※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の発達が心配です。8ヶ月でつかまり立ち、伝い歩きをマス…

1歳0ヶ月の息子の発達が心配です。
8ヶ月でつかまり立ち、伝い歩きをマスターしてから今まで全く自分で立ったり歩いたりする気配がありません。
手を繋げば歩いてくれますが、つかまり立ちができない場所では自分で歩こうとはせずずっとハイハイをしてます。
あとは発語が「まんま」のみです。指差しはありますが、応答の指差しとか全然しません。
1歳半健診まで絶対できる気がしません。ここから目覚ましく成長することってありますか

コメント

newmoon

長女も次女も歩いたのは1歳2〜3ヶ月でした🙆‍♀️
まだ全然心配しなくて大丈夫!!
発語もまだまだなくて大丈夫です!この先半年〜1年でたくさん成長しますよ✨

はじめてのママリ

1歳4ヶ月で歩きました。
発語も1歳半までにできなくても様子見と言われるだけだと思います。かなり個人差が大きいので、まだ焦る時期ではないかなと思います。

りんたろ

あと少しで1歳2ヶ月ですが、
1歳になってからの成長スピードすごいです。。
1歳1ヶ月で1歩2歩歩くようになってから、
2週間で完全な二足歩行です。
大丈夫だと思いますよ☺️
ハイハイ見納めですよ!!
歩いてるのも可愛いですが!
ハイハイからしか得られない
可愛さもあります☺️☺️

よち

うちの子次男三男はつかまり立ち伝い歩き6ヶ月でしたが、歩いたの1歳3ヶ月でしたよ😂
まんま=ごはんで出てるなら徐々に出てきます。
今長女が1歳3ヶ月ですが、1歳2ヶ月から言葉が少し出てきました。
ぐんと成長する時期来ますのでまだ1歳0ヶ月、待ちましょう🥹