※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくすけママ
子育て・グッズ

脳室拡大の再検査で数値がほぼ同じで心配。比率が上がっているだけと言われたが、1ヶ月後に再検査し、数値が上がればMRI検査。同じ経験の方いますか?

脳室拡大についてなんですが、前回のエコーで9,8mmでギリギリだったので、念のために2週間後に再検査と言われて、昨日再検査したら9.7mmでほとんど同じ数値でした…😭全体的に頭が大きいから比率も上がっているだけだと思うから心配しないでと言われましたが、1ヶ月後の検査も元々の予約を少し早める様に言われ、もしも数値が上がっていたらMRIで検査すると言われてしまいました…同じ様に数値がギリギリだった方いらっしゃいますか?次の検査までまた不安なので体験談お聞きできたら嬉しいです😣

コメント

え

私の子供も8ヶ月の時に脳室拡大で11ミリと診断され脳梁欠損の疑いがあるからMRIを撮りましょうと言われ、9ヶ月の時に撮りました。
MRIでは何の異常もなくその後のエコー検査でも通常範囲内でしたが、それだけでは安心できないとのことで産まれてからもMRIを撮りました。
結果何の異常もなかったです。

エコーではやはり誤差があるし、お腹の中で赤ちゃんも成長しているからそう診断されました。

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

体験談ありがとうございます。上の子も平均より頭が大きいと言われてはいましたが、同じ週数の時の脳室の横幅は7mmでした…
    MRIで異常なしと診断されたんですね!お子さんに異常がなくてよかった✨お医者様にもまだまだ成長過程だから、大幅に数値が上がっていなければ大丈夫ですよ、とは言われたんですが、数値が下がった訳ではないのでやっぱり心配で…😭

• 4月27日
  • え

確実に大丈夫って言われないと安心できないですよね😢
    私も脳室拡大と言われた時はいくら成長過程だからといっても不安で仕方なかったです...
    MRIを撮って確実に安心できるならいいですけどもし何かあったらとかいろいろ考えてしまいますしね💦
    不安かもしれないですけど赤ちゃんを信じましょう✨

• 4月27日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

そうですね😣今は心配しても何もできないとわかっていても、やっぱり色々インターネットで調べたりしてしまいます…😣 赤ちゃんを信じないといけないのに、堂々巡りです😭

• 4月27日
  • え

すごくわかります...
    調べてもいいことなんて書いてないし余計不安になるだけなのに気がついたら調べてますよね😔
    私も診断されてからMRIを撮って異常がなかったものの、先生はハッキリと大丈夫とは言わなかったです...
    大丈夫なのに何かあったら責任問題とかになるからだと思うんですけどね💦
    それでも大丈夫なら大丈夫と一番いって欲しい人に言ってもらえなくて安心したくてもしきれなかったです。

今は赤ちゃんを信じて待つしかないですけど不安は赤ちゃんにも分かってしまうのでお母さんが一番信じてあげてください!!!

• 4月27日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

ありがとうございます。やっぱり責任問題とかで断言はできないんでしょうね…私のお医者様は「私は患者さんを恐がらせることはあまり言いたくないし、個人的には大丈夫だと思うけど、念のためにみるだけだから」という言い方でした。幅だけで形には全く問題ないし、心配しないで、とも言われました…
    主人は「エコーで全く何も異常なしと言われていても、出産時に何か起こるひとだっているし、前回からは変わってないから、安定している証拠だと思う。俺は全く気にしてない。大丈夫」と言っています…2人でパニックになっても仕方ないとは思いますが、心配です…😣貴重な体験談ありがとうございました!

• 4月27日
  • え

旦那さんの言葉はすごく心強いと思います✨
    赤ちゃんもお腹の中で頑張っていると思うので旦那さんと一緒に生まれてくるのを楽しみに待ちましょう☺️

元気な赤ちゃんが生まれますように...☺️

• 4月27日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

お久しぶりです。前に脳室拡大の診断で不安な時に相談に乗っていただきました。
    先日エコーをしてきたら、数値が7.5mmまで下がっていまして、もう安心ですとの事でした。あの時に本当に不安で押しつぶされそうだったので、相談に乗っていただけてすごく精神的に救われました。まだ出産までは1ヶ月ありますが、生まれて忙しくなったらお礼しそびれてしまうかもしれないので今更ながらまたコメントしました。本当にその節はありがとうございました。えさんのお子さんも元気にすくすくそだっていらっしゃいますように✨

• 7月2日
  • え

おはようございます☀️
    わざわざ連絡ありがとうございます😌

それは本当に良かったですね☺️✨
    不安なことが1つでも減れば出産にも前向きになれますよね💪
    お腹の中の赤ちゃんもママとパパの笑顔が増えてくれて喜んでると思います💕

私の娘も元気に育ってます👼💕
    可愛くて仕方ないです笑😍

あと少しで出産なんですね💕
    元気な赤ちゃんが生まれますように...🌸

• 7月2日