※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

うちの子は運動神経は良くないのですが自転車は大好きで補助輪なしで乗…

うちの子は運動神経は良くないのですが自転車は大好きで補助輪なしで乗ってます。
先日自転車遊びしに広めの公園行ったら、年上のお姉ちゃん(年長か小学生かな…?)も練習してました。
パパとママと来ていて、「ほら!がんばれ!乗れるようにならないと!」と両親共にかなり必死な様子で叱咤激励しており、女の子も泣いてて、あ…やばい…離れた場所で遊ばないと煽った感じになる…と移動しようとしたのですが、
息子は自転車で走ってたので、スピード出してるわけではないもののなかなか追いかけて声かけるのがうまく出来ず😭
女の子の前を何度も通る!
案の定パパさんもママさんも「ほらちっちゃい子も乗ってるじゃん!頑張れ!!!!」うわあああああ😭😭😭😭😭
なんでそんなに必死なんでしょうか?幼稚園や小学校とかで自転車って必須でしたっけ?💦
うちの子はかけっこすれば下位だし発達凸凹で療育も通ってるので得意は得意だけど苦手はとことん苦手です…たまたま自転車は得意分野だっただけで…でもフォローもできず😞
自転車乗れないとそんなに困りますかね😥

コメント

日月

小学生からは、後ろに乗せてあげられなくなるので、うちもこのくらいの時期から練習してました😊
他の子と比べるようなことは言いませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

そうですよね子供載せ出来なくなりますもんね🥲
テント張ってて長期戦するぞ感満載だったので、
娘さん泣いてるし心折れてそうだしもう少しスモールステップで…!とつい思ってしまいました💦

姉妹のまま

長女が年長で補助輪なし乗れないので気持ちは分かりますね…
自転車必須の地域なのに乗れないし、周りは1日練習頑張ったら乗れた!って子もいる中娘は補助輪外してそろそろ1年…

今練習させたら私もその親御さんみたいになりそうで、こちらからは練習に誘うの辞めています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😣
    期間が長引くと焦りますよね😞💦
    もしかして運動神経良い子ですか?運動神経良い子はバランスを敢えて崩して乗るっていう自転車特有の感覚がよく分からなくて時間かかると聞いたことあります。

• 1時間前
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

どちらかといえば運動神経いい方です!
    だから乗れないって思い込むようにします😆
    励ましてもらっちゃってありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

パパママが必死のように見えて、実は子供が自らやる気を出して必死に応援してる可能性もあります。
その時の親の心情は、もう辞めたら良いんじゃないか?無理する必要ない!って気持ちがありますが、本人が頑張りたい!と言ってる以上、泣いていても心を鬼にして教えてるパターンも多いですよ!

親が無理矢理やらせてるとは限りません。