても4、5時間程度と思います。
産まれてみないとわからないというのが正直なところではあります( ´ㅁ` ;)
同期の子の二次会は旦那と入れ替えもしくは欠席にしようと思ってます。
仰る通り、産まれてすぐの子供を連れて行くことは出来ません。
旦那と義実家にもわがままで迷惑かけられないです…。
別の機会にごはん行ったりも出来るので、今回は断ります。
その代わり、披露宴でたくさんお祝いします° ✧ (*´ `*) ✧ °

こまち

先週2ヶ月半で参加しましたよ!
夫婦で参加だったので実母にお願いしました。
半日なら、まだ人見知りもないこの時期に預けた方がいいです。
逆にこの時期で親族でもないのであれば、連れて行く方が無しです!