※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の娘のクラスの男の子が毎日行くたびに嫌なことしてくるみたいで、…

年長の娘のクラスの男の子が毎日行くたびに嫌なことしてくるみたいで、二学期になってから毎日〇〇くんが〇〇してきたって報告されます。他の子達にもしてるようです。辞めてって言ったらいいんだよって言ったら、言ったら怒ってくるから言わないそうです。この前も幼稚園まで送って行ったら教室の前で棒持って振り回してて暴れてて先生2人に押さえつけられてました。たまに会うと〇〇ちゃんのママ!ってニコニコして話しかけられます。今日も朝送って行ったら娘のとこにきて白目剥いて後ろから抱きついてきたり。確かに見ててしつこいなぁと思ったんですが笑 娘苦笑いで私に目で訴えてくるんですよね。朝も今日幼稚園行きたくないってボソッと言ったので、体調は悪くないし写真撮影あったのでどうしても今日は行かせたかったので行かせたんですが、今朝抱きついてきたりされて嫌みたいで、だから今日行きたくないって言ったじゃん。と言われました。その子に会うのが嫌みたいで行きたくないと言ったみたいです。個人面談があるのでその時先生に聞いてみようかなと思うのと、またその様な場面に出くわしたら、嫌な事辞めてね〜ってその子に言っていいと思いますか?

コメント

♡ママリ♡

私だったら、言うかもですね!それか、親に言うかですね!我が子を守る為なら、言わないとダメかと🙅

はじめてのママリ🔰

見ててしつこいなと感じたなら言っていいと思いますよ💦娘さんも親から味方してもらえないと嫌だと思うので....

嫌な事と伝えるより苦手だからと言ってみてはどうでしょう?

くま

つい最近担任の先生に言いました🫡
本人には私の前でしたら直接声掛けさせてもらいますとも言いました😉👌

抹茶プリン

家は娘と息子両方居て、息子は好きな子にしつこく関わろうとするタイプの子なので、相手側の男の子の気持ちも娘さんの気持ちも理解できます。娘さんがそこまで困ってるなら先生に困ってる、なるべく距離を離して貰うように相談してみると良いかと思います。家は加害者側だからひたすら申し訳無く思いますし、息子には好きなら嫌がらる事はしないとこうね。と諭して最近はあまり言わないように頑張ってます。先生も間に入って気にかけてくれてます。でも妹には何時言ってもしつこいですが💦
男の子は関わりたいけど関わり方が分からないだけなのですが、だからといって娘さんが我慢を強いられるのは違うと思いますので、園に伝えて対策が1番かな?と思います。後、来年はクラスを別にして欲しい等希望を伝えても良いと思います。

そして家の息子は発達障害ですがその子もその可能性強いですね。先生達も疲弊してそうなので発達支援室等が間に入ってくれるといいのですが、そこまで大変だと本来なら発達検査して加配をお願いするレベルな気がしますが、その男の子の親が家の子は元気一杯。ってレベルで現実的に子供を見れてないと、園生活もですが小学校上がったらもっと大変な事になると思うので早く支援の場に繋がると良いなと思います。

とにかく娘さんが安心して園に通える事を願ってます。