※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

久留米市の保育園入園について、9月以降の空き状況や兄弟同時入園の難しさ、幼稚園と保育園の料金差について悩んでいます。

久留米市で9月辺りから保育園に入れようと思っているのですがやっぱり9月とかからの入園となると空きがなかなかありませんよね?
また兄弟で入れるのはなかなか難しいでしょうか?
兄弟2人一緒に幼稚園に入れようか保育園に入れようか悩んでいます!
幼稚園だと料金高いから保育園希望なんですが…

コメント

ぐでまま

久留米市在住ではないのですが…

認可保育園であれば、4月入園以外は退園等で空きが出ない限り難しいと思います。
コレはどの地域でも似たようなモンかなと。

神奈川在住ですが、私の住む地域でも4月入園で定員はほぼ埋まってしまいます。0〜2歳児だと4月以外は空いてるトコは殆どないです。

幼稚園だと高いから保育園希望との事ですが…認可保育園だと、保育に欠く事由(就労、傷病、就学、求職等)に該当しないと入園はできないですが、働く予定とかありますか?

あと、認可保育園だと世帯収入によって保育料がきまりますが、0〜2歳の未満児は保育料は高いです。

我が家は夫婦共働きで600後半位が世帯収入ですが、認可保育園に未満児1人預けて4万ちょいです(保育料も地域差はありますが…)

恐らく上のお子さんは保育料満額、下のお子さんは半額になるんじゃないかと思いますが、未満児2人だとソコソコお値段すると思います💦

最後に。きょうだい一緒となると、可能性として、下のお子さんは入園できて、上のお子さんが待機になるといった事も考えられます。

0歳だと持ち上がりなしですが、2歳だと1歳児クラスからの持ち上がりで定員が殆ど埋まってしまうので、かなり狭き門になります。

その中でも育休明けで復帰する方、ひとり親家庭等が優先されるので…

長々と失礼いたしました…m(-_-)m

保育園を検討されているのであれば、まずは 役所に出向くなどして地域の保育園事情をリサーチ必要かな?と思います。

• 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうございます♡

詳しく説明して下さり感謝します🙏💓

• 4月28日
ゆー

ウチは久留米市の認定こども園に通わせてますよ!
0歳児の時に5月に面談して9月か10月からお願いしようと思ってる旨を伝えたら、9月は多いからもう来月からおいでー今は空いてるよーと言われ6月入園しました。
最初は慣らし保育もあるので早めに入れててよかったです。
ただし、今は多いらしいので入るのは難しいのかも。。1人目を預けてて2人目も一緒にお願いするのは入りやすいとは聞きましたけど。。
とりあえず早め早めに園に見学に行ってお話だけでも聞いたらいかがですか?
あと近くの幼稚園は3歳児からしか入れないので0歳児は受け入れてもらえなかったです。

✳︎mama✳︎

うちは福岡市ですが両親共にフルタイムでしたが中途入園はほぼ無理、中途入れたとしても5月くらいまでで希望園にあきがあるかはわからないとの事で泣く泣く4月から入れました💦周りも中途入園難しいからと4月入園させてる方ばかりで、それでもダメだった友達もいます😅兄弟児共にとなるとなおさらハードル高いかもしれませんね😵