※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
お金・保険

ご飯食べてたら後ろの席で今年短大卒業したっぽい子が「うちは親が短大…

ご飯食べてたら後ろの席で今年短大卒業したっぽい子が
「うちは親が短大の学費は一定の金額までは出すって決めてて
それ以上は奨学金だったけど
うちの親稼いでるからさぁ、利子ありのほう」って
話しててめっちゃ自慢げに親は稼いでるって言ってたけど
それなら奨学金借りないんじゃ??となったんだけど
世の中的には利子ありでも子供が通いたいと言ったなら
自分で返させる為に稼いでても奨学金借りるのかな

コメント

まろん

家庭の方針によるかと思います。

  • すず

    すず

    利子無駄じゃない!?、と思いましたがそういう家庭もあるんですね!

    声高らからに話してたので
    自慢したいんかな〜って思いました😂

    • 8時間前
えるさちゃん🍊

学費は奨学金だけど入学金とかだけは払ったとかじゃないですかね?🤔

  • すず

    すず

    そういうパターンもあるんですね!

    • 8時間前
はじめてのママリ🔰

稼いでいる=子供の学費が払えるor出してあげる
では無いので、借りる人は借りるんだと思います🤔

  • すず

    すず

    そうなんですね!
    うちは親がそこまでで
    奨学金で専門行ったので
    稼いでるなら借りなくても😳って
    なっちゃいました!

    • 8時間前
はじめてのママリ🔰

確かに収入低い人は利子なしになる奨学金があるので、それに比べたら利子ありの方なら稼いでるということになると思います。

  • すず

    すず

    うちは収入低めで利子なし借りられたので
    稼いでるのに金額決めてわざわざ利子あり借りるなんて
    贅沢〜って思っちゃいました😂

    • 8時間前
じゅん

ボーダーギリギリの年収とかじゃないんですかね?🤔
児童手当や高校無償化対象外で大学(短大)の学費や下宿代など全額貯めれなかったとか…

  • すず

    すず

    ギリギリが1番キツイですね🥹

    • 8時間前